花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



昭和30年代のアメリカン・ホームドラマ

昨日、ノーマン・ロックウェル展のところで書いたアメリカの良き家族の時代について、私が昔TVで観ていたアメリカのホームドラマの思い出を通じてちょっと語ってみたいと思います。

私が小学生だった頃の昭和30年代、TVではアメリカからのドラマが華やかななりし頃でした。
TVアニメは日本のものはまだなく(鉄腕アトム以前はなかった)、これもアメリカのものを観ていました。
今回、アニメは除き、私が観ていた子供向け、もしくは子供でも見られるドラマとして覚えているものとして・・・。

「アニーよ銃を取れ」
「走れチェス」
「名犬リンチンチン」
「名犬ラッシー」
「わんぱくフリッパー」
「ミスター・エド」
「ちびっ子ギャング」
「アイラブ・ルーシー」
「パティ・デューク・ショー」

動物ものが多いですが、この中で当時少女だった私の心にとても印象的だったのは、少女が主人公の「走れチェス」と「パティ・デューク・ショー」でした。

◆「走れチェス」(原題 National Velvet)」(NBC/1960年NHK放映)
こちらは牧場の可愛い少女ベルベットが自分の馬を競馬に出すために訓練をするホームドラマでした。
番組タイトルが全然思い出せなくて、ネットで調べて放映年も分かりました。
写真が観られた時はとても感激でした。
家族愛の物語ですが、農場を持っている農家の生活が中心で、アメリカの都会の家族とは一味違う生活を見ることが出来ました。
このドラマはエリザベス・テーラーが1945年に主演した「緑園の天使」のTV版にあたるものだと知りました。
主人公の少女の「ベルベット」という名前も気に入っていましたし、ベルベットが長い綺麗な髪の美少女なのに、勇ましく馬にまたがるシーンにも憧れました。

 
走れチェス 2    走れチェス 2
「走れチェス」(原題 National Velvet)(1960年NHK)
 

◆「パティ・デューク・ショー」(ABC/1964年TBS放映)
「奇跡の人」で有名なパティ・デュークが主演。
アメリカの典型的な家庭が舞台でハイスクールへ通う双子の二人の女の子(パティ・デュークの一人二役)の生活を中心したホームドラマ。
お転婆なパティとおしとやかなキャシーの対比が楽しい。
私はおしとやかで綺麗なキャシーが好きでした。
ハイスクールってこんな感じなんだとか、アメリカの家庭の生活様式などがとてもよく分かり、まだまだ貧乏な日本からみると素敵で憧れました。


パティ・デューク・ショー    パティ・デューク・ショー2    パティ・デューク・ショー3
         「パティ・デューク・ショー」(1964年TBS)



これらのアメリカのホームドラマから、アメリカの家庭の日常を知り、現実の日本との差も感じ、小学生だった私は高度成長時代の日本とともに自分も成長していったのでした。
良い時代に多感な時代を過ごすことが出来て、今更ながらに良かったと思います。

あの頃の、古き良きアメリカ・・・。
それが、ノーマン・ロックウェルの絵に感じることが出来ます。

今のTVでは、上記のような情操教育も兼ねた内容の子供向きドラマなど、しかもアメリカものなど、皆無ですね。
日本はアメリカの助けを借りて成長したとともに、没落してしまったように思います。



「走れチェス」(原題 National Velvet)(1960年NHK)
「パティ・デューク・ショー」(1964年TBS)
以上は、下記のサイトを参考にさせて頂きました。

懐かしの外国TV番組
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/feature/doc_f01.html

【海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ】
http://teleplay.seesaa.net/

Patty Duke Show Intro  動画
http://www.youtube.com/watch?v=qQTqKcojrVY&feature=related

National Velvet TV series
http://horsefame.tripod.com/Nvelvet.html

National Velvet 1960's Television Series with Lori Martin  動画
http://www.youtube.com/watch?v=fGTkv-4HGno&feature=related


府中市美術館「ノーマン・ロックウェル展」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-127.html


Comment

走れチェス 

こんばんは さっき「恐怖の岬」って古い映画観ました。GペックとRミッチャム主演のなかなか面白いサスペンス映画でしたが、Gペックの娘役が「どこかでみたことあるな、パティ・デュークだったっけ?」と思いながら見終わって調べてみたらロリ・マーチンという名。なーんだ・・でネット見てたら「走れチェス」の主役だったとのこと。えー!!それ私が小さい頃一番好きなドラマで毎週楽しみだったんです。あのベルベット役だったんだ、脳みそにこびりついてたんですね。
いま60の爺です。こんなマンガ描いてます。よろしければのぞいてみてください。ではさよなら
http://ampiyampi.web.fc2.com/index.htm
  • posted by あべ 
  • URL 
  • 2012.07/04 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>あべさん
コメントありがとうございます!
「走れチェス」の主役の女の子と、再び、別のシーンで出会えたのですね!!
とても羨ましいお話しです。
ベルベット役の彼女は、当時の私の憧れでした。
子供時代の記憶を掘り起こす・・・そして確認できる便利な時代になりましたね!
サイトの方はまた改めて拝見させて頂きますね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.07/05 02:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

