花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 2014/4/8 FM愛知 「宮原学 radio on the move」ラジオメモ

遅くなりましたが、火曜深夜のラジオの報告です。
多少省略して書いている部分もあります。
今回は先月名古屋のライヴに関する裏話などでした。


-------------


ども、こんばんは!宮原学です。
radio on the move 始まりました。


もう先々週になりますかね? 今池のボトムラインでライヴがあってですね・・・。


皆んなは花見は行きましたかね?
先週はエイプリルフールの話でエイプリルフールの日でしたが、花見行きたいよね?取り敢えずね!
オレは東京でライヴかあったりしたので、スタジオに居るか、ライヴ演ってるか?ってカンジで花見は出来なかったんですが、皆んなはどうだったんですかね?


今池のボトムラインってさ、この番組のDが今まではグッチだったんですが、今週からカワモッちゃんが(笑)Dになりまして、実はこの番組もある意味新学期を迎えているってことで・・・。
カワモッちゃんからも、子供ばんどのジックからも、この話を聞いて、今池のボトムラインは昔キャバレーだったという話に、なるほどね!って・・・だからどうしたって?(笑)


今池って所は昔はそういうのがあってもおかしくなかったよな。
あのボトムラインの作り?やけにステージが高くて楽屋から客を見下ろす窓がある作り・・・。
今考えるとキャバレーを経営してるオジサンが客が暴れてないか?って見たり、締め待ちで、「今日はあのオヤジ来たかしら?」なんて・・・(笑)
いわゆるホステスのギャル達が客席を監視していたりなんて・・・。


なるほどね!キャバレーとライヴハウスってそんなに違わないもんね。
バンドも当然入ってたし、言われてみれば違和感ねーな。
ライヴハウスの作りはキャバレーと合っていますよね?


ほんでもって、4月の1週間目になる訳で、皆んなは発情なんかしてますか?(笑)
オレね、毎朝起きる目覚めが皆さんと同じだったりするんですよ。
何時に寝ても5時半頃とか7時には最低でも起きてて、年って話もあるんだけど。
こないだ朝、「特ダネ」って番組を観ていた訳よ(笑) 
菊川怜ちゃんが出てて、ミニのホットパンツを履いてた訳さ。
オレ、それを観てさ、朝っぱらからテレビなんだけど、つい脚を観ちゃったっていう・・・。
それで、ハッと我に返って、あ!やっと今、春なんだ!みたいな?(笑)


ここ2、3年、最近地球の気候も変じゃないですか? 
暑かったり急に寒かったり、今年の冬に関しては寒かったんだよね?
地球が変わってきているんだろうか?それとも、オレが年を取ってきているだけなんだろうか?(笑)


お互い様ってカンジもあるんだけど、なんせそれで菊川怜ちゃんの脚で春を感じました(笑)
皆んなは何で春を感じてますか?なんだそりゃ?(笑)


ここで、こないだライヴでもやった曲。


■曲「IN THE MOON」宮原 学


ライヴとかギターを弾いたりしていると、仕事の道具でもあるんですが、遊び道具でもあって、ギターのメーカーから使ってみない?って言われて、貰うことがよくあるんですよ。
有り難いことなんですけどね。


で、最近、フェルナンデスってメーカーのギターを使ってみたんですけど、貰ったんですけど、前は出る幕なし!ってカンジだったんですけれども・・・。
なかなかギターと友達になれない、ギターと。
なるべくうちに連れて帰りたいんだけど、うちにそんなに20本や30本、敢えて「本」って言ってしまいましたが、20人30人と置いておこうよ、性別は問わず(笑)取り敢えず。


友達をうちに20人30人呼ぶと想定してみよう。
たまったもんじゃないんで、使ってみたい、使ってみれば?って貰ったギターをうちに持って帰る確率が低い。


最近ではフェルナンデスから貰ったギターが、アイツは1回もうちに来てないんだよ!
黒いレスポールっぽいギターなんですけども、アイツはそうだな、先月貰ってオレんとこ来て残念ながら自宅には来たことがないですね。
現場と倉庫にしか行ったことがないんで(笑)
今気がついた!非常に悪いことをしてしまった。


友達を、なんせ普通に考えて、どんな広いうちに住んでても、日本の場合だったら5人とか呼ぶのが関の山なんじゃないの?


加藤!?(加藤さんに呼びかけて)なんかさ、ギターうちに何本くらい置いてるの?
20本?20人友達呼んじゃっるカンジで?(笑)
結構大変じゃない?ね? たまに話ししてやんないと、ひねくれちゃうヤツとか、いろんな性格持ってるヤツが居るんでね。


そんなカンジで、まだうちに来たことのない新しい相棒で今度一緒に演ってみようと思う曲です。


■曲「BOSS」宮原 学


ギターの話から、ライヴ中よくあるんですけれど・・・。
こないだ3月に演ったライヴであったんですけど、歌ってギター弾きながら演ってるんで、自由があんまり利かないんですよね?(笑)


特に本番中のステージ上で、例えば汗が目に入って拭うとか、ギター弾いてる場合は結構大変で、歌ってる場合なんか足元も大変で、手で拭うのも、なんか簡単に出来ないんで・・・。
3月のライヴの時はついに鼻水を出してしまいまして(笑)、鼻水及び唾がヨダレに変わったという・・・(笑)


いい年超えて垂れてるのが分かっちゃって、拭きたかったんだけど、衣装とか着ちゃってるし、ギターは手で塞がってるし、歌ってるし、エフェクターも足元で踏まなきゃいけない・・・。
実は一番イイカンジの時に大変な状態になっちゃって、ドロンドロなカンジですかね?(笑)


あれは多分客席から分からなかったと思うんですけれど、メンバー同士、「オマエ、鼻水出てるぞ!」って、結構唾を飛ばしたり、鼻水系とか多いんですかね?(笑)
そんなエピソードなんかありました。


■宮原学インフォ
4/4 東京、高円寺ShowBoat でライヴがあったんですよ。
名古屋の方からも来てくれて、ありがとうございました!
わざわざ遠方から来てくれて有難かったです。
(特に追加新情報なし。詳しくはHPをチェックして下さい)


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


エロっぽい話とか、「イ」とか「エ」とかありますが、今月中に限っては、特に色のある話が欲しいかな?
番組では紹介しなくても、打ち合わせの時にミーティングのテーブルが温まるという・・・(笑)


今夜はこの曲を聴きながら、お別れしたいと思います。
先程話したこの曲の時、鼻水が出てしまいました。
それではまた来週!radio on the moveでした。


■曲「JAPAN」宮原 学



今回のオマケ↓↓

宮原学 Radio on the move 20140408
http://youtu.be/B7hv4zrtnqw



FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)

FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php


宮原学オフィシャル

http://www.manabu-miyahara.com/


----------------------------------------------------------------------------

宮原学「#2245」20140115 宮原 学 アルバム「#2245」 2014年1月15日発売

Amazon http://www.amazon.co.jp/%E2%99%AF2245-%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6/dp/B00H4AXULK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1388322587&sr=8-1&keywords=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6
<Amazon 内容紹介>
吉田建プロデュース・スペシャルプロジェクト“The Guitar Crusaders"のフロントマン“宮原学"が1999年のアルバム「MANABU-MIYAHARA」より15年振りのフルアルバムを発売!
小田原豊(レベッカ)、柴田俊文(UGUIS)に加え、パール兄弟の窪田晴男、高橋Jr.知冶、中島オバヲ(レベッカ)が参加。宮原学、王道の「大人のロック」から、自身の音楽活動を振り返った楽曲まで15年振りのフルアルバムに相応しい“今"の宮原学を詰め込んだ1枚!

----------------------------------------------------------------------------

宮原学ライブDVD発売決定!NEW

宮原学ライヴDVD「MANABU MIYAHARA LIVE 2013~2014
先行予約受付中!!

宮原学 Vo. G. / 小田原豊 Ds. / 山内薫 B. / 柴田俊文 Key.

商品のお届け:4月末予定 / 価格:\5,000(税別)+手数料\500~

このDVDはアーティストのホームページ、ライヴ会場のみ限定販売。
限定生産のため予定数に達し次第終了。

宮原学ホームページ、ライブ会場物販にて先行予約受付中。
「premium」ページからもご予約手続きができます

ShowBoat 03-3337-5745 / info@showboat.co.jp

MANABU MIYAHARA LIVE 2013-2014 DVD告知

----------------------------------------------------------------------------

ShowBoat 21th Anniversary Presents TRAUMA NEW

TRAUMA
[小田原豊(ds)横内"TAKE"健亨(vo.g)六川正彦(b)宮原学(g.cho)小滝みつる(key)/他]
ゲストあり!

 open19:00/start19:30
 adv¥4000/door¥4500

ShowBoat店頭 3/14(金)15:00~発売中!
※電話・メール予約/代引き予約は同日16:00~受付
※ローソン/イープラス.. 発売未定

※本公演は整理番号順のご入場になります※
ご入場順は、ShowBoat前売券No1~ →ローソン&イープラス前売No101~→予約 → 当日券
☆ShowBoat店頭チケットをご希望のお客様へ
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約のみでは、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。 ※遠方の方は代引き郵送も承ります(送料¥580) →代引申込

TRAUMA 20140704 ポスター 

----------------------------------------------------------------------------


The Guitar Crusaders ~2014~ - Web Rock Magazine BEEAST
http://www.beeast69.com/report/98435



宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/ 


宮原 学 ニューアルバム「#2245」特設サイト
http://www.manabu-miyahara.info/sp/2245/




[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

