花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 2014/2/25 FM愛知 「宮原学 radio on the move」ラジオメモ

昨晩のラジオの記録ですが、今回もかなり大雑把な記録です。
今週のゲストは3週目のギタリストの窪田晴男さんとベーシストの山内薫さんです。
FM番組の面白さについてのトークや、番組ディレクターのグッチさんが実は窪田さんのファンであるとか・・・今回も面白トークが続きました。
記事の最後にオマケがあります。(敬称略)


-----------------------


ごんばんは!宮原学です。
今夜もベースの薫くんとギターの窪田くんと、この3人でお送りします。


■曲「TOKYO ROCK'N ROLL NIGHT」宮原 学


■三人の主なトーク

宮原「リスナーの皆んなも、(ゲストのお二人を)いい加減覚えてくれたと思うんですが・・・。オレ、結構自宅に人を入れない人なんですよ。でも、このラジオは自宅に感覚が似てるね。これは、薫くんも窪田くんも、うち来てよ!って(笑) それと、一般的にオンエアしているカンジで、だからちょっと抑えてはいるんですけど・・・(笑) もっとヤバイ話が・・・(笑) たまにあるんだよ、Macに向かって一人喋って・・・Dのグッチが頑張って切ったりして(放送出来ない分を)、ご苦労さまです」

宮原「私事の話をさせて貰うと、先月の1月15日に宮原学のニューアルバム『#2245』を出しました!このアルバムの1曲目に入ってる曲は窪田くんがギターを弾いてくれたり、詞を書いてくれたり・・・。窪田くん、他でも書いてるの?」

窪田「プロの作詞家じゃないので、書けそうだと思うと、稀に書かせて貰っていることが稀にある(笑)」

宮原「パール兄弟、ここんとこ活発化してるじゃない?皆んな聴きたいね!ホントに!」

窪田「夏もやりそうです。盆暮れだけやる!って決めてるから・・・」

宮原「窪田くんのワンフ?ファンってのが結構コアな人が多くて、この番組のディレクターのグッチが・・・『宮原さんとか、レッド・ウォーリアーズとか好きだったんですよー』(グッチさんの声真似で)とか言ってて、3週間位前に『窪田くんと薫くんを連れて来るんだけど・・・』と言ったら、『窪田さんて、パール兄弟の窪田さんですか?』(グッチさんの声真似で)って、大好きらしいよー!照れちゃって喋んないもん!(笑) そんな窪田くんが・・・」

窪田「パール兄弟の方はサエキくんが必ず詞先で先に行ってるの。でも、あのひとの詞は詞先でないと活きない気がするから・・・」

宮原「詞先!そりゃ大変だね」

窪田「ここにオレの役割がありそうだぞ!と思うと書けるの、詞が・・・」

宮原「今回そういう風に思ってくれたんだね?『#2245』に関してもね」

窪田「貴方とだんだん親しくなるうちに、君の音楽の中で、貴方の表現力の中で誰も触っていないもんがあるな!って気がついたんですね」

宮原「相当、身近だったんだけどね!」

山内「あの曲は、まんまだよね!」

窪田「あの時はそのものだね!」

宮原「まんまだね!(笑) 何の迷いもななく歌えるカンジがいいね!」

宮原「『#2245』に窪田くんはそういうカンジで参加して貰いまして・・・。いよいよ来月、薫くんとツアーを廻ることになって、3月にボトムライン。元キャバレーだった。あそこ、あっても不思議じゃないよね?そこで3月27日に演るんですけれども、リハが楽しみでござんすね?!(笑)」

山内「リハが?!(笑)」

(皆んなざわめく)

宮原「それも面白いかもしんないね?(笑)」

宮原「まず、リハから(笑) 後リハ!前本番!それも新しいね!リハが面白いと本番がワクワク感が増すじゃない?!いろんなこと言う人がいますが、基本はリハが楽しくないと本番もワクワク感がない・・・」

宮原「来月早々っすかね?ご多忙の中を薫くんとのツアーを始める訳なんですが・・・」

窪田「突然電話して来たりしてね(一緒に演ろうと)(笑)」

宮原「まだ決定してないよ。分かんないよ(笑)」

宮原「窪田くんから1曲!」

窪田「ボクはこのツアーには参加出来ないので・・・(この曲を)」


■曲「ロンリー・ハート」イエス


宮原「窪田くん、スケジュール聞いたら大阪無理じゃん!(笑)」

窪田「今になって・・・(笑) このファジーなカンジ・・・(笑)」

宮原「オンエアでスケジュール聞いちゃう(笑) これがミュージシャンの日常的な・・・(笑)」

山内「そういうので決めると楽しいね!(笑)」

宮原「プチ・ギョーカイみたいなのをオンエアしてみました。3週間に渡って出て貰って、感想をちょっと・・・」

窪田「ラジオ出演なんて、ないもんね」

山内「何年もないよね?」

窪田「生まれてこの方、10回は出てないよ!」

山内「そう?パーソナリティとかやっていそう!」

窪田「頼まれれば仕事は何でもやるよ!アルバム出しました!とか理由がないとラジオって出ないじゃない?(笑) 暇だったんで出ました!ってないでしょ?」

宮原「こういうのは自然なラジオの在り方のような?リスナー時には面白いかな?と。夜とか昼とか関係なく、FMラジオって言うのはさ、こういうテイストがあって、オレがリスナーだったら、こういう番組好きかな?」

窪田「僕らが中学校の頃の深夜のラジオみたいで、理由もなくゲストが居るってあったね?」

山内「感想的には、毎週これをやってるなんて凄いっすね!ずっと聴いてると宮原学の人生講座が聴けると・・・(笑)」

宮原「3週に渡ってありがとうございました!ぜひ、山内薫くん、窪田晴男くんを宜しく!二人共ありがとね!最後に薫くんの方から、もう少し後に角松くんがゲストに来るという・・・ナマ角松が・・・」

山内「私も角松バンドが10年かれこれ長いっす。サンプラザでの二人の出会いが物凄く面白かった!角松くん出た時のラジオはぜひ聴きたい。夜中まで、飲み明かして下さい」

宮原「じゃ、角松くんに伝えておくからね!二人共サンキューでした!」


■曲「月のように星のように」角松敏生


いかがだったでしょうか?
今夜また、窪田くんと薫くんが出てくれた訳なんですが、ギョーカイチック?普段の関係が出ていて良かったかな?
近々、近いうちにナマゲストが、最近友達になった人が来てくれるので、さっき言ってましたが、ぜひ!要チェックなので宜しくお願いします!


■宮原学インフォ
(特に追加新情報なし。HPをチェックして下さい)


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


メッセージ&リクエスト本格的に募集!来月当たりはどトーン!と皆んなのメール特集をしようと思ってます!
それではまた来週!宮原学でした。


■曲「BOSS」宮原 学




FM AICHI 「宮原学 Radio on the move」
(毎週火曜 深夜 1:00~1:30)

FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/ 


今回のオマケ↓ ↓
宮原学 Radio on the move 20140225の1
http://youtu.be/aIIisouUPKE

宮原学 Radio on the move 20140225の2
http://youtu.be/jf1AAuxcsu8

----------------------------------------------------------------------------

宮原学「#2245」20140115 宮原 学 アルバム「#2245」 2014年1月15日発売

Amazon http://www.amazon.co.jp/%E2%99%AF2245-%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6/dp/B00H4AXULK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1388322587&sr=8-1&keywords=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6
<Amazon 内容紹介>
吉田建プロデュース・スペシャルプロジェクト“The Guitar Crusaders"のフロントマン“宮原学"が1999年のアルバム「MANABU-MIYAHARA」より15年振りのフルアルバムを発売!
小田原豊(レベッカ)、柴田俊文(UGUIS)に加え、パール兄弟の窪田晴男、高橋Jr.知冶、中島オバヲ(レベッカ)が参加。宮原学、王道の「大人のロック」から、自身の音楽活動を振り返った楽曲まで15年振りのフルアルバムに相応しい“今"の宮原学を詰め込んだ1枚!

----------------------------------------------------------------------------

「#2245 Release Party」 ~MANABU MIYAHARA LIVE 2014~  NEW

2014.4.4(金)@高円寺ShowBoat
開場19:00/開演19:30
前売¥4,000/当日¥4500(ドリンク別)

<出演>宮原学 member : 山内薫(B.) / 小田原豊(Drs.) / 柴田俊文(Key.)


■チケット発売
ShowBoat店頭 2/22(土)15:00~
ローソン/イープラス 3/4(火)~

■入場順:整理番号順
①ShowBoat前売券 No1~
②ローソンチケット&イープラス前売No101~
③ご予約
④当日券
※ShowBoat前売券の整理番号は、ご購入(店頭・
代引き郵送)頂いた順になります。
ご予約のみでは、整理番号がつきませんので、ご注意下さい。
代引き購入のお申し込みはショーボートへのお電話かメールにて下記をお伝え下さい。
住所 / 名前 / 電話番号 / 枚数


■問合せ:ShowBoat
TEL 03-3337-5745info@showboat.co.jp

宮原学2245リリースライヴShowBoat20140404告知ポスター

----------------------------------------------------------------------------

Tour the west 2014 NAGOYA / OSAKA 
【日付/場所】
2014年3月26日(水) 心斎橋 ヒルズパン工場
2014年3月27日(木) 名古屋 BOTTOM LINE

【詳細】
宮原学(member:小田原豊Drs. / 山内薫B. 他)
SEED OF THEEARTH

open 19:00/start19:30
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
12/6(金)the days of our youth@高円寺ShowBoatライブにて、
SEED OF THE EARTH、宮原学 手売分販売開始

※一般発売 1/23(木)  ShowBoat店頭、各会場店頭、ぴあ

※代引きのご注文はお電話かメールにてショーボートまでご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------------


The Guitar Crusaders ~2014~ - Web Rock Magazine BEEAST
http://www.beeast69.com/report/98435
 
「#2245」のスペシャルファンサイト 
 http://www.manabu-miyahara.info/sp/2245/#id9




宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/ 



[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

