花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



「海の底から」をYouTubeにUPしました!

NHK「みんなの歌」(1966年7月)の「海の底から」が大好きだったことから、3年程前にこの曲のことをブログで取り上げたことから、海に注ぐ流れが出てきました。


「海の底から」に於ける、本日までの流れはこちらです↓↓

夏が来れば思い出す曲「海の底から」 2011.08/17 [Wed]
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-572.html


簡単に今までの流れを書きますと・・・。
湘南の合唱団、アンサンブル・プラムベリーさんがコンサートに「海の底から」を取り上げて下さって、ブログでそのご報告をして下さったり、作詞者の方やアレンジをされたピアニストの先生がコメントを寄せて下さってビックリしました!


ネットでの凄い繋がりに感激していたところ・・・。
昨年のコンサートで「海の底から」を歌ったCD音源を私と作詞者の方の元へ、プラムベリーさんの代表者さんが送って下さって・・・。

 アンサンブル・プラム​ベリー プログラム   海の底から CD コンサートのプログラムとCD


CDを聴いて、大好きな曲の素晴らしい合唱や演奏に感動した私は、感動の勢いで当時のTVの動画の映像を思い出しつつ、写真を使って編集し音源をYouTubeにUPさせて頂きました。


確か、あの映像では海中のスキューバダイビングや、ウィンド・サーフィンが映っていて、海を船で進んでいくところ、大きな海のど真ん中、波も映っていたし、最後は夕日で終わっていたなぁ・・・そんな雰囲気で写真を選びました。


NHK「みんなの歌」では、この曲の音源や映像は残っていないそうでした。


アンサンブル・プラムベリーさんの指揮者と編曲等で関わりの深い、横浜混声合唱団が歌う「海の底から」も同じ送って頂いたCDで聴き、こちらも同時進行でYouTubeにUPしました。
歌詞があると良いとのご提案で歌詞付きのものも作りました。


この素晴らしい曲は50年弱前にNHK「みんなの歌」」(1966年7月)の月間で毎日流れたとは言っても、まだまだ知る人がそう多くはない曲です。
作曲の山本直純先生は残念ながら亡くなられましたが、この曲でネットを通じて、こんな素敵な出会いがありました!


このような出会いがあったように、もっとネットを通して多くの人々にこの曲を知って貰いたい!
こんな素敵な合唱や演奏を聴いて貰いたい!
この素晴らしい歌詞に当時から非常に感動して、その後の生きる元気を何度も頂きました!
これからも歌い継がれて欲しい!
そう願ってYouTubeにUPしました。 


「海の底から」に関わりのある作詞・作曲・編曲・指揮・演奏・合唱、他の多くの皆様に感謝申し上げます。


アンサンブル ♪  プラムベリー
http://music.geocities.jp/plumberry_123/index.html

横浜混声合唱団
http://yokokon.jimdo.com/




アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)
http://youtu.be/OZg9d2qzJ4s

海の底から アンサンブル・プラムベリー
http://youtu.be/LAlZMxcIV6s

海の底から 横浜混声合唱団
http://youtu.be/azMR0fxeYAw



海の底から/東京放送児童合唱団 YouTube

NHK みんなのうた 海の底から リクエストサイト
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN196606_01

山本直純 Wikipedia


「海の底から」に関わる当ブログの記事
4/3放送 みんなのうたスペシャル60年代セレクション
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-401.html

NHK「みんなのうた」の「ポンタ物語」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-261.html

私の音楽遍歴8 1966年~1967年頃好きだった曲(中学1~2年頃)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-58.html

私の音楽遍歴2(小学校高学年)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-30.html


[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html


Comment

驚き! 

「海の底から」 …
こんなにえすえさんに愛されてすごいですね、伊藤さん!その流れで、私たちの演奏をYouTubeにUPになどという、思いがけないもったいないお話を頂けて!
とにかくえすえさんのエネルギーに舌を巻くばかり。驚きと興奮冷めやらぬこの数日!何かご恩返しができれば♪♪♪

感激!で~す 

横浜混声の、第27回ザ・マロン・コンサート "うたって不思議な魔法使い" (昭和60年)
この時、私は、団員で歌っていましたが、この年のコンサートの企画が、団員の思い出の曲ということで、迷わず、私の心の中の宝物のように思っていた「海の底から」を選び、maro先生に編曲していただこうと、先生に楽譜をお持ちしたら、せっかくの思い出の曲なら、自分でarrangeしてみたらどう?と言っていただき、初めて編曲した、第1号の作品でした。29年も前の話しで、その後、時代はすすみ、ネットという、思いもしなかった世界の中で、この歌が、私の宝物箱から飛び出して、色々な方に聞いていただける場をえすえさんに作っていただき、ただただ、夢のようで…♪
感激と感謝でいっぱいです。
  • posted by Reiko-tyan 
  • URL 
  • 2014.02/17 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

>タカネさん
「海の底から」に関わる皆さんのお陰で、私のエネルギースイッチが入ったのですよ!
やはり一番の発火原因は、
プラムベリーさんと横浜混声合唱団さんのCDを聴いたことでしょう!
タカネさんがコンサートに取り上げて下さったからですよ♪
だから、YouTubeにUPしたことが、私の恩返しなんですから、
他にお礼なんて何も要りませんよ~。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.02/17 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>Reiko先生
この度は色々とありがとうございます!
アレンジだけでなく、横浜混声のこの音源で歌っていらしたのですか?!
それはそれは・・・二重三重の思い出の曲であり、コンサートだったのですね!
そのような記念となる曲のほんの一端に、「海の底から」大好きの私が、
少しでも接触出来たことが光栄です。
そして、こんなに素晴らしい合唱とアレンジに胸ときめかせて頂きました。
何度聴いても染みてきます!
また、私のような素人が作ったものですが、喜んで頂けて嬉しいです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.02/17 23:58分 
  • [Edit]

 

そんな風に言っていただけて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

ただ、私は、レイコ先生のお手伝いをしただけで、この曲を取り上げてくださったのはレイコ先生なんですよ。レイコ先生の思い出の曲なんですから。
だから、こうして、えすえさんや伊藤さんとも交流することができ、レイコ先生に改めて感謝です。
それにしても、お会いしたこともないのに、こんなに親切にしていただいて、なんてお礼を申し上げたらよいのやら。
幸せな気分をあたためながら、
それでは、おやすみなさい。

NoTitle 

>タカネさん
そうでした!「海の底から」はRaiko先生の思い出の曲なんですね♪
タカネさんがCDを送って下さったことや、皆さんのそれぞれの動きが、
束になり、強力な矢になって的を射ることになったのだと思います。
1つの曲の力って、大きいんだな~と思いました。
確実に私のパワーになっています。
こちらこそ、本当に色々とありがとうございますm(_ _)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.02/18 00:46分 
  • [Edit]

すばらしいお話 

さっそく見せて、聞かせていただきました。えすえさん、さすがですね!!そしてこのようにすばらしい方々のエネルギーがこもってると知りながら聴くと、しみじみさがひとしおです。ネットの本来の使い方ですよね。ますます輪が広がりますように。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2014.02/19 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
「海の底から」の記事も見て下さったんですね!
そして、YouTubeの方までも!ありがとうございます!
とても嬉しいです。
少しでも多くの方々に、こんな素晴らしい曲を聴いて頂きたい、
知って頂きたいでここまで来ました!
確かに、おっしゃるように、ネットの使い方の一つかもしれませんね。
50年来の大好き曲が、後に、こういう形になるとは思ってもみなかったことです♪
コメントありがとうございますm(_ _)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.02/19 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

