花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 2014/1/21 「宮原学 radio on the move」ラジオメモ

遅くなりましたが、今週火曜日深夜のラジオの内容です。
先日の渋谷タワレコのインストア・ライヴと、これから始まるギタクルのライヴについてのお話でした。
ラジオメモが間に合わなかったのですが、今日1/24 現在で、ギタクルのライヴツアーのうち神戸・名古屋は大成功に終了しました!(敬称略)


------------------


どうも、こんばんは!宮原学です。
ここからの30分間は「宮原学 radio on the move」がスタートしました。


えーと、二日前の19日の日に、ここFM愛知の「サンデー・スペシャル」で、確か夜の7時位からですね、1時間位ギタークルセイダーズの吉田建さんとボクとで、30分位に渡って、ギタークルセイダーズのライヴがあるので、そのライヴのことをスペシャル番組の30分間に演った後に、この15日に宮原学アルバム「#2245」がリリースされたので、それについて内藤聡くんとトークをやってた訳なんですけれど、気が付くと21日と言うことで、なんかもうすっかり「フジッコ」って言葉がありますが、「FM愛知っ子」になっておりまして、出突っ張りです(笑) 有り難いことに・・・。


今週木曜23日に名古屋のボトムラインでザ・ギタークルセイダーズのライヴがあるんですよ!
もうリハも終わって、明日22日に神戸でまずギタークルセイダーズのライヴがあるんですけれど、前日ですよね?


建さんはジメジメしている、どんな風になるんだろう?と(笑)言ってましたが、ボクはワクワクも凄くしてるんですけれども、バクバクしてます。
結構、名古屋に来るまでに神戸の初日なんで、しかもゲストがうじきつよしって言うですね、子供ばんどのジックがゲストだったりするし、後はーーーね、名古屋の23日の日はライヴでゲストにチャボと憂歌団の木村さんが来るって言うことで、どんな風になっちゃうんだろーーーってのが、ちょっと楽しみな感じになっております。
バクバクしております。


■メッセージ紹介

今年入ってから殆ど、ほぼ紹介してなかったので軽く紹介したいと思います。
○○さんから頂いておりましてですね。


メール「1月15日の宮原さんのアルバムリリースの日、東京のインストア・ライヴに行かせて頂きました。どうもありがとうございます!」


宮原「働いてるなー!オレ!」


メール「この日は宮原さんのお母さんの誕生日も重なったと言うことで、本当におめでとうございます!」


宮原「ありがとうございます!(嬉しそうに)」


宮原「うちの母もですね、70ジャストになりましてですね、元気でいてくれてってのは、なんか嬉しいな!と思いますね!うちの場合はまだ親父も、お父さんもお母さんもですね、イヤってほど元気でですね、オレの方が最近疲れてるんじゃないか?ってカンジなんですけども、ま、○○さんから頂きました。どうもありがとうございます!」


宮原「東京でもインストア・ライヴがあったんですけどね。それはいつも演ってるキーボードの柴田ってヤツとボクとの二人でアンプラグドなカンジでライヴを演ったんですけれど・・・。インストア・ライヴ演っててアンコールを要求されることは、あんまりないって言うか?あっても演らして貰えなかったりするんだよね?結構ね。お店側の都合だったりとか、その後サイン会とかあるんで・・・」


宮原「で、『アンコール!アンコール!』って、結構あったりして、もう柴田が『演っちゃえ!』なんかしか・・・(笑) 二人で『Day After Day』を、じゃあ軽くワンコーラスだけって・・・。でも、周りに居たレコード会社関係とか、スタッフ関係の人達が『宮原さん、ケツがあるんで・・・』なんか(笑) もうインストア・ライヴなんで距離がないから、ほぼ目の前にお客さんが居て、真横にスタッフが居て、なカンジだったんで、そのやり取りも生々しいものが凄くあって、ライヴなカンジだったんですけれど、そんなカンジだったです」


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


まずは1曲!ニューアルバム「#2245」の中から、この曲を聴いて下さい。


■曲「BOSS」宮原 学


いやいやいやいや、先程も話しておりましたが、23日、二日後ですかー、木曜日、名古屋のボトムラインでザ・ギタークルセイダーズのライヴがあるんですけれども、なんかねー、名古屋と東京を行き来することが今週はとても多くて、1週間のうち3回位結局来てることになっちゃうんだよねー。


今は東京・名古屋ってのは新幹線のぞみを使うと大体1時間40分位で、東京・名古屋って着くらしいんですけど・・・。
オレ個人的に思ってるんだけどさー、結構今でも、のぞみとか乗ってるとスピードが速いんで耳がちょっとおかしくなったりとか、体に結構影響あるかな?と思うんですけれど・・・。


リニアモーターカーなんて、何年後なんだろうね?多分オレ達が60、70とかに(笑)なった頃に出来るって噂になってますけれど、リニアモーターカーの40キロのジーンに耐えられるか?ってですね、そういう疑問を最近持ってる訳ですよ。


今回、ギタクルのメンバーがまずは神戸にですね向かうんですけれど、神戸に新幹線で行くのも、建さんと、ドラムにポンタさんと、ギターにボク宮原学とichiroと、原田喧太ってこの5人が基本的に新幹線移動するんですが、そんな現状で、もうポンタさんとかは「新幹線キツイよー!」とか言っちゃって(笑)、建さんも「オレ、新幹線で行くのは、なんか面倒臭いなー!」とか言ってて、じゃあ、どうやって行くのか?なんて話になってまして、ギタクルのメンバーが新幹線移動をどんな風にしているんだろうな?と、明日なんですが思う訳ですよ。


そんなことを思いつつ、まずは23日にガンガン演りまくる訳ですが、まずは1曲、この曲を聴いて貰いたいと思います。


■曲「Theme of The Guitar Crusaders」 The Guitar Crusaders

The Guitar Crusaders 2014 PV 
http://www.youtube.com/watch?v=zIqJ5hM4Ygc&feature=youtu.be 


もうギタクルって言った方がいいですね、ハハハハハ(笑)
実はこの曲を振る前に3度位噛み倒しましてですね、ギタークルセイダーズって言いづらいんで、ギタクルにします!


なんか、こういうカンジで明日なんで、何だろうな~、東京駅集合で、まずは遅刻者が居ないことを祈ろうと思うんですけれど・・・。
東京エリアですと、大体東京駅から乗って来るヤツと、品川から乗って来るヤツと、新横から乗って来るパターンが多いんですけれど、オレの知ってる範疇でポンタさんは恐らく品川から乗って来るのかな?
新横かもしんないし、東京駅でないことは確かなんだよね。


後は建さんとか喧太は東京駅だと多分思うんですけれど、あ!でも分かんない。
喧太は品川かもしんない。
ていうカンジで集合するのかな~?
皆んな、ちゃんと遅刻せずに集まりましょうね!って、そういう約束をやっぱししておきたいと思いますね。


結構、建さんとかは早いですねー!
約束してた時間の30分前には最低でも来てますねー。


二日前の「サンデースペシャル」を収録してた時も、朝11時の新幹線で!ってことでしたが、建さんは東京駅の方に先に来て10時位の新幹線に先に乗っちゃってですね、ラインでボクに電話がかかって来まして、僕も電車の中に居たんですけれども、「宮原!学!わりー!わりー!オレさー、もう駅着いちゃったから、先に名古屋に入ってるぞー!」とかって言ってるのはいいんだけど、建さん「改札で待ってるからー!」って、いやいや、そんな建さんに言われたら、30分こっちも繰り上げなきゃなんないじゃありませんか!


ということが起こんないように、建さんとかにはちょっとゆっくり目に来て貰って、程良く全員集合して貰いたいなーと思います。


明後日のギタークルセイダーズのライヴで、多分演るであろうカヴァー曲を1曲かけてみたいと思います。


■曲「ヘルプレス」ニール・ヤング

Helpless - Neil Young.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=eYWrlfC6TRM


いかがだったでしょうか?
という訳で、明日からギタクルのツアーが始まるぞ!って中身の話をお届けした訳なんですけれど・・・。


皆んなも気づいているかと思うんですが、これは収録です!(笑)
そんなライヴ前日のこんな深夜1時にですね、こんなラジオ、全然楽しいな!って思いますね。
逆に気が紛れていいな!って思うんですけどね。
良かったかな~?一人で居ると色々考えたり、ナーバスになったりするんで・・・。
取り敢えず、皆さん、ライヴの方、楽しみにして貰いたいと思います。


■宮原 学インフォ・ライヴ情報

・1/15 ニューアルバム「#2245」リリース!発売中!

・1/23(木)名古屋ボトムライン ギタークルセイダーズ2014 
ゲストに憂歌団の木村さんと仲井戸"CHABO"麗市さん。
皆んな、ワクワクしてくれてると思うんですが、僕はバクバクしております。

・2/5(水) 今池リトルビレッジ 宮原学スペシャル・アコースティック・ライヴ 
アンプラグドライヴです。ギターにパール兄弟を演っておりました窪田晴男くん、ベースは今、角松敏生さんとかを演っております山内薫くん。の、3人で演ることになりました!

・3/27(木) 名古屋ボトムライン Tour the west 2014 NAGOYA
また名古屋でフルバンドでライヴ。Ds 小田原豊、Key 柴田、B 山内薫の4人で。

詳しくはHPをチェックして下さい。

今気がついたんだけど、1月、2月、3月と続けて名古屋でライヴがあるんだね!なんか嬉しい限りですね!頑張りたいと思います!皆さんも、ぜひ足を運んで下さい!


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)

ちょこっとオンエア!ちょこっと聴いて下さい!


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


今夜最後にお送りするのは、宮原学で「JANKY CITY」。
ではまた来週!というか?木曜日にお会いしましょう!宮原学でした。


■曲「JANKY CITY」宮原 学




The Guitar Crusaders 2014 PV  NEW
http://www.youtube.com/watch?v=zIqJ5hM4Ygc&feature=youtu.be 

※毎週最終土曜日深夜3:00~3:30 FM愛知「OLDIES BUT GOODIES The Guiter Crusaders のススメ!ギタクル」
(出演:原田喧太、ichiro、宮原学、吉田建、村上"ポンタ"秀一)番組放送!


宮原学 ニューアルバム「#2245」とThe Guitar Crusaders ライブを... NEW
テレビ愛知 黒ちゃんねる (2014/1/10 宮原学さん出演の完全版)
http://www.youtube.com/watch?v=jhkWntiAJCo
http://www.tv-aichi.co.jp/96ch/


宮原学、15年ぶりのアルバム『#2245』登場 NEW
2014-01-15 20:46
http://www.barks.jp/news/?id=1000098749

BEAST 【ピックアップ!】今週アルバム発売の宮原学、レコ発ライブ続々決定  NEW
2014年01月12日
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/96087

BARKS  宮原学、15年ぶりのアルバム『#2245』登場  NEW
2014-01-15 20:46
http://www.barks.jp/news/?id=1000098749

BARKS  The Guitar Crusaders、強力なゲストを迎えツアー敢行  NEW
2014-01-07 08:38
http://www.barks.jp/news/?id=1000098341




ザ・ギタークルセイダーズ・オフィシャルサイト
http://theguitarcrusaders.jimdo.com/


宮原学 NEW ALBUM #2245 カウントダウン ウェブサイト NEW
http://www.manabu-miyahara.info/2245/countdown/#id32 


宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/ 

----------------------------------------------------------------------------

宮原学「#2245」20140115 宮原 学 アルバム「#2245」(¥2,800)2014年1月15日発売

Amazon http://www.amazon.co.jp/%E2%99%AF2245-%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6/dp/B00H4AXULK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1388322587&sr=8-1&keywords=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6
<Amazon 内容紹介>
吉田建プロデュース・スペシャルプロジェクト“The Guitar Crusaders"のフロントマン“宮原学"が1999年のアルバム「MANABU-MIYAHARA」より15年振りのフルアルバムを発売!
小田原豊(レベッカ)、柴田俊文(UGUIS)に加え、パール兄弟の窪田晴男、高橋Jr.知冶、中島オバヲ(レベッカ)が参加。宮原学、王道の「大人のロック」から、自身の音楽活動を振り返った楽曲まで15年振りのフルアルバムに相応しい“今"の宮原学を詰め込んだ1枚!

----------------------------------------------------------------------------

ギタクルポスター大 泉谷木村名前入り 
■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ ゲスト / うじきつよし(子供ばんど)
1/23(木) 名古屋ボトムライン  ゲスト / 木村充揮(憂歌団)
1/29(水) 渋谷O-EAST  ゲスト / 泉谷しげる 

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/  

----------------------------------------------------------------------------

2/5(水)名古屋 「今池リトルビレッジ」  NEW
宮原学スペシャルアコースティックライヴ開催!!

今回のメンバー:山内薫(B)、窪田晴男(G)

http://littlevillage.nomaki.jp/index.html

チケットは1/9 よりShowBoatにて販売開始!(代引き郵送は20時より受付開始)
ShowBoat 03-3337-5745  info@showboat.co.jp

----------------------------------------------------------------------------

Tour the west 2014 NAGOYA / OSAKA   NEW
【日付/場所】
2014年3月26日(水) 心斎橋 ヒルズパン工場
2014年3月27日(木) 名古屋 BOTTOM LINE

【詳細】
宮原学(member:小田原豊Drs. / 山内薫B. 他)
SEED OF THEEARTH

open 19:00/start19:30
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
12/6(金)the days of our youth@高円寺ShowBoatライブにて、
SEED OF THE EARTH、宮原学 手売分販売開始

※一般発売 1/23(木)  ShowBoat店頭、各会場店頭、ぴあ

※代引きのご注文はお電話かメールにてショーボートまでご連絡ください。




ザ・ギタークルセイダーズ・オフィシャルサイト
http://theguitarcrusaders.jimdo.com/

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/ 



[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

