花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん ゲスト12/4 FM愛知「On the BEAT」ラジオメモ

12/4(水)のFM愛知、生放送、宮原学さん生ゲストラジオのメモです。
スマホアプリのRazikoで録音しながら聴きました。


14時20分頃から約20分のコーナーで、ライヴカメラが入っていて、パソコンのFM愛知のサイトで声は聴こえませんが動画はリアルタイム(ちょっとタイムラグがある)で観れました。
宮原さんは黒の長袖Tシャツ姿で、番組のコーナー開始5分前位にスタジオ入りして、ヘッドホンを付けたり外したりする様子が、あまりくっきりではありませんが、観ることが出来ました。
その時、ラジオでは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」(ディープ・パープル)が流れていました。


宮原さんのトークや、パーソナリティお二人の相槌やトークは、内容に差支えがない程度に多少省略して書いています。(敬称略)


-------------------


12/4 FM愛知「On the BEAT」水曜日14:20頃~14:40頃
パーソナリティ: ノリ ウエノ、山口千景
ゲスト:宮原 学


■曲「Theme of The Guitar Crusaders」The Guitar Crusaders (いきなり曲から始まる)


ノリ「そういうことで『Theme of The Guitar Crusaders』でした!やって参りましたー!オーー!ゲストを紹介しましょう!宮原学さーん!(拍手)」


宮原「どうも、どうも、どうも~!久し振りじゃん!久し振り!」


ノリ「エリック・クラプトンの特番で組ませて頂いて・・・」


宮原「あの時はオマエ、噛み噛みだったじゃないか~!噛みまくって、しかも間違えちゃって、DがエライCM中ガンガン怒られちゃって・・・(笑) FM愛知も思い切るよな?(笑) ノリはオレとかを生に入れちゃダメでしょ? あれは伊藤さんが頑張ったと思う」


ノリ「そんなこんなもあるでしょう。ボクと宮原さんの関係は・・・(笑) 宮原さんは毎週火曜日深夜1時からと、毎週土曜日夜10:55からの番組をやってらっしゃいます。で、ソロ活動だけでなく、バンド活動とソロ活動の両方をされているということで・・・」


山口「カッコイイですね!もう!」


ノリ「突き詰めて来た人しか出来ないロックを演ってっすよね?この方を前にして、こういうことを言うなと・・・」


宮原「図々しいだけですよ・・・」


ノリ「こういうブギー感(先程かけたギタクルの曲のこと)と言うか、うねりはなかなか出せたもんじゃないっす」


宮原「うねり過ぎて怒られることが多々ありまして・・・(笑) オマエ、いい加減!って言われることが多々ありまして、言葉のイントネーションが変わると、良い加減になる・・・(笑)」


ノリ「ルーズロックってカッコイイですよー!」


宮原「クラプトン特集の時、散々Dと話してたんだけど・・・喋るとか演ってると、遊びがないと・・・自分が楽しくないと・・・人に聴かせたいな、聴いて貰いたいなとか、思えないじゃん、やっぱ。こういうのがオレ達は仕事になっちゃってるんで、仕事ってつくから、じゃあこれはもう、今は色々な仕事を色々なシチュエーションでしている人が多々居ると思うんですが・・・。仕事だからって割りきってやってる、それだけでは何十年もやってられなくて、どこかで好きなポイントを見つけてやってるんだと思うんだけど・・・」


宮原「今日も名古屋駅からタクってここFM愛知まで来たんだけど、今日のタクシーの運ちゃんも、コイツ今日は仕事したくないんじゃないか?って・・・。名古屋の運転手さんって礼儀正しい。大阪も東京もそうだけど、マナーがいい。挨拶までしてくれちゃって、いえいえ、そんなリキまないで!みたいな?(笑) 東名阪と比べると名古屋はいい。今日の運転手さんは・・・(運転手の話の真似を低めのテンションの声でする)・・・」


ノリ「大分ファジーなカンジで・・・オレはそうなりたくねーなと。音楽の話に行きましょうよ。このギタークルセイダーズは宮原学、原田喧太、ichiro、3人の40代のギタリストが・・・」


宮原「ヤンキースのね?(笑)」


ノリ「ズラさないで下さいよ(笑) 油の乗り切ったメンバーにベースに吉田建さん、ドラムスに村上ポンタさん・・・」


宮原「ポンちゃん!」


ノリ「日本の場合は村上ポンタさんて言えば凄いドラマーで・・・」


宮原「人としても凄いよね?!ミュージシャンとしてバリバリ!原田喧太って分からないヤツもいると思うので・・・故、原田芳雄さんの息子さんで、彼とichiroと、ヤンキースじゃないですよ!(笑) ichiroというギタリスト・・・。それはそれで面白いかと・・・」


宮原「オレも年齢的に言うと46歳なんですが、ichiroにしても喧太にしても、40代、40、4、5、6系って丙午が影響してるのか?しんないけど、同い年のヤツと会うことが少ないのよね?人口密度が少ないって言うか・・・? 建さんやポンタさんとか、世代も時代も違うので、建さんやポンタさんの昔の頃のようには・・・東京VS関西、大阪みたいなのがあって、オマエは西かよ?オマエ、東だぜ?じゃあ、名古屋はどうするんだよ?(笑) と、戻っちゃうんだけどね(笑)」


宮原「今はオレ達の時代は、時代的には、対大阪、対名古屋というものもなく、喧嘩するのは良くないけど、そういうバーサス感がないのね? そこで、同じ時代で集まってフェスっぽいことを、イベントっぽいこと、ジャムってはいるんだけど、ちゃんと演ってみよう!と。それで、建さんとポンタさんに肩を貸してくれよと頼んだのが始まりで、このギタークルセイダーズが出来ちゃったんです」


ノリ「ブルースチャートでNo.1獲得ですよ!(拍手)」


宮原「どこがブルースだって?(笑)」


ノリ「今もどっちかって言うと、ブルースロックの流れがあるじゃない?」


宮原「そもそも思ったんだけど、この番組ダメでしょ?!(笑) 昼間っから『スモーク・オン・ザ・ウォーター』なんか流して・・・(笑)」


宮原「No.1って言うのは嬉しいですけれど、レイ・チャールズとか死んじゃった○○(マルマル)キングとかを抜いて1位になったんだから、これはある意味凄いな!と」


ノリ「そういう手応えもありーので・・・」(このあと名古屋ボトムラインでのギタークルセイダーズのライヴ告知する)


ノリ「メンバーも凄いんですが・・・。ゲスト(名古屋)に天使のダミ声の憂歌団、木村充揮さん、チャポさん参戦と凄いですね!」


宮原「名古屋に関しては・・・来月23日にボトムラインでギタクルの・・・」


ノリ「悪い大人達ばっかりですね?!(笑)」


宮原「悪くないよ!皆んなで会うと、何も言わないで『大丈夫!大丈夫!』なんて(笑) そんなカンジの人ばっかです(笑)」


宮原「名古屋が中日で、名古屋の後は東京でギタクルのライヴがあって、このゲストに泉谷さんが決まっちゃってるんですよ!大将、紅白も決まってしまって、紅白で何かやらかしちゃって出来んとかになったらどうしようと・・・(笑) そういった濃いメンバーが名古屋も東京も、あと神戸もあるんです!名古屋はその中日で、調子に乗ってきたトころで、そこにチャボと木村さんが来ると、濃すぎるんですけど・・・」


ノリ「立ってるだけで濃い!と・・・(笑) (その後、名古屋のライヴ、チケット告知) 遊びに行きましょーう!」


宮原「来て下さい!」


ノリ「12月28日(土)の深夜3時!ギタクルラジオ・オンエアー!」


宮原「さっき話してた5人が、ガヤってるんですけどね(笑)」


ノリ「これはお得な内容になってますね?!と言うことで、お時間が迫ってきましたけれど、今後の野望を・・・」


宮原「この番組のノリの枠を取ること!(笑)」


ノリ「勘弁して下さい(笑) 怯みました(笑) いつか絡めるといいな!と」


宮原「いつかになっちゃうのかよ?来月会おうゼ!」


ノリ「今日は、どうもどうもありがとうございます!ニューアルバムとシングルをリリースされると・・・?」


宮原「マスタリングが1日に終わったばかり。その余波が残っていて、今日はちょっとダメなんですけど・・・。そのニュー・アルバムから1曲!」


ノリ「宮原学さんでした!」


■曲「TOKYO ROCK'N ROLL NIGHT」宮原 学


ノリ「出来たてホヤホヤの曲を、ニューアルバムからドロップさせて頂きました!」(再度、名古屋でのギタクルのライヴ告知する)



FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/


Android スマホ アプリ Raziko
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nbWFpbC5qcC5yYXppa28ucmFkaWtvIl0

ドコデモFM
http://www.docodemo.fm/pc/index.html


---------------------------------------------------

※番組内で告知したライヴ

宮原学、原田喧太、ichiro、吉田建 、村上ポンタ秀一の5人からなる<The Guitar Crusaders>が2014年1月、始動!!
 神戸、名古屋、東京を股にかけたライブサーキットを行ないます!
※チケットは9/23(月祝)15:00〜ショーボートにて販売開始!

1/22(水) 神戸チキンジョージ ゲスト / うじきつよし(子供ばんど)
1/23(木) 名古屋ボトムライン  ゲスト / 木村充揮(憂歌団)
1/29(水) 渋谷O-EAST  ゲスト / 泉谷しげる 

ギタクルポスター大 泉谷木村名前入り 

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ 問い合わせ(078)332-0146  後援) KISS FM
1/23(木) 名古屋ボトムライン 問い合わせ(052)741-1620  主催) FM AICHI
1/29(水) 渋谷O-EAST 問い合わせ(03)5458-4681 未定 ---------

■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■会場詳細:
◆1/22(水) 神戸チキンジョージ/後援) KISS FM
http://www.chicken-george.co.jp/

◆1/23(木) 名古屋ボトムライン/主催) FM AICHI
http://www.bottomline.co.jp/

◆1/29(水) 渋谷O-EAST
http://shibuya-o.com/


 ■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/  




宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/

.

[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

