花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 10/29 FM愛知「宮原学 radio on the move」ラジオレポ

今回、ラジオレポのUPが遅くなってしまいましたm(_ _)m
以前もありましたが、今回は宮原さんの自宅から放送でした。
音がいつものスタジオのカンジとは違っていました。
また、自宅からということもあって、メール・メッセージの紹介はありませんでした。
ZZ Top特集でしたが、ZZ Top の曲と宮原さんの過去にやっていたバンド、BABY'S BREATH の曲との種明かし&聴き比べ的な面白い内容になっていました。

-----------------

さて、この番組のラジオレポは今回で50回となりました。もうすぐ番組開始1年ということですね。
また、宮原さんの他のラジオ番組、過去のレギュラーラジオのレポを含むと、現在UPしたラジオレポは大変な数になりました。
読んで下さる方や応援があってやって来れましたが、かなり限界で負担になっていました。
この50回を機に、この番組のレポは今後は簡単なメモ程度の内容にするつもりです。
私も心苦しいですが、全く辞めてしまう訳ではないので、ラジオを聴くことが出来ない方、申し訳ありませんm(_ _)m


宮原さんの毎週土曜日5分間番組の方は今まで通りのレポを続けて行きたいと思っています。
また、10月から開始の毎月、最終週深夜3時から30分間の「ギタクルのススメ!」、こちらもレポしたい気持ちはヤマヤマなのですが、負担が大きいので、簡単なメモ程度にする予定です。
また、今後、イレギュラーにあるラジオ番組の場合は、出来るだけレポしたいと思っています。


宮原学さんのラジオ・レポ一覧(2011年11月~)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1127.html


------------------------


どうも、こんばんは!宮原学です。
ここからの30分間は「宮原学 radio on the move」が始まりました。
皆さん、起きてますか?


えー、もう10月末と言うことでですね、ほぼ11月に足が一発か二発入っちゃってるカンジだと思うんですけども・・・。
やっとですね、なんか夏が終って秋らしくなったな?という時期ですけれど、この時期にしては、なんかいつもだと、この時期もっと寒いかな?と思うんですけれど・・・。


特に最近ってか、1週間位前かな?まだ名古屋でも東京でもそうだったと思うんですけども、結構皆んな、衣替えって言うか?秋物着ていいか?冬物・・・冬物は出してる人は・・・そんなにまあ居ないと思うんですけれど、夏物と言うか、ま、半ズボンで歩いている人も居れば、隣は軽いコートを羽織っている人も居れば、街なんか歩いていると結構皆んなメッチャクチャ、アンバランスなファッションにですね、やっぱりそういうの見ていると季節感がずいぶん天候とか、そういうのが違うなーと思います。


先週ですよね?台風27号と28号が、また日本に来ちゃってましたが・・・。


という訳で、今週は・・・ま、これは収録だって言うのは皆んな知ってると思うんですけれど、また、宮原の、ボクの自宅からお送りしてみたいと思います、この「radio on the move」。


こうい日に限ってなんですが、今週は結構実は面白いんですよ。
今だから、ボクの音楽史の中でもバンドは幾つも演ったんですけれど、BABY'S BREATH ってバンドを、かつて今から大体10年・・・20年・・・ま、20年とは行かないか?
15、6年前に演ってるんですけれども、そのバンドでパクッた訳ではないんですが、なんかダブっちゃった?って、それを種明かししてみたいな、って言うか?(笑)
ボクも改めて聴いてみようと・・・そういう「radio on the move」にしてみたいと思います。


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


まずは1曲!


曲「WEEKEND ON THE ROAD」BABY'S BREATH 


さて、宮原学が自宅からお送りしております「radio on the move」です。
えーという訳で、今夜はZZ Topを紹介してみたいと思う訳なんです。


あのー、来年ギタークルセイダーズというイベントを名古屋でも行うんですけども、色んな人が出演するんですが自分のオリジナルだけじゃなく、自分のルーツ的な曲もプレイするというコンセプトの基にギタークルセイダーズって言うですねイベントを演るんですが・・・。


これに当たり何を演ろうかな?と考えていた時に、そう言えばZZ Top は演らないと思うんですが、恐らくね(笑) ZZ Top が出てきましてですね。
何で今までこの「radio on the move」でZZ Top を紹介、特集しなかったんだろう?と自分でも不思議になって来ましてですね。


ZZ Top ってのは、最近あんまりニュース的には、あまり聞かないんですけれども、歴史、キャリア的には長いバンドで、日本に来て・・・もうそれこそ20年位前ですよね?
今から聴いて貰う曲なんかがMTVでプロモーションビデオでガンガン流行ってる頃で、紹介された時、日本に来た時観に行ったんですけども・・・。


ZZ Top は元々ブルースバンドだったんで・・・。
ブルースバンドと言うか、テキサスブルース的な要素を凄い持っていて、アメリカ本土では、今から紹介する曲の前とかは、1曲につき、ブルースには付き物なんですが、二人ぐらい、ずーーっとブルース演ってて、客も飽きずに一緒になってズルズルになってる・・・ってそういう印象があったんですが、この曲でZZ Top はとてもとぼけた、でも、とってもカッコイイ展開の仕方をしてまして・・・。


まずは1曲!
先程紹介しました「WEEKEND ON THE ROAD」とカブってしまうかもしれませんが(笑)
別にパクッた訳ではありません。


曲「ステージズ」ZZ Top

ZZ Top - Stages (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=75cr6TMhPuM


はい、「ステージズ」でした。
まあ、ありがちと言えば、ありがちですが・・・。
8ビートでコードも4つ位しか出てこないって言う・・・ま、コレをですね、やっぱどこかで80sだったんですけれど、どっかにやっぱ残っちゃったんでしょうね?「WEEKEND ON THE ROAD」作った時も、まぁ・・・。


業界的には、こんなバカみたいな曲とかって、よく言うんですけども、なんかああいう曲が抵抗なく出来たのは、この「ステージズ」のお陰だった気がします。


そしてですね、次なんですけども、このZZ Top 先程も言いましたが日本に来た時、もうレーザービームガンガンでですね、しかも、メンバー達が持ってるギターにはですね、なんてんだろうな?シート、フワフワって言うか?分かるかな?絨毯的な?カーペット的な?しかもフワフワなカーペットがギター全体ボディに、まるで羊を抱えているかのように繕ってありまして、それにレーザーピームを当てて、この曲を演ったのが、とってもオレは可笑しくてしょうがなくて、でも、とってもいい曲なんですけども・・・。


そう言ったZZ Top、今は一体どうして居るんでしょうね?
ベスト盤とかいっぱい出てるんですけれども・・・。
これだけネットとかテレビでもチャンネルの数が多くなっているのに、最近あんまり今の姿ってのを見せてくれてないんです。
ちょっと心配はしてるんですけど、ボクは個人的に・・・まあ、いいか。


取り敢えず次の曲を聴いて下さい。


■曲「ラフ・ボーイ」ZZ Top

ZZ TOP Rough Boy
https://www.youtube.com/watch?v=TvH5pCYPNdg


さて、「宮原学 radio on the move」いかがだったでしょうか?
まあ、暴露週間とと言うか、あれ?って言う曲週間に・・・今夜はなったかな?と思うんですが・・・。


■宮原 学インフォ

・2014年1月15日に宮原学のニュー・アルバム・リリース決定!

先週までは1/28って言う風に言ってたんですが・・・。
えーと、ちなみに、うちの宮原の、お母さんの誕生日が1/15なんですが、それに合わせまして(笑)、それはちょっと関係ないと思うんですけれども(笑) ちょっと早まりました。
1/15に宮原学のニューアルバムがリリースされることが決定しました!
プラス、うちのオフクロの誕生日でもあります(笑) ちょうど70になるのかな?


ニューアルバムは続々新曲がトラックダウン、TDが上がってきております。
この番組でイチ早く紹介してみたいと思っていますんで・・・。
そうですね、来月辺りに、ちょっとフライングでメーカーとかマネージメントサイドとか、そういうのはももう無視しちゃってですね、出来ちゃった曲を、こっそりうちからデータで持ってきてFM愛知の方で、こっそりかけてみたいなと思っておりますので、楽しみにしていて下さい。


・ライヴ情報
1/23 名古屋ボトムライン ギタークルセイダーズ2014

出演者は、オン・ベース、吉田建、オン・ドラムス、村上ポンタ秀一、そして、ギタリスト3人。ichiro くんと、マリナーズのではありません。そして、原田喧太と宮原学。
プラスちょっと皆んな、珍しがるかな?と言うゲストを迎えて開催いたします。
詳しくは宮原学のHP等々をチェックして下さい。


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)


ちょっとですけどね。


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


と言う訳で、今夜は宮原学の自宅からお送りしておりました。


今夜最後にお送りするのは「BELIEVE」コレ、「ラフ・ボーイ」と結構似てるんです。
それでは、また来週!グンナイッ!宮原学でした。


■曲「BELIEVE」BABY'S BREATH」

 
 
ZZトップ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZZ%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97


FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/



Android スマホ アプリ Raziko
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nbWFpbC5qcC5yYXppa28ucmFkaWtvIl0

ドコデモFM
http://www.docodemo.fm/pc/index.html


※毎週最終土曜日深夜27:00~27:30 FM愛知「OLDIES BUT GOODIES The Guiter Crusaders のススメ!ギタクル」(出演:原田喧太、ichiro、宮原学、吉田建、村上"ポンタ"秀一)番組放送開!

---------------------------------------------------

※番組内で告知した宮原学ライヴ

宮原学、原田喧太、ichiro、吉田建 、村上ポンタ秀一の5人からなる<The Guitar Crusaders>が2014年1月、始動!!
 神戸、名古屋、東京を股にかけたライブサーキットを行ないます!
※チケットは9/23(月祝)15:00〜ショーボートにて販売開始!

1/22(水) 神戸チキンジョージ ゲスト / うじきつよし(子供ばんど)
1/23(木) 名古屋ボトムライン  ゲスト / 木村充揮(憂歌団)
1/29(水) 渋谷O-EAST  ゲスト / 泉谷しげる 

ギタクルポスター大 泉谷木村名前入り 

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ 問い合わせ(078)332-0146  後援) KISS FM
1/23(木) 名古屋ボトムライン 問い合わせ(052)741-1620  主催) FM AICHI
1/29(水) 渋谷O-EAST 問い合わせ(03)5458-4681 未定 ---------

■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■会場詳細:
◆1/22(水) 神戸チキンジョージ/後援) KISS FM
http://www.chicken-george.co.jp/

◆1/23(木) 名古屋ボトムライン/主催) FM AICHI
http://www.bottomline.co.jp/

◆1/29(水) 渋谷O-EAST
http://shibuya-o.com/


 ■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/ 


 ---------------------------------------------------

NEW
宮原学さん参加のThe Guitar Crusadersのテーマ「 Theme of The Guitar Crusaders」が
10/23(水)より 配信限定リリース!

■配信サイト
PC:iTunes / mora / Musing
携帯:レコチョク / music.jp / BEING GIZA STUDIO

宮原学ギタクル配信決定 

 ---------------------------------------------------

※宮原学さんがTRAUMAで参加された、高円寺ShowBoat 20th ANNIVERSARY 2013/7/28 渋谷DUO のイベント・ライヴのレポが 多数の写真と共に「Web Rock マガジン BEAST」にUPされています。NEW
http://www.beeast69.com/feature/82444


宮原学オフィシャル

http://www.manabu-miyahara.com/

.

[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

