花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国営昭和記念公園のコスモスを観に行った!

我が家から自転車で行かれる近さのため、年に何回かは自転車で出かける国営昭和記念公園。
ここは自転車でないと園内を回りきれない程のとてつもない広さがあります。
何度も行っているのに、このブログには何も載せていなかった気がします・・・。


元々、戦前は立川飛行場、戦後は米軍立川基地、そして、返還されて今年で30年。
来る10/26(土)は開園30周年記念日で、入場料が無料で様々なイベントがあるようです。
詳しくはオフィシャル・ホームページをご参照下さい。


ここが出来た当初は、レインボープールとみんなの原っぱだけでした。
他はまだ何もないようなひろーい空き地や林でした。
レインボープールが出来てまもなく、幼い息子を自転車に乗せて、レインボープールに何度も通いました。
そのうち、こどもの森が出来、子供のための施設が充実してきて、息子が大喜びしていました。
そんな思い出多い昭和記念公園。
しかし、今は一人で自転車で行きます、マイペースで!


昭和記念公園黄色になり始めたイチョウ20131010     昭和記念公園噴水20131010
昭和記念公園正面曙口付近の、すでに黄色くなり始めたイチョウと噴水。
銀杏が沢山成っていました。

 
基地だった頃のことも知っています。
基地ゲートは現在のたましん辺りでした。
ゲート周辺は英語の看板の米兵相手のお店が沢山並んでいました。
高島屋が今の場所ではなかった頃、高島屋の屋上から基地の内部が見えました。
沖縄みたいな感じで、米兵が普通に街を制服姿で派手な日本人女性と歩いていることが多く、中学・高校生だった私はちょっと恐い街でもありました。


開園から30年経ち、昭和記念公園は平和と自然に溢れ、公園として大変充実してきました。
今回行ったコスモスの丘やコスモス畑は以前も何度も見ていますが、その年によって少しずつ違う表情が見られるので、迷わず今年も行きました。


3年前にNMOになってから、片目の具合が悪く危ないので自転車に乗ることは避けていましたが、もうこれ以上良くも悪くもならないようなので、大好きな自転車乗りを昨年あたりから再開し、今年は特に遠乗りもするようになりました。


コスモス、実はそんなに好きな花ではないのですが、嫌いという訳でもなく、夏から秋を感じる季節感ある花として、やはりこの目でその時期に色々見ておきたいと思う花です。


夏休みに行く田舎のおばあちゃんちの庭先には、毎年沢山のコスモスが咲いていましたっけ・・・。
ちょっと独特の匂いのあるコスモス・・・。
私にとってコスモスは、そういう小学生の頃のノスタルジーと共にあります。




昭和記念公園みんなの原っぱコスモス畑20131010    コスモスの丘昭和記念公園20131010    コスモスと園内電車昭和記念公園20131010

10/7の平日に行ってきましたが、コスモス周辺は、結構人が多かったです。
園内は広いので専用のトレインが頻繁に走っています。



コスモスピンク沢山裏から見る昭和記念公園20131010    中心が濃いピンクコスモス沢山昭和記念公園20131010     コスモス端に二輪昭和記念公園20131010

まだまだ、11月上旬辺りまでは見頃が続きそうです。
コスモスの丘は一山全部コスモスです。
首都圏でその規模一番だそうです。 

コスモスの丘白コスモ​ス           コスモスの丘ピンク沢​山と一人 


コスモス白でフチピンク20131010    コスモス八重ワイン20131010   コスモス20131010   コスモスピンク・シーシェル20131010    コスモス3種20131010

コスモスの種類はこれ以外にも10種類位は見ました!
クリーム色のコスモスはまだこれからって感じで、ほんの少ししか咲いていませんでした。
チョコレート・コスモスや黄花コスモスは今回見かけませんでした。(以前見たことありました)   


 コスモスフチピンク沢​山   ワイン色コスモス沢山     コスモスの種類の看板     


おまけ~♪
コスモスのソフトクリームと思いきや、普通のストロベリーミックスのソフトクリーム。
園内、盆栽園の柿の実がなった盆栽とブーゲンビリアの花が咲いている盆栽。
和の縮図、盆栽も大好きです。

ソフトクリーム昭和記念公園20131010       昭和記念公園盆栽園柿の実盆栽20131010       昭和記念公園盆栽園ブーゲンビリアの花盆栽20131010      

もっと沢山撮ってきましたが、掲載は絞りました。



国営昭和記念公園
http://www.showakinenpark.go.jp/




[ 花 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-4.html

[ 観光/文化イベント ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-34.html

[ 桜花見 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-33.html

 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。