花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 10/8 FM愛知「宮原学 radio on the move」ラジオレポ

昨晩のラジオレポです。
今回は意外にもハードロック、ヘヴィメタルの特集で、ラウドネスとマイケル・シェンカー・グループをかけました!
宮原さんがラウドネスのメンバーとユニットを組んでいたことがあったとは!知りませんでした!
番組グッズのことが出ましたが、グッズでなくても、宮原さんのサインとか何かあれば、送る方も張り合いになりますよね?


--------------------


どうも、こんばんは!宮原学です。
ここからの30分間は「宮原学 radio on the move」が始まりました。


いやいやいやいや、ね!1時ですよ!ホントに(笑)
寒くなってきましたね、昼、夜はね。
結構ね、ま、レコーディングもずっと演ってますし、スタジオに居ても、最近やっぱり、でも、昼間と夜の差というのを結構感じています。


昼間とか、夜でもいいんですけどね、街歩いていると着ている物が皆んなバラバラって言うか・・・。
それが凄く面白いなと思っていて、天気予報でも、最近の天気予報では「今日は上着を羽織って行った方がいいですよ」とか、結構言ってくれてるんで・・・。
皆んな、何着たらいいか分からないんだなって・・・。


ボクまだ、実は秋物ってか衣替え?やってなくて、冬物と夏物を何とかこう、上手くミックスさせて生活している訳なんですが(笑) 
皆さんは、いかがなんでしょうか?困ってる人多いと思うんだよなー。


■メール紹介


宮原「メールを頂いています。東京都の○○ちゃん」


メール「よくラジオ番組ではメールやはがきを読まれた人に番組特製のグッズを送っていることがありますが、宮原さんの番組では何か考えていないのでしょうか? 最近めっきり秋らしくなってきましたが、夏にやっておけば良かったことはありますか? 私は、ちなみにビアガーデンに行くことが出来なかったのが心残りです」


宮原「そうだよね!radio on the move でもグッズ!う~ん、いらねぇだろう、皆んな!ハハハハハ(笑) でもね、何かあればいいですよね?!もうちょっとメールの数が増えて、クリエイティングが良くなったら、きっと何か出来ると思うんですけれども・・・」


宮原「夏にやっておけば良かったこと・・・いっぱい有り過ぎちゃってですね・・・うん!やっぱり、ひと夏の恋ですかね?ナンパとか出会いがなかったんで・・・同じかな?ビアガーデンとか行きたかったんだけど・・・。ビアガーデン、栄にもあるよね?あったもんね?飲みに行って、と言うより、そこで出会って一晩過ごせればいいかなと・・・女の人とですよ。それが心残りです」


■メッセージの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


宮原「この番組始めて3回位じゃないかな?真面目にリクエストを貰って素直にかけるって言うの。じゃ、東京都の○○ちゃんからのリクエストで・・・」


■曲「ONE NIGHT GAME」宮原 学


今夜はですね、すいません、深夜に(笑)
ま、あの先々週位のオンエアで、色んな音楽のジャンル分けってのがあって、良く分かんないよね?って話を「宮原学 radio on the minutes」の方でしていたのですが、そうだよね!って思って、この深夜に大変申し訳ないと思ったのですが、洋楽!ハードロック!ヘビメタ!と言うことで、今夜はラウドネスとマイケル・シェンカーをかけてみたいと思います(笑)
あんまり火曜日の深夜1時にヘビメタかけてる人は居ないと思うんですが、ま、いいかな?(笑) う~ん!


まず、ラウドネス!
ボクの友人でもあります、ヴォーカルのニイちゃん!皆さん、ご存知の方もいるかと思うんですが、二井原実って言います。ニイちゃんとギターのタックンと亡くなっちゃいましたがドラムの樋口さんと、ベースのマーくんと、元レイジーみたいな?(笑)
芸歴長いよね?そうやって考えるとね。


日本では、やっぱりハードロックとか、その前はベイ・シティ・ローラーズとか、ポップスみたいなモノと、とにかくひとまとめにして洋楽って呼んでた訳ですよね?
そこから枝分かれして行って、ハードロックって言われる音楽が出て来たりして、ラウドネスが出てきた頃には、ちょうど正にヘヴィ・メタル、今で言うオルタネイティヴ的な音楽のジャンルに呼ばれ始めた時なんですよね?!


あと日本、歌謡曲って今もあんまり言わないよね?J-POPとか言うし、音楽も進化はしていますが、音楽のカテゴライズって進化しているんだなーと、凄く面白いと思います。


その先駆けとなった曲を・・・。


■曲「LOUDNESS」LOUDNESS

Loudness - 07.Loudness
http://www.youtube.com/watch?v=Z4U8UWVNbn8


このラウドネスのニイちゃんとは、ボクは一緒にアコースティック・ユニットを演っていたことがありまして、さっきも言いましたが、日本のこういったヘビメタバンド?って他にも、アースシェイカーとか、44マグナムとか居たんですけれど、アースシェイカーのシャラと、本名、石原って言うんですが、ニイちゃんと、二井原、後、宮原なので「ハラスリー」と言うんですね(笑)、アコースティックを演ってまして、すぐ、シャラは首にしたんですけども・・・。


あの人は、ニイちゃんは、実はヘビメタって言うか?ハードロックを歌わせると凄く巧いんですけれど、あの人はブルースとかね、ソウル系なモノが実は大好きで、サム・クックとか歌わせるとメチャクチャ巧いんだよね!


で、ボクもわりかしそういった類の音楽が大好きだったんで、そこで息統合しまして、殆どってか、全曲ハードロック系の曲は演ってなかったなー!アコースティックだったし。


シャラを首にした理由は、サム・クックの何かの曲を演っていた時に、アコースティック・ギターを突然歪ませてギターソロを弾いちゃったんで・・・(笑)
「オマエ!首だ!」とかって、そんなエピソードがあったんですけども・・・。


で、同じ頃ですが、海外からも同じような現象が起こっていて、マイケル・シェンカーなんですけども、ハードロック、ヘヴィ・メタル、もうその転機になったアーティストにもなって、マイケル・シェンカーがヘヴィ・メタルって名前にもなった先駆けって言うか・・・。


ですね、取り敢えず、ボクは大好きだったし、この曲を火曜日の1時にオンエア出来るって(笑)、ボクはなかなか嬉しいなって・・・。
取り敢えず、聴いてみましょう!


■曲「アームド・アンド・レディ」マイケル・シェンカー・グループ

The Michael Schenker Group - Armed And Ready
http://www.youtube.com/watch?v=CjJ1fDecP1o


という訳で、「radio on the move」いかがだったでしょうか?
ねぇ、マイケル・シェンカーの「アームド・アンド・レディ」の曲、アンド、ラウドネスね!
深夜にかけられて、今夜は「radio on the move」はなかなか最近ないカンジでしたよね?
誰に聴いてんだ?って話にもなりますが・・・(笑)


宮原 学インフォ

・昨年のツアーの様子を収めたライヴDVD 2012が発売中!
・2014年1月28日にニュー・アルバム・リリース!

・今後のライヴ情報
10/27(土)渋谷 BURROW こけら落としイベント!
11/23(祝・土)名古屋ボトムライン


結構、来年の話が多いな。ま、10月からだからしょうがないか?しょうがないか?ってことはない!
名古屋にも来ますよ!


ギタクル、なんじゃこりゃ!って言うのは、この番組で追々お知らせして行きたいと思っています。
詳しくは宮原学HPをチェックして下さい。


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)

こちらもチロッと聴いて下さい。


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


そういう訳で、今夜最後にお送りするのは・・・。
それではまた来週!宮原学でした。


■曲「STREET 29-10」宮原 学


Android スマホ アプリ Raziko
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nbWFpbC5qcC5yYXppa28ucmFkaWtvIl0

ドコデモFM
http://www.docodemo.fm/pc/index.html


FM AICHI ホームページ

http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/


※宮原学さんのレギュラーラジオは今シーズンも継続になることが決定しました!

※今月10/26 から毎週最終土曜日深夜27:00~27:30 FM愛知「OLDIES BUT GOODIES The Guiter Crusaders のススメ!ギタクル」(出演:原田喧太、ichiro、宮原学、吉田建、村上"ポンタ"秀一)番組放送開始決定!

---------------------------------------------------

※番組内で告知した宮原学ライヴ

「BURROW OPENING SPECIAL」
【日付】2013年10月27日(日)
 【場所】SHIBUYA BURROW

【詳細】
 「BURROW OPENING SPECIAL」
 宮原学 w/Friends 窪田晴男(G.) / 山内薫(B.) / 潮崎裕己(Key.) / 向山テツ(Ds.)

open 17:30/start18:00
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
info@manabu-miyahara.comにて発売中!!
8/31(土)~ チケットぴあ/ローソンチケット[L:72533]

【info】
ShowBoat 03-3337-5745 / info@showboat.co.jp
 SHIBUYA BURROW
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル B1F

---------------------------------------------------

NEW
宮原学、原田喧太、ichiro、吉田建 、村上ポンタ秀一の5人からなる<The Guitar Crusaders>が2014年1月、始動!!
 神戸、名古屋、東京を股にかけたライブサーキットを行ないます!
※チケットは9/23(月祝)15:00〜ショーボートにて販売開始!

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ 問い合わせ(078)332-0146  後援) KISS FM
1/23(木) 名古屋ボトムライン 問い合わせ(052)741-1620  主催) FM AICHI
1/29(水) 渋谷O-EAST 問い合わせ(03)5458-4681 未定 ---------

■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■会場詳細:
◆1/22(水) 神戸チキンジョージ/後援) KISS FM
http://www.chicken-george.co.jp/

◆1/23(木) 名古屋ボトムライン/主催) FM AICHI
http://www.bottomline.co.jp/

◆1/29(水) 渋谷O-EAST
http://shibuya-o.com/


 ■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/ 


 ---------------------------------------------------

※宮原学さんがTRAUMAで参加された、高円寺ShowBoat 20th ANNIVERSARY 2013/7/28 渋谷DUO のイベント・ライヴのレポが 多数の写真と共に「Web Rock マガジン BEAST」にUPされています。NEW
http://www.beeast69.com/feature/82444


7/28(日)高円寺ShowBoat 20周年記念イベント・ライヴ@渋谷Duo 簡単レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1169.html


宮原学オフィシャル

http://www.manabu-miyahara.com/

.

[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

