花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



トラノオの蕾成長記録

 先日、記事を書きましたが、9月30日に蕾の付いた花茎が伸びていた我が家のトラノオのその後です。
(写真はクリックすると拡大します)   

トラノオ蕾縦20091001     トラノオ蕾20091001     2009/10/01

少し伸びてきました。

トラノオ蕾縦20091002     トラノオ蕾横20091002   2009/10/02

蕾と蕾の感覚が空いてきて、蕾の付け根に蜜であろう雫が付いています。

トラノオ蕾縦20091003     トラノオ蕾横20091003   2009/10/03

かなり伸びてきました。頑張ってます。

トラノオ蕾全体縦20091004     トラノオ蕾縦20091004   2009/10/04

もう傍の葉っぱの先端まで伸びてきました。

ライラックローズ20091004     ライラックローズ横20091004     ライラックローズ斜め20091004
2009/10/04 ライラックローズ

さて、ここでちょっと一息。

同じ日のベランダではデビッド・オースティンの「ライラックローズ」が一輪咲き出しました。
秋のイングリッシュローズも綺麗です。殆ど肥料も遣らなかったのに、みごと直径12cm位。 
しかし、花の命は短くて、残念ながら昨日10/7には散りました。     

トラノオ蕾全体縦20091005     トラノオ蕾アップ縦20091005   2009/10/05

さて、こちらトラノオは地味に伸びています。
傍の葉っぱの先端と同じくらいに伸びました。

トラノオ蕾アップ縦20091006     トラノオ蕾縦20091006   20090/10/06

わーい!やったぜ!傍の葉っぱの先端を越えました。

トラノオ蕾全体縦20091007     トラノオ蕾アップ縦20091007   2009/10/07

葉っぱの先端を越えて伸びますどこまでも!我が道を行く!!

トラノオ蕾全体縦20091008  IMG_2249トラノオ蕾アップ縦20091008      2009/10/08

本日、花茎の長さ約28cmとなり、発見した日から14cm位伸びています。
鉢の中で一番長く伸びた葉っぱの先端と同じくらいに伸びる勢いです。
小さな一つ一つの蕾の形もはっきりしてきました。
この間、一回だけ水遣りをしています。

さて、最初の花はいつ頃開くのでしょう。
蕾がもっと膨らんで色付くまでには、あと1週間位かかるのではないでしょうか?
開花日予想?う~む、あと10日後位かな??どうなんでしょう??


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

