花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 10/1 FM愛知「宮原学 radio on the move」ラジオレポ

昨晩のラジオレポです。
今回は昨年の名古屋ダイヤモンドホールのイベント・ライヴから早1年ということで、そのライヴに出演されたCharさん繋がりでサイケデリックスのドラムス、ジム・コプリー氏の思い出話を。
そして、イベント・ライヴでCharさん、宮原さんと共演された子供ばんどの曲をピックアップされていまして、聴き応え充分な曲揃いでした!


---------------------------


どうも、こんばんは!宮原学です。
ここからの30分間は「宮原学 radio on the move」が始まりました。


■メール紹介


早速メールを紹介したいと思いますが、その前に・・・。
もう10月に入っちゃったんだよね?!
もう今年も残りあと3ヶ月ということで・・・んーーー、今年ね、今、総括してもしょうがないんですが、まず頂いたメールから紹介したいと思います。


宮原「○○さんから・・・」


メール「宮原様、今日も早起き、お疲れ様です!」


宮原「・・・って何で知ってるんだよね?この人ね?早起き・・・この番組は確かに収録でFM愛知に10時位に入ったんですけども、朝のね。えーと、まぁ、FM愛知に10時に入るってことは準備とかも含めると最低でも朝の5時半位に起きなきゃいけない訳で、ボク以外もですね、スタッフ、グッチ、加藤も早起きしている訳なんで、皆さんにもお疲れ様ってメールなんだと思います」


メール「来年、名古屋はボトムラインなんですね?!」


宮原「おう!いきなし来ましたよね?!先週、Kazuと・・・Kazuって言うのは、昔フォーリーブスって言う、あのー、バンドじゃねぇな、ジャニーズのフォーリーブスって言う人達が居たんですが、そこのメンバーの青山さんの息子さんでKazuってヤツがいまして、こいつがバンドやってましてですね、昔ボクがプロデュースしたことがあるんですが、このKazuと、いつかボトムラインでやれたらいいねー!と話をしていたところでした」


メール「またライヴに伺えるのを楽しみにしています。朝夕気温が下がって来ましたねー。どうぞ、体調にお気をつけの上、ご活躍下さい!」


宮原「どうもありがとうございます!」


宮原「ホントでもね、アレだよね?最近、朝と昼ってか、昼と夜の寒暖の差?!これキツイよね?あのー寒いっすよ。はっきし言って夜!で、何着たらいいか分からない!もうね、名古屋もおんなじだと思うんですけども、東京でもね、まだ半ズボン、半袖ってヤツも居るんですよ!」


宮原「でも、オレは、今日は朝早かったんで、普通にジーパンに、えーと、でもな?って思ってパーカーをちょっと羽織って来たんですけど、でも、名古屋に着いて昼になって、ちょっと暑いかな?って思って・・・。でも、皆んな今着るもんとか、凄く困ってるんだろうなー?って、何着たらいいか分かんないみたいなね?えーと、帰りユニクロでも寄って何かいいヤツ、ボクも買いたいなと思います」


宮原「えー、今年はあの・・・あとはそうだな、レコーディングばっかりだっんですけども、よく考えてみたら、いつもの年よりも、ライヴを演ってる回数が多かったすね?ボク個人的には、自分のワンマン以外のライヴにもセッションとか、ここ2~3年の中では一番多かったんじゃないかと言う風に思います。そういう風に思ったんですけども・・・この○○さんからのメールで・・・」


宮原「○○さんからみたいなメッセージ募集しております」


■メッセージの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


まずは1曲!

■曲「FOR YOUR LOVE」宮原 学


という訳で、今夜はですね、サイケデリックスを特集してみたいなと思うんですが、特集って言うか、まずはサイケデリックスを聴いてみたいなと思うんですが、サイケデリックス!まぁ、Charが演っていたバンドなんですけども、今日はCharのことは敢えてあまり触れないでおこうかなと思います。


サイケデリックスのドラマーのジム・コプリーと言うんですね、ジムがイギリス人なんですけども、ジムとFacebookでたまーに「いいね!」とか、こっちは訳すの大変なんですが、結構長文のメッセージをくれたりなんかしまして・・・。


ジムいくつだっけ?もう56位?行っちゃったかな?還暦ぐらいかな?
もうね、若い時ってか、今も基本的にはそんなに変わらないと思うんだけど、ジムはすぐサイケデリックスの中でも、ま、CharがCharなんで、ボクに対してでもね、結構厳しくって言うか、ま、優しいんですけども、ジムはホントにボクにそういうボクを見て、Charが誘わないパーティーにも「マナブ、おいでよ!」とか言って(笑)、鼻水垂れながら、ボクもジムに連れて行って貰ったりとか、そういう思い出がいっぱいありますね。


で、ジムはね、ソルティドッグ・・・いわゆるね、グレープフルーツ・ジュースとウォッカを割って飲むのが大好きで、ソルティドッグを二人、ま、Charも飲んでましたけども、よくソルティドッグなしで、あんまり喋りに出たことはなかったなという思い出が凄くありましてですね・・・。


で、今日、サイケデリックスの曲をお届けするんですけども、この曲はオレも演ったことあるんですが、ドラマーとギタリストが二人で曲を作るというですね、試みを演っていた時に出来た曲なんですけども、大好きな曲です。


■曲「STAND」PSYCHEDELIX

Stand(Psychedelix)
http://www.youtube.com/watch?v=8waZGKrFgR4


♪~ライクア スタ~ンド~♪(笑) (軽く歌う)
ま、ジム・コプリーという名前をFacebookで検索すると出てくるんで・・・。
ジム、基本的に日本人大好きだよね?なんで、あんまり訳が分からないヤツが来ると怒ると思うんですが、逆に凄いよね!


ベックとかと一緒に昔から一緒に演ったりとか、最近なんか、えーと、ポール・ロジャースなんかと一緒によく演ってるみたいで、なんかイギリスの方で頑張ってますよね?!
いい先輩です!ってか、いい友達です!


で、先輩ということで行くとですね、先月の17日に子供ばんどの、うじきつよし、ジックがですね、誕生日だったんで、たまたまやっぱり、それもFacebookを開いていたら、「今日はうじきつよしさんの誕生日です」って出てくる訳なんです。


ま、どーせ、見ないだろうなーとかって思って、で、年齢が出てたんで、56って出てたんで、あれ?ジック、56だったの?とかって、誕生日おめでとうー!とかって書いて送ったら、たまたま暇だったのかな?1分後位に、こっちにメールがすぐ返って来まして、ジックの方から「まだまだゴロゴロ行くぜ!」って・・・(笑)
ゴロゴロって一応掛けたみたいですが、ロックンロールってことで、あのー、まだまだ行くぜ!ってメッセージ来ました!


ジムは居なかったけれど、ジックとCharが居たのは、もうほぼ1年経ちますよね?
去年の11月に名古屋でイベントがありましたけれども、それから考えると1年経つのはホントに早い。


そういう訳で今日は子供ばんどの方から派手な曲じゃない、ボクがとっても大好きなバラードの曲をお届けしてみたいなと思います。


■曲「時は流れて」子供ばんど

時は流れて (奥田民生&うじきつよし)
http://www.youtube.com/watch?v=2LNXOJHURLI


さて、「宮原学 radio on the move」いかがだったでしょうかーー?
あの、なんか、1年を彷彿ってか、総括するようなラインナップだったんですけれども・・・。
ホントにあの、そーすね、この1年、レコーディングもやってましたけれど、ホントにこの2、3年の中では一番ライヴ演ってきた気がすんなー!
さっきも言いましたけれど、またこんなイベントが出来たらいいなと思っていますよ(笑)


■宮原 学インフォ

・昨年のツアーの様子を収めたライヴDVD 2012が発売中!
・2014年1月28日にニュー・アルバム・リリース!

今月からまたレコーディング・スタジオに入って、佳境なカンジの殺人的なスケジュールでスタジオに入って作業をやるんですけれども、今月こそはレコーディング・スタジオから、オレがどんな風に作業やってるかというのをですね、オー!とか、偉そうに演ってるのを、ちょっと隠し撮りしてこの番組で流そうかなと思っておりますんで、ぜひ、ちょっと期待してて下さい!

・今後のライヴ情報
10/27(土)渋谷 BURROW こけら落としイベント!
11/23(祝・土)名古屋ボトムライン

詳しくは宮原学HPをチェックして下さい。


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00)


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


さあ、今夜最後にお送りするのは「ALONE」。
それではまた来週!宮原学でした。


■曲「ALONE」宮原 学



Android スマホ アプリ Raziko

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nbWFpbC5qcC5yYXppa28ucmFkaWtvIl0

ドコデモFM
http://www.docodemo.fm/pc/index.html


FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/



※宮原学さんのレギュラーラジオは今シーズンも継続になることが決定しました!

※今月10/26 から毎週最終土曜日深夜27:00~27:30 FM愛知「OLDIES BUT GOODIES The Guiter Crusaders のススメ!ギタクル」(出演:原田喧太、ichiro、宮原学、吉田建、村上"ポンタ"秀一)番組放送開始決定!

---------------------------------------------------

※番組内で告知した宮原学ライヴ

「BURROW OPENING SPECIAL」
【日付】2013年10月27日(日)
 【場所】SHIBUYA BURROW

【詳細】
 「BURROW OPENING SPECIAL」
 宮原学 w/Friends 窪田晴男(G.) / 山内薫(B.) / 潮崎裕己(Key.) / 向山テツ(Ds.)

open 17:30/start18:00
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
info@manabu-miyahara.comにて発売中!!
8/31(土)~ チケットぴあ/ローソンチケット[L:72533]

【info】
ShowBoat 03-3337-5745 / info@showboat.co.jp
 SHIBUYA BURROW
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル B1F

---------------------------------------------------

NEW
宮原学、原田喧太、ichiro、吉田建 、村上ポンタ秀一の5人からなる<The Guitar Crusaders>が2014年1月、始動!!
 神戸、名古屋、東京を股にかけたライブサーキットを行ないます!
※チケットは9/23(月祝)15:00〜ショーボートにて販売開始!

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ 問い合わせ(078)332-0146  後援) KISS FM
1/23(木) 名古屋ボトムライン 問い合わせ(052)741-1620  主催) FM AICHI
1/29(水) 渋谷O-EAST 問い合わせ(03)5458-4681 未定 ---------

■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■会場詳細:
◆1/22(水) 神戸チキンジョージ/後援) KISS FM
http://www.chicken-george.co.jp/

◆1/23(木) 名古屋ボトムライン/主催) FM AICHI
http://www.bottomline.co.jp/

◆1/29(水) 渋谷O-EAST
http://shibuya-o.com/


 ■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/ 


 ---------------------------------------------------

※宮原学さんがTRAUMAで参加された、高円寺ShowBoat 20th ANNIVERSARY 2013/7/28 渋谷DUO のイベント・ライヴのレポが 多数の写真と共に「Web Rock マガジン BEAST」にUPされています。NEW
http://www.beeast69.com/feature/82444


7/28(日)高円寺ShowBoat 20周年記念イベント・ライヴ@渋谷Duo 簡単レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1169.html


宮原学オフィシャル

http://www.manabu-miyahara.com/

.

[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

