花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 9/24 FM愛知「宮原学 radio on the move」ラジオレポ

昨晩のラジオレポです。ベイ・シティ・ローラーズの特集でした。
今回も先週土曜日の放送と同様に、リアルタイムでスタンバイしていたところ、予約録音設定済みなのにRazikoが立ち上がらず(汗) 少し様子をみていたため、番組の最初の方は聴くことが出来ませんでした(無念)


慌てて確認してみると、録音出来ていないことが分かり、急遽途中から録音しようとするも私がビビッていたため上手く行かず、聴くだけにとどまりました。
しかも、寝ながら聴こうとベッドの中だったため、リアルタイムでメモを取るも、イマイチ状態(汗)
大まかな意味合いは逸れていませんが、宮原さんの言葉通りでははない部分もある、今回はそういうレポです。


番組最初の方、どんなお話があったのでしょうか?
こんどこそ失敗のないように、次回はアプリの設定見直しをして臨むつもりです。


--------------------------


(番組最初の方聴けず。分かる方フォローお願いします!曲に入るところから聴けました)

(放送を聴いていたお友達が、私が聴き逃した部分を下記にレポして下さいました!原文のまま掲載。ありがとうございます!)


どうも~こんばんわ~・・・いつもの感じで始まりました。
メールの紹介東京の方でした。


「以前、チンジャオロースにはまっていると話していましたが、今は何かはまっているものは?東京で美味しいお店とか知ってそうですが・・」
宮原氏「スタッフとかの間では有名な話なんですが、ツアー中とかも僕は人とあんまりご飯を食べるととかしないんですよねぇ。ライブ終わって、打ち上げとか行く前にホテルに吉牛とか置いといてもらうとかゆうのがありまして~w 僕はあんまり話しながら食事するのが苦手な大人なんですよぉ笑・・・


そんな僕が最近ハマっているのは・・・知ってる人も多いとは思いますが、某コンビニ(ローソン)の爆弾メンチカツってのがありまして~って、あれ?俺今なんつった?笑・・・あ|げんこつかぁ~!笑 まあ、似たようなもんじゃん笑・・・野球ボール位のメンチカツがありまして。


考えてみたら今月ほぼ毎日食べてますね。一日一個って決めてるんですが・・・安いし。
僕みたいに痩せてる人にはいいんじゃないかと。これはオススメです!
結構人気があって、生産が追いつかないらしくタイミングよくないとなかなか店頭ではお目にかかれないらしく。」


~いつものメール募集~「それではまず一曲!」・・・・・・・・・・大体こんな感じでした。細かいところはごめんなさい


曲「MONEY HONEY」宮原 学


さて、という訳で今夜はオレやってたと思ったけど、やってなかったんだよね?ベイ・シティ・ローラーズ、 BCR ですね!
オレが洋楽を聴くきっかけになった、本当!嘘ではないんですね!洋楽のレコード買うきっかけになったベイ・シティ・ローラーズ。
ボクラぐらいの年代になると、あったよねー!と。


ベイ・シティ・ローラーズは基本的にイギリス出身でイギリス人のバンドです。
当時、キッスとか、チープトリックとか、エアロスミスとか、洋楽ってことで一括りにされていました。
他にも○○○(マットマン・ザ・フォーと聴こえたが?不明)もあって・・・。


こないだ、the peg の加藤と電車乗ってたら、「ベイ・シティ・ローラーズのヴォーカル、レスリー・マッコーエンが今年ライヴを演るらしいよ!」「ホント?!」「radio on the move でベイ・シティ・ローラーズかけたことなかったよねー?」ってところから、今日紹介しようと思ったんですが・・・。


この「MONEY HONEY」もベイ・シティ・ローラーズのカヴァーなんですが、まずは小学生の時、ガチョーーンと来た曲を聴いて下さい。


曲「イエスタディズ・ヒーロー」ベイ・シティ・ローラーズ

Bay City Rollers - Yesterday's hero 1977
http://www.youtube.com/watch?v=5u-rYzSSs7U


はい、「イエスタディズ・ヒーロー」でした。
この曲ガチョーンとヤラれてしまって、でも今聴いてもいいっすよね?!


ベイ・シティ・ローラーズ、日本に在住していて、しかも奥さんが日本人て多いんだよね?
パット・マグリン & スコッティーズのギターの人が富山でギターを教えながら奥さんと生活しているって聞いて、ある時、楽器屋さんで行き会って話をしたら奥さんが富山出身!


今聴いてもベイ・シティ・ローラーズってカッコイイんですよ!
曲のクレジットがデヴィット・タイソンとかなっていますが、実はエルビス・コステロが曲を書いているとか、カッコイイなと・・・。


数々カッコイイ曲があるんですが、「MONEY HONEY」はちゃんとレコーディンク゜した曲なんですが、「MONEY HONEY」の本家本元を聴いて貰いたいと思います。



■曲「マネー・ハニー」ベイ・シティ・ローラーズ

Bay City Rollers - Money honey 1976
http://www.youtube.com/watch?v=7fJv5kUjddc


さて、いかがだったでしょうか?
ベイ・シティ・ローラーズ一色なカンジで!
カヴァーでレコーディングした曲は、多分この曲以外はしたことないんですが、大フェヴァリットだったんですね!それを今日まで忘れていたなんて・・・。


■宮原 学インフォ

・昨年のツアーの様子を収めたライヴDVD 2012が発売中!
・2014年1月28日にニュー・アルバム・リリース!

来年って言っても、ほぼ3ヶ月!来年とか去年とか付けないと、あ!ヤバイ!早くやんないとって。
この番組でニュー・アルバムはいち早くお届けしたいと思います。

・ライヴ情報
10/27(土)渋谷 BURROW イベント!
11/23(祝・土)名古屋ボトムライン

ボクも参加して何かが始まります!
詳しくは宮原学HPをチェックして下さい。


■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00) 2013年1/5(土)スタート!!


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp

リクエストあんまりかけてませんが、CD持ちだして聴いたりしていますよ!
新譜情報を知りたいので、新譜のリクエストなんかあると嬉しいですね。新譜を聴きたいので。


今夜最後にお送りするのは「LONG WAY HOME」。
それではまた来週!宮原学でした。


曲「LONG WAY HOME」BABY'S BREATH



ベイ・シティ・ローラーズ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

パット・マグリンとスコッティーズ(PAT McGLYNN'S SCOTTIES)
http://www.internoise2003.com/8103_1/8103_1_3.html


スマホ アプリ Raziko
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5nbWFpbC5qcC5yYXppa28ucmFkaWtvIl0


FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/


---------------------------------------------------

※番組内で告知した宮原学ライヴ

「BURROW OPENING SPECIAL」
【日付】2013年10月27日(日)
 【場所】SHIBUYA BURROW

【詳細】
 「BURROW OPENING SPECIAL」
 宮原学 w/Friends 窪田晴男(G.) / 山内薫(B.) / 潮崎裕己(Key.) / 向山テツ(Ds.)

open 17:30/start18:00
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
info@manabu-miyahara.comにて発売中!!
8/31(土)~ チケットぴあ/ローソンチケット[L:72533]

【info】
ShowBoat 03-3337-5745 / info@showboat.co.jp
 SHIBUYA BURROW
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル B1F

---------------------------------------------------

NEW
宮原学、原田喧太、ichiro、吉田建 、村上ポンタ秀一の5人からなる<The Guitar Crusaders>が2014年1月、始動!!
 神戸、名古屋、東京を股にかけたライブサーキットを行ないます!
※チケットは9/23(月祝)15:00〜ショーボートにて販売開始!

■公演日/会場:
1/22(水) 神戸チキンジョージ 問い合わせ(078)332-0146  後援) KISS FM
1/23(木) 名古屋ボトムライン 問い合わせ(052)741-1620  主催) FM AICHI
1/29(水) 渋谷O-EAST 問い合わせ(03)5458-4681 未定 ---------

■公演名:「The Guitar Crusaders」 ~2014~

■出演:The Guitar Crusaders;
宮原学 Vo. G / 原田喧太 Vo. G / ichiro Vo. G
/吉田建 B. / 村上ポンタ秀一 Ds.
 *スペシャルゲストあり

■時間:18:00 Open/19:00 Start 

■料金:前売¥5500/当日¥6000(ドリンク代別)

■チケット発売
★先行発売 9/23(月祝)15:00〜 ShowBoat No.1〜/イープラス 9/23(月)〜
 一般発売 10/23(水)~ ShowBoat/ぴあ/ローソン/イープラス

■会場詳細:
◆1/22(水) 神戸チキンジョージ/後援) KISS FM
http://www.chicken-george.co.jp/

◆1/23(木) 名古屋ボトムライン/主催) FM AICHI
http://www.bottomline.co.jp/

◆1/29(水) 渋谷O-EAST
http://shibuya-o.com/


 ■企画/製作 有限会社ショーボート
http://showboat.co.jp/

 ■問合せ ShowBoat
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-17-2-B1
 tel 03-3337-5745/fax 03-3337-5792
http://www.showboat.co.jp/ 


 ---------------------------------------------------

※宮原学さんがTRAUMAで参加された、高円寺ShowBoat 20th ANNIVERSARY 2013/7/28 渋谷DUO のイベント・ライヴのレポが 多数の写真と共に「Web Rock マガジン BEAST」にUPされています。NEW
http://www.beeast69.com/feature/82444


7/28(日)高円寺ShowBoat 20周年記念イベント・ライヴ@渋谷Duo 簡単レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1169.html



宮原学オフィシャル

http://www.manabu-miyahara.com/

.

[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

