花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん 9/10 FM愛知「宮原学 radio on the move」ラジオレポ

今回は久し振りにスタジオからの放送で、宮原さんが1998年にギターでツアー参加した矢沢永吉さんの特集でした。(敬称略)


-----------------------


どうも、こんばんは!宮原学です。
ここからの30分間は「宮原学 radio on the move」と言うことで・・・。


この声のトーンと言うか、このカンジ!実に1ヶ月ぶりにですね!
スタジオからアローン状態で・・・アローンじゃないすかね?一人でディレクターのグッチと加藤と一緒にですね番組を久し振りにスタジオで録ってる訳なんですが・・・。


なんか、夏が終わったな!っていうカンジがしますね。
スタジオに帰って来るとね、ここ1ヶ月のradio on the move のオンエアの中身っていうのが結構ガヤガヤしてね、東京の渋谷の道玄坂の通りで録ってみたりとか、あとはライヴの楽屋とか、スタジオとかが結構多かったので、夜中にしては結構キツイかな?と思ってたんですが・・・(笑)
帰って参りました!


■メール紹介 1


宮原「居ない間にメールが来てますんで紹介してみたいと思います。○○の○○くんからですね」


メール「名古屋の先日のライヴカッコイイ!雄叫びを官能しました。宮原学アニキの空気感っていうか、何ていうか?元気になれるっていうか?ホント観に行って良かったと思うし、ドスの効いた荒々しい声なんかやけど柔らかい・・・」


宮原「コイツ、関西弁で書いてるね!ホントに(笑)」


メール「柔らかい質感もあって、魅力的なんですよね!やっぱギターが超似合う!デビュー、テレビで拝見してる時から、こんなにギターが似合ってると言うか?カッコイイというか?ギターフェロモンというか?電気ビリビリに痺れました!やっぱりライヴはサイコー!またライヴ楽しみにしております!」


宮原「どうもありがとうございます!」


宮原「まあね、ライヴはちゃんとって言うか、なんかのスイッチが入るんでしょうね。グッチにもさっき言われたんですけど『宮原さん、普段とやっぱり違いますね!』と。普段からね、ステージみたいなテンションでいる人も中には居ると思うんですが、多少のオンオフっていうか、意識している訳ではないんですが、ステージに立つとああいう風になってしまう」


■メール紹介 2


宮原「メールをもう1枚紹介したいと思います」


宮原「○○市の○○さんからです」


メール「宮原さん、こんばんは!」


宮原「どうも、こんばんは!」


メール「8月25日のライヴ、楽しませて頂きました!」


宮原「どうもありがとうございます!」


メール「20数年ぶりのライヴ観戦でしたが、ライヴはやっぱりいいものですね!スピーカーから来るいい感じの感覚が・・・(点、点、点、点と読む)。宮原さん、凄くカッコ良かったです!もっと聴きたいと思いました!」


宮原「という訳で、○○さんからなんですけども、ありがとうございました!」


宮原「あの日はですねー、ちょうどライヴ自体がワンマンではなくて、名古屋のスリーピースバンドの加藤が演ってる peg と斉藤さおりというアーティストで、順番的にはボクは二番目だったんですよ。ホントは三番目になる予定だったんですけど、待ち時間が長いのがホントにもうやんなってきまして・・・」


宮原「ここんとこね、今年のね、今年、なんかしんないけど、イベントとかこういうワンマンじゃないものに出ると、有難いことにいわゆるトリってヤツに、最後に大トリなカンジで美味しいカンジなんですが・・・」


宮原「なんせリハからですね、本番までの待ち時間が平均しても5時間は待つんですよ。その5時間の間に黙ってても体力は消耗してしまうし、飽きてきてしまってテンションも結構保つの大変なんですね。で、8月の ell. のライヴの時は『お願いだから二番目にしてくれる?って言って(笑)』演奏時間もボクラが多分一番短かったんじゃないですかね?」 


宮原「意外だったかもしんないですが、でも、これに懲りずに、こっちもトリを務められるように、ってか、待ち時間を上手く使えるように勉強してトリで皆んなにお会いしたいなと思うし、今度はぜひワンマンで行きたいなと思います。ライヴぜひ来て下さい!」


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp

来週またまとめて紹介するので、どんどん送って下さい!



8月のライヴの時にも演った曲で・・・。

■曲「WISH I KNEW SATISFACTION」宮原 学


さて、今週はですね、矢沢永吉を・・・永吉を!なんて・・・ボクは矢沢さんのことを何て呼んでたかな?エーちゃんと呼んでた覚えがあります。
矢沢永吉さんを今晩は特集してみたいと思います。


もうすぐツアーが始まるみたいで、ボクも1998年の丁度今ぐらいの時期からワンツアーやったことがありましてですね。


その時に矢沢の・・・矢沢永吉さんて、今は日本人のミュージシャンを基本的に、基本に構成しているんですが、98年当時は日本人バンド部隊と外国人部隊って構成で、ボクは外国人部隊の方に友達のマイケル・トンプソンっていうギタリストのヤツがツアーが途中で出来なくなってしまいまして、スケジュールの都合でロスに帰らなきゃいけないということで、住んでみるもんですよね?前にも言ってますけども、ロスに居た頃にマイケルとよく遊んでたので・・・。


日本人でってか?誰かギタリスト居ないかな?ってことで、外国人みたいな顔してるんで・・・ドゥービー・ブラザーズっていう有名なバンドのジョン・マクフィーとか一緒にツアーを演ってたんですけども・・・。


バンドのエピソードとしては、なんせ外国人部隊なんで、皆んな、エーちゃん、エーちゃんて矢沢さんのことを呼ぶわけなんですよ。だからボクも必然的にエーちゃんになったんですけども・・・。


初日のね、もうホントしょっぱなのリハーサルの時にスタジオに入って行ったら、メンバーもエーちゃん本人も居て、「あれ?オレ、入の時間間違えちゃったかな?」「そんなことないよ」。
で、駆けつけ三杯とかって言葉がありますが、駆けつけ三曲!もう、えっ?ナマ矢沢が!なんて、で、ジョンとか知ってたんですが、「ドゥービー・ブラザーズの出っ歯だ!」とかみたいな?


それだけでもパニクるじゃないですか?テンパルってか、混乱するってか?!
じゃ行こうか?!って言われてですね、もう譜面は逆さになるわ(笑)、そりゃ、ローディーのヤツが「宮原さん、譜面が逆さまですけど・・・」って、譜面なんか見てねーし!なんつって・・・。


3曲目ぐらい終わった時に、「ちょっとギヴミー・ユア・ライト」「ちょっと時間ってか、休憩しませんか?」って言ったら、エーちゃんが「ようこそ!」って、「それでいいんだよ」って言ってくれて・・・。


そのままもう吐きそうだったんですね、プレイしてて。次々行っちゃうし、皆んなもうね、高能力なもんだったんで、自分のペースで演ってくれればいいからって。それを言って、このツアーに参加させて貰ったんですけど・・・。


その時、吐きそうになった曲をまず1曲紹介したいと思います。



■曲「YES MY LOVE」矢沢永吉

14. YES MY LOVE 矢沢永吉 E' 1984 大阪城ホール
http://www.youtube.com/watch?v=vzYU7VBR05A



♪~YES MY LOVE~♪(歌う)ってこれ、結構コーラス難しいんですよね(笑)
ダカタタッター♪とか、レコードに忠実にやらないと結構ね、わりかし、こっちもどっちらけになっちゃうし・・・。
お客さんが「YES MY LOVE」の時にはタオル投げないんで、結構しんみり聴いてるんで、真剣にやらないとね、デリケートな曲なんで・・・。


ツアー中のエピソードとしては、外国人部隊だったもんで、あんまりアメリカ人、基本手的に刺し身とか食べないじゃないですか。そんなに日常的には寿司とか、最近は食べてるのかもしれないけど、それでもニュアンスがちょっと違うというか・・・。


やっぱりエーちゃんのツアーの打ち上げってか、食事も毎日ステーキとかって訳には・・・。
特に日本全国回ってて夜遅くまでやってるステーキ屋なんてあんまりないから、どうしても魚介類が多くなってきて、で、ツアー中に「魚介類!魚介類!ノーモア!ギョカイルイ!(笑) ハハハハハ!


それをステージ中にジョンとか他のメンバーが動いてもいい時があって、オレんとこに言いに来る訳なんです。それをボクからエーちゃんに言ってくれと。
魚介類はもう止めてくれって、今晩頼むから肉が食べたい!それかホテルのルームサービスかどっちかでお願いしたいって。


そんなステージ中に直訴があったというか、訴えがあったってのをエピソードとしては凄く覚えていますが・・・。


えーと、矢沢エーちゃん、ツアーが始まるみたいですけど・・・。
今はギターは山本恭司さんがずっとやってるみたいで・・・。恭司さんから、たまに話すんですけど、恭司さんも結構エーちゃんからお気に召されたみたいで・・・。


先日、恭司さんが腕を骨折してしまって、右手だったんですけどね。右手でまだ良かったなーと思って・・・もう復帰して頑張って、多分、名古屋のツアーも、その時のギターは恭司さんだと思うんで、そういうのも踏まえての1曲!



■曲「黒く塗りつぶせ」矢沢永吉

矢沢永吉 '98 「黒く塗りつぶせ」
http://www.youtube.com/watch?v=Wau3-eubLf4


■宮原 学インフォ

・昨年のツアーの様子を収めたライヴDVD 2012が発売中!

ちなみにですが、今年のアタマからのライヴとかイベントとか、その映像も撮ってますんで、恐らく今年の暮か来年のアタマにライヴDVDが出るんじゃないかって噂があります。


・ニュー・アルバムのリリースが決定しました!
年を越します。1月28日!ニューアルバムについては今後も色々とスタジオからコメントをやっていきますので、お楽しみにしてて下さい。

・10/28(日)渋谷 BURROW イベント!
詳しくは宮原学HPをチェックして下さい。



■宮原学 土曜日のレギュラー・ラジオ・インフォ

FM AICHI 「宮原学 radio on the minutes」
(毎週土曜 22:55~23:00) 2013年1/5(土)スタート!!


■メッセージ&リクエストの宛先インフォ
mm@fma.co.jp


いやいや、スタジオやっぱいいっすね!たまにはねっ!って言うか、たまにはねっ!久し振りに!

今夜最後にお送りするのは・・・。
ではまた来週!宮原学でした。



■曲「U-it's」宮原 学


矢沢永吉 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E6%B0%B8%E5%90%89



※番組で告知した宮原学ライヴ

 
■「BURROW OPENING SPECIAL」
【日付】2013年10月27日(日)
【場所】SHIBUYA BURROW

【詳細】
「BURROW OPENING SPECIAL」
宮原学 w/Friends 
open 17:30/start18:00
前売 ¥4000/当日¥4500(ドリンク代別)

【チケット】
info@manabu-miyahara.comにて発売中!!
8/31(土)~ チケットぴあ/ローソンチケット[L:72533]

【info】
ShowBoat 03-3337-5745 / info@showboat.co.jp
SHIBUYA BURROW
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル B1F



※宮原学さんがTRAUMAで参加された、高円寺ShowBoat 20th ANNIVERSARY 2013/7/28 渋谷DUO のイベント・ライヴのレポが 多数の写真と共に「Web Rock マガジン BEAST」
にUPされています。NEW
http://www.beeast69.com/feature/82444



7/28(日)高円寺ShowBoat 20周年記念イベント・ライヴ@渋谷Duo 簡単レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1169.html



FM AICHI ホームページ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/




[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

