花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



福祉住環境コーディネーター検定試験に合格した!

7月に行われた福祉住環境コーディネーターの2級・3級の検定試験に合格したと先日お知らせが来ました!


福祉関係は、介護福祉士の国家資格を持っているので、重複する内容のため特にもうなくても良かったのですが、最終的に目指していたケアマネは病気のため断念したので、その代わりと言っては変ですが、自己啓発も兼ねて受験しました。


仕事をされながら勉強して受験される方と違って、私は全く自由な身のため、4月から受験勉強に取り掛かり、二日間だけ有料の講習を受けに行き、あとは自力でかなり勉強しました。


勉強時間はかなり取りましたが、本を読むとすぐ眠くなるし、なかなか新しい知識は覚えられないし、合格とは言っても、実践には役立たないようなうろ覚え状態が多いと思います。
勉強の範囲は思っていた以上に広範囲で、二つの級を一度に受験するのは欲張り過ぎてたかな?と思っていた程でした。


合格出来たことは、とても励みになりました!
介護福祉士の時よりはラクでしたが、あの時より少し年取っているし、でも、やれば出来るんだ!


それにしても、良い点数で合格出来たのは嬉しいことでしたが、ちょっと今回問題が易しかったかな?と・・・。


2級は100点満点で89点でしたが、まあ、こんなもんでしょう。
平均点77.1点、合格率75.8%、実受験者数14,282人、合格者10,823人。


3級は100点満点で97点で、こんな良い成績が取れるとは思ってもいませんでした。
平均点73.0点、合格率63.1%、実受験者数7,454人、合格者4,702人。


いずれも70点以上が合格となります。


福祉住環境コーディネーター検定試験
http://www.kentei.org/fukushi/index.html



[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

Comment

おめでとうございます 

さすがこの分野でも人間業でもベテランのえすえさんです!当然合格なさることは分かっていましたが、一応慣習なのでお祝いを申し上げます。ケアマネをなさるくらいに健康は回復されたのかと思っているんですが、やはりこのお仕事の現場は心身ともに負担が大きいのでしょうね。知人が名古屋で、定年まで看護婦をし、いったん引退したけれど、やっぱり請われて、いま、ケアマネをやっています。えすえさん、せっかくの経験と知識をお使いにならないのは、社会の損失ですね。。。

でも、まだまだ人生楽しむこと、やりたいことがいっぱいおありでしょう。私もでです。お互い、身体に気をつけて、楽しみましょう。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2013.08/26 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
ありがとうございます~!
体調は良いのですが、一生連れ添う難病の再発が怖いので、
歳でもあるし体力的に無理なことは控えたいと思っています。
ケアマネは最低5年分現場を経験していないと受験資格がないため、
現場4年の私にはもう無理なんですよね、残念。
現場当時でも、30ちょっと過ぎ位までの介護職の人は、
看護士の道に方向転換していました。
私も若かったら、年取っても色々手段のある看護士に・・・と、つくづく思いました~。
無理をしない程度に、今後楽しくやって行きたいと思っています~!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2013.08/26 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですね~、よくわかります。とにかく体調良好でなによりです。東京も少しは残暑がやわらいだでしょうか。くれぐれもおきをつけて、えすえさんごひいきの皆さんの応援を楽しんでください!
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2013.08/27 11:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
ここの所やや涼しめですね。
ありがとうございます~!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2013.08/27 11:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

