花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



妹尾研祐さん8/7(水)NHK ラジオ第一「夕刊ゴジラジ」生出演レポ

この日この時間にブッキングした歯医者の予約を振りきって、番組はパソコンの「らじる」で聴きました。
が、録音できていないため、聴きながらメモを取った起こしのレポです。
バーソナリティの言葉や質問などは省略しています。
かなり濃い内容で、沢山話があったため、とても聞き取れず、また、聴き違いなどあるかと思われますので、ご指摘宜しくお願いいたします。


セノケンさんは17:30頃から15分のコーナーで出演されました。
BAD APPLES の「E.V.O」がバックに流れる中、登場!
途中、バックに別の曲も流れて・・・(何の曲か忘れた)。
意外にも、マジなセノケンさんを沢山垣間見ることが出来ました!
ドキドキしちゃいまして、また私の狭心症が再発しちゃいそうです(笑)


--------------


NHK ラジオ第一 愛知・岐阜・三重向け放送「夕刊ゴジラジ」(生放送17:00~17:55)

パーソナリティ:神門(かんど)光太朗アナ、石垣真帆キャスター
ゲスト:妹尾研祐


■セノケンさんのプロフィール紹介
岡山県倉敷市出身、1993年 ZIGGY のギタリスト松尾宗仁さんとZNX結成、翌年デビュー。(中略)
今年、新たなユニットをSEKI SHOさんと組み、アコースティックとバンドの両方を演って行くことに・・・。



■音楽を始めたきっかけ

一番最初は高校生の時にバンドを幼馴染みと組んで、女にモテそうだからという理由で・・・(笑) それが間違いの始まりで・・・。
間違いは正確には未だに気づいていません(笑)


20代の頃、30を越してロックしてるヤツなんて・・・と思っていたのですが、いい歳になって、ロックだイェー!っていうのも?と思っていましたが、回りも自分も、もう戻れないでしょ?!
吹っ切るしかないな!と・・・。


時々歌を教えたりするんですが、高校生の女の子にタメ口で「大丈夫だよ」と言われまして・・・(笑)
年齢差なんて関係ない、生意気な・・・でも、なつかれている・・・(笑)



■ヨーロッパでプレイした時のエピソード

2007年ベルギーのブルッセルに友達が居た繋がりで渡欧。
ドイツのシュッツガルトでショーが有り、出ないか?と。
その後もイギリスのクラブ等で飛び込みでプレイ。
ブルッセル市内の店で、また演ってくれとオファーがある。


2009年、再渡欧。
ブリュッセルに居る際に、音楽一家からルーマニアに来ないか?と。
「いつから来られるか?」「では、明日行きます!」と。


ルーマニアってラテン気質で、ローマ人が訛ってルーマニアって言うくらい、ラテン民族でいい加減な所があって・・・。
演奏も自分の曲でなく、アドリヴで演奏。
日本からのゲストだと言うと、ビール瓶とかが飛んでくるような状態。
なので、ステージに上る前に出口を確認する。
身の危険を感じたのはルーマニアだけ。逃げてもルーマニアだし(笑)


良いとオールスタンディングになって、カタカナの「オー!」が飛んでくる(笑)
ビール瓶はオジちゃん達が大喜び!
そこはプラスになったし、凄く面白かった!


いろんな国の、アフリカのヤツとか・・・。
「オレは日本を良く知っている。北京って東京だよね?」みたいな人にお説教されて、「日本人なら、もっとちゃんとしている」って言われました(笑)


そこではスキャット・・・ラララ~♪とかの、デタラメ英語ヴァージョンで、その場で作って歌う・・・。
あるイギリス人が「歌詞、いいよね?!」と。
「オレ、何て言ってたぁ?」
「英語に聴こえる」と・・・。


ここと、ここを(歌詞)くっつけて、と言うように、聴き取れないから勝手に繋げて聴いてくれる。
ネイティヴの人でも、ロックっぽく速いと歌詞よく分からないそうで・・・。
外人の人に「さあ、何て歌っているでしょう?」って言うと、英語として聴いた解釈が出てくる。
面白いのでデタラメ英語で今度曲を作ってやろうと思って・・・。



■今後の名古屋のスケジュール

・8/24(土) 名古屋 COTAN 19:00 OPEN  19:30 START 2,500円 
        サポート、ITOYAN 、他、シークレットゲスト有り


■曲の紹介
この曲を作ったのは大分前で、子供に向けて作った曲でしたが、ある友人が震災後の家族に当てはまるかもしれないと、英語で歌詞を書き替えてくれて、PVも作ったんですけど、毎年歌詞を書き替えて作れそうな曲です。
ありがとうございました。



■曲「LOVE IS STRONG」セノケン

Love is strong
http://www.youtube.com/watch?v=A0t7W17b2a4

Love is strong (with English Subtitle).m4v 英語歌詞のPV
http://www.youtube.com/watch?v=S1ZaqG-s95A


セノケンNHK ラジオ ゴジラジ三人写真20130807     セノケン NHK ゴリラジ三人 20130807   セノケン NHK ゴリラジサイン20130807
「夕刊ゴジラジ」生出演のセノケンさん & サイン


8/7(水)NHKラジオ妹尾研祐さん「ゴリラジ」出演の記事と写真&サインがUPされています!
http://www.nhk.or.jp/nagoya/gojiradi/archives/2013/0807/index.html


セノケンFM愛知 斉藤樹他20130806 
FM愛知8/12(月)深夜1:30から放送予定
斉藤樹さんの番組収録時のセノケンさん



らじる★らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/?area=nagoya

夕刊ゴジラジ
http://www.nhk.or.jp/nagoya/gojiradi/





<セノケンさん、ライヴ予定>

■8月11日(日)
SENOKEN & SEIJI
浦和ナルシス
Studio Cat's eye PRESENTS
「浦和ねこまつり Catstock 8」
OPEN 17:30/ START 18:00
前売¥1500/当日¥2000


■8月12日(月)
SEKI SHOWライブに合流
土浦MUSCLE SHOALS 土浦市桜町2-6-12国際ビル1F
029-875-3579 18:30

18:30 open/19:00 start
2000円でオーダー別


■8月17日(土)
SENOKEN
浦和ナルシス
「夏真っ盛り!納涼会」

open18:00 start18:30
前売/当日¥1000  
(1DRINK&1FOOD別 ¥1000)


■8月28日(水)
Song for hope 高円寺ShowBoat

SENOKEN solo or
SENOKEN & SEKI SHOW

開場19:00 / 開演19:30
前売¥2200 / 当日¥2500(D別)
・チケット:ShowBoat店頭にて発売・予約受付中


■9月6日(金)
SENOKEN
浦和ナルシス
ナルシスイベント参加

オレが煎れた珈琲が飲めるかも!


ざくっとこーんな感じ!
みんな遊びにきてねー!」
(セノケンさんのFBより転載)




妹尾研祐 Facebook

https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002401998403

SENOKEN BAD APPLES Facebook
https://www.facebook.com/#!/pages/SENOKEN/175455705844366



[ 妹尾研祐(BAD APPLES) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-49.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

