花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダー「ヒドコート」とミニバラ「ミミエデン」

我が家のベランダのラベンダー・ヒドコートが先日(6/3)開花目前となりました。
今年は例年より1週間程遅れ気味です。
多分4月の寒さのせいでしょう。

ヒドコートは最初の一鉢から、挿し芽を何度もして増やしてきました。
最初に我が家に来てから10年位は経ったでしょうか。


写真はクリックすると拡大します。


ラベンダー・ヒドコート20100603          ラベンダー・ロゼア20100603
開花目前のラベンダー・ヒドコート    開花目前のラベンダー・ロゼア      


香りと形の良いヒドコートは、毎年、開花目前で蕾の状態に合わせて、何回か日をずらして収穫しドライにします。
ドライにして、その後1年以上飾って楽しむのです。

花を咲かせてしまうと綺麗なドライにならないから、勿体無いけれど咲く寸前を狙って収穫します。
ヒドコートに似ている「ラベンダー富良野」も、この時期一緒に収穫しますが、今年はこちらは出来が悪く、蕾の数も少ないため、まだ収穫していません。

ヒドコートと全く同じ花形で薄いピンクの「ロゼア」も同時期に収穫します。
こちらはヒドコートより、元々株型が小さめです。
もう我が家に来て7~8年は経つかもしれません。


           収穫したラベンダー・ヒドコート20100603  
          収穫したヒドコートとロゼア       


我が家のラベンダーはヒドコート以外の種類が幾つかあるので、咲かせて楽しむのは他の種類のラベンダーにお任せしています。 
ちなみに、ヒドコートが終わる頃、「河口湖ラベンダー」が満開になります。

さて、バラの方は、イングリッシュ・ローズが一通り咲き終わり、今、ベランダで「ミミエデン」が咲き出しています。


開花目前ミミエデン20100603     ミミエデン開花始まる20100603
咲き出したミミエデン      ミニバラでも花弁が多く可愛い    

 
ミニバラでスプレー咲き、完全開花するよりも、咲き始めが形良く綺麗です。
ミニですが、花びらの数がとても多く、外側が白っぽく中央がピンク。
とても可愛く花持ちが良いのですが、うどん粉病になりやすい性質を持っていて悩まされます。

実際、5~6年前に株を購入した時も、うどん粉病になっていましたが承知で購入しました。
今年はうどん粉に多少なったものの、例年程ひどくなく、助かっていますが、蕾の花びらがうどん粉がかっていて、なかなか開花が進みません。

今年は例年以上に手入れも行き届かず、さて、ベランダの花達、この先どう咲くかな??



今年のミミエデンは最高♪
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-470.html

バラの季節
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-112.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。