花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


6/23(日)調布FM「びゅーサン」宮原学さん、番組3時間ジャック・レポ

朝9時から生放送で11時50分まで、宮原さんは最初から最後まで出ずっぱりで意外な爽やかさをお届け下さいました~!


サイマルラジオをPCで聴き、前夜に慌ててインストールした予約録音フリーソフトは上手く再生してくれないので、聴きながらメモった概要レポを、番組のおさらいのつもりでUPします。


ホントに大雑把で、宮原さんとパーソナリティの岩下生佳さんとのやり取りのみで簡単に。随所に省略されている部分がありますが、出来るだけ喋った言葉を再現したつもりです。録音はしていないため、間違っている部分があるかもしれません。(敬称略)


かなり長文です。ふぅ~!ちょっと疲れました。


--------------


宮原「生ジャックは2年3ヶ月振りになんだね」


岩下「コーナーゲストでは、何度も来て頂いていますが・・・」


宮原「ホントに久しぶりだよね。おはようございます!宮原学です!『びゅーサン』て、こんなに早い時間からやってるんだね!もっともう出てるかと思ったら、2年振り?!」


岩下「5月には冬馬くんの番組に出てらっしゃって・・・」


宮原「間に合って良かったっすよ!5時半に起きて、7時から投票が始まるってんで、投票してきましたよ!選挙に行ってから来ました!」


*   *   *   *


岩下「ライヴやレコーディングの様子は?」


宮原「ライヴ、ボロボロっすよ!ウソウソ(笑) 楽しくやってますよ!スタジオ漬けです。生佳さん、ライヴに来てくれたりしましたよね!」


岩下「ライヴの宮原さんを観て、近寄りがたい感じでした」


宮原「ライヴで緊張感ないと、ミュージシャンとしては・・・自分的には、あまり変わってないかと・・・」


宮原「今、オレ、ラジオって感覚なくて、生佳さんと話してるってカンジ!」


*   *   *   *


岩下「ブログを拝見しました」


宮原「最近、あまり書いていないんですけども・・・」


岩下「宮原さんのブログで、コカコーラ・ゼロにハマってるって・・・(笑)」


宮原「オレ、もう、ペプシとかコーラの赤いのじゃなくて、味が『ゼロ』でないとダメ!朝起きて、大きめのカップに氷入れて3杯位クックックッって入れないと始まらない。2リットルのペットボトルが美味しいの。1.5リットルとか500ミリリットルとかは炭酸の具合が違うの。普通のコンビニには売ってなくて、スーパー行かないとない。いつも、ドラッグストアで買ってるんだけど、そこのオヤジが、『あれもう、なくなっちゃったんだよ』って。ウソつけーーー!電車乗って一駅行ったら、スーパーでいっぱい置いてる!オヤジに言われてショックで、それでブログに載せたんだけど・・・」


宮原「そしたら、『近所のスーパーでは山積みですよ!』って。それから、あのオヤジのとこでは買うの止めたってブログに書いたり・・・そういうのないですか?生佳さん!」


岩下「ミネラルウォーターをよく飲むので、水の名前とか・・・一時期、キリンでアルカリイオン・・・」


宮原「それがオレの場合は5~6年続いて、それがないと何もしたくない、仕事行きたくない・・・」


*   *   *   *


岩下「今はミネラルウォーター用意してますが・・・」


宮原「コカ・コーラや炭酸入りのを用意していると・・・」


岩下「今はヴォルビックですが・・・」


宮原「ボク、ラジオの時はヴォルビックなんで、いいんですよ!ヤバイよね?ラジオの時は。つい、溜まってるモノが出ちゃったりして(笑)」


*   *   *   *


宮原「選挙速報(東京都議会議員選挙)とかあるんですかね?」


岩下「私は番組があるので、期日前投票で済ませました」


宮原「低いんだろうね?期日前投票も低かったらしいので・・・。特に今日のは東京都民にとっては大事な・・・訳分からないヤツに投票したら何されるか分からないよね?ボクが住んでる街のことなんで、小さいことでいいんだよね?ゴミ拾いしたとか・・・」


宮原「朝っぱらから、ぶっ飛ばして行きますか?(曲紹介する)



■曲「motion 2245」宮原学



岩下「ミュージシャンの方は夜のイメージがあるんですが・・・」


宮原「今どき、ミュージシャン、夜空はガタガタです(笑) やっぱり時代で、昔は夜空でしたが朝からスタンバッて、ボクの場合、朝5時半とか、そのぐらいの時間に起きますからね!時間早い時は昼の12時スタートとか。ある意味健康的で!」


宮原「レコーディングなんかは根詰めて昼12時からスタートして、3時4時ぐらいってパターンが・・・消防署員みたいなもんですよ!(笑) 結構、夜型って、音楽業界も変わってきているんじゃないですか? 会社がナイン、ファイヴだったりして、会社の人と連絡取ったりするのは、そういう時間が多いので・・・」


宮原「先週もあったんですけど、リハがちょうどヴァン・ヘイレンがドーム来てたんで、観に行きたかったので、自分のリハをちょっと早めて12時からスタートして、メンバーも文句言わず付き合ってくれて、昼の12時半だったんですが、動かねーーー!って(笑) テンションがメンタルとフィジカルが同期してなくて、時間12時半って言うのを見たら醒めちゃって、これって不健康なんだ!って(笑) 一般的には健康的な時間ですが、ミュージシャンにとっては持て余す時間ですね」


宮原「朝7時におはよう!なんて・・・(笑) 朝8時に『とくダネ!』観てたら『スッキリ!』行こうかな?とか(笑) 仕事ない時はそういう風に過ごしております」


岩下「次は10時台に、突っ込まれますか?(笑)」


岩下「久しぶりにKISSAMA時代の曲を・・・」



■曲「TODAY IS THE DAY」KISSAMA  9:51 頃  -------------------------------



岩下「もう歌声(宮原さんの)が聴こえてますけど・・・」


宮原「どうも!宮原学です!ボンボ・ジューア、ボンボ、ジューア~♪(歌っている) これはスカパラです。自我自賛してもしょうがない(笑)」


岩下「朝はご飯がないと始まりません・・・と、twitterから」


宮原「いいですねー!」


宮原「オレね、朝ご飯ねーー(笑) これもさっきのコーラに通じることですが、朝マックにハマってしまったことがことがあって、マフィン、ポテト、コーラ・・・1ヶ月位続けて、どうせ早く起きるし・・・。いやいやいやいや・・・、元々痩せてはいるんですけど、ジーパン入らなくなっちゃったことがあったんですよねー!今まで太るとか痩せるとか、気にしてなかったのねー、でも、太ると今までのモノが皆んな着れなくなっちゃう」


岩下「それ最近ですか?」


宮原「そうです。なので、朝ご飯食べません。ボクのパターンで言うと、昨日は、昼にざる蕎麦、夕方6時位にサンドイッチ。ボクにしてみればガッツリ!」


宮原「ダイエットしている人、白飯が良くないみたいよー!この間、久しぶりにヨシオと仕事した時スッキリしていたので、『オマエ痩せたじゃん!』って言ったら、『白飯止めたんだよねー!』って、よっちゃんが言ってたんで、白飯止めた方がいいみたいですよ!」


岩下「宮原さんは?」


宮原「オレ、お米が苦手なんですよ。お金が掛かっちゃう人。ファミレス行くと・・・。パンもあまり食べない。スープとメイン・ディッシュと炭水化物食べてないから、凄くお腹空いちゃう。で、量を重ねていくと結局太っちゃう!でも、よっちゃん情報で白飯は止めた方がいいです」


*   *   *   *


宮原「生佳さんは朝食べるの?」


岩下「朝ガッツリ食べると40年生きてきて、やっと分かりました!この世界入って不規則になりまして・・・」


宮原「朝、味噌汁飲みたいなー!と思う。インスタントじゃなくて、インスタントも美味しいけど」



岩下「爆弾発言!(笑)」


宮原「味噌汁作ってくれる女の子がいたらなーと思うよ!自分でキッチン立ちたくないからねー」


*   *   *   *


岩下「宮原さん情報いっぱいあるんで、お知らせしないとならないので・・・」


宮原「シンガーの宮原学がなぜかインストを演ってます!(曲紹介)」



曲「Indio moon」宮原学



宮原「上手いっ!久しぶりにレコードヴァージョン聴いた!うちよりいいんじゃない?(笑) いいなー!」


岩下「ライヴやアルバムのことをお聞きしますが・・・。今度の土曜日は、どんなライヴになりますか?」


宮原「ボクも初めてなんですけど、アンプラグドなライヴで、ベースなし、キーボード、パーカッション、ギターとボクって言う。ギター2本!どんなアンサンブルになるのかは、リハは先週演ってたんですけど、今まででないカンジのアンサンブルで、インストア・ライヴで演っているカンジに近いかな?アコギなカンジで」


宮原「エディ・ヴァン・ヘイレンなんか観に行っちゃったんで、オレ、エレキガンガン弾きたいんだけど(笑) タイミング悪かったかな?(笑)」


宮原「小田!ShowBoatについて詳しいんですが、中に入って挨拶しなさい!お客さんも増えるよ!」



■ライヴ情報インフォ



宮原「こないだ初めてピッピッビッ!てヤツで自分で初めて予約して、今こんなにやるんだぁ!番号二つ要るんだね?」


宮原「こういうカンジでライヴやるのは恐らく今年の誕生日のライヴ以来初めて!でも、この日、ワンマンではないんですが・・・。昔、フォーリーブスってジャニーズの・・・ブルドッグ~♪の青山さんの息子のカズってヤツが居まして、そのカズが昔やってたバンドのプロデュースをしていたことがありまして、その縁で・・・。エリック・ゼイ?!エリックは腐れ縁なんで・・・この3バンドで演ろうと・・・」


岩下「もっと、もっと伺おうと思っているのですが、7月8月のライヴの話と、アルバムが果たしてどんなカンジに進んでいるのか、11時台に伺おうと思います」


宮原「今週29日に、 この曲をアコースティックなカンジで演ると思います。(曲紹介)」



■曲「U-it's」宮原学  10:56 頃 -------------------------------



岩下「あと50分位ありますから。宮原さんは青空は得意ですか?」


宮原「得意ですよ!好きですから!夜が似合うとか言うんでしょ?(笑) 夜は夜で別の顔をしますよ。青空、いいじゃないですか?!」


岩下「この青空で山部朱里(やまべ・あかり)レポーターは、どこか出かけているでしょうけれど・・・」(以下、現地の山部さんと電話のような形でやり取りする街角コーナー。かなり省略)


山部「初めまして!」


宮原「さっき会ったじゃないか?!(笑)このヤロー!(笑)」


山部「仙川、気温28度、湿度40%、日差しが強くて日焼け止めしないと日焼けしそうです」


宮原「日焼け止め塗った?」


山部「塗りました!」


宮原「良かった!良かった!」


山部「ツバメの巣で母親ツバメが餌をあげてる姿を見ました!」


宮原「それは良かったねー!」


岩下「良かったとしかいいようがない(笑)」


山部「仙川手作り市で11ブースあって、手作りの雑貨や、飲食ブース、パン、ベトナムのモノ、スィーツ他、色々出店しています」


山部「近い距離で買い物が出来ます!ビニールシートが上から日除けで下がっていて、中は日差しが遮られて涼しいんですよ~。隣に神代高校があります」


宮原「コイツ、面白いなー!」


山部「宮原さん、骨付きビール!」


宮原「骨付きって、なんだよ!(笑)」


(その後、メモないため省略、街角レポート終了 11:12 )


*   *   *   *


岩下「今日は宮原学さんに全面的にお付き合い頂いています。twitterで声を募っていますが・・・BEAST 鈴木副編集長さんから、『やっぱり U-iT'S はカッコイイ!』」



宮原「音楽専門のウェブ・マガジンの副編集長ですね!聴いてくれてたんだ!今週も来てよ!」


岩下「Aさんからメッセージ。『宮原さん、この後は取り敢えず、タバコ?ロックンロール?(もう一つ何かあったが失念)何ですか?』これは、番組が始まる前に届いたメッセージですね!」


宮原「どれにも当てはまってないかな?だって生放送中にタバコは吸わないでしょう?オレ結構いままで黙ってましたが、いままでこの番組で3回位タバコ吸いに行って、迷子になってたんで、生放送中はないでしょう(笑)」



■曲「JAPAN」宮原学 11:15



岩下「メールが来ています。Mさん。『宮原さんが番組ジヤックされると聞いて、サイマルラジオでパソコンに張り付いて聴いています』」


宮原「今、そうなんだよねー!サイマルラジオ、パソコンでニーハオ!」


岩下「続きが・・・『朝から意外に爽やかな(強調して読む)宮原さんの話しぶりにテンション上がります!朝マックで太ったお話はビックリでした。最後まで番組、頑張って下さいね』」


宮原「オレのイメージってこうなんですね?(笑) 相当なんかコワイイメージがあるんですかね?」


岩下「いつもピッタリとしたファッションで、横にワイドにならないイメージで・・・」


宮原「ヒゲは朝は似合わないよね?色々言われていますが、オレは悪魔か?!(笑)」 ありがとうざんす!アザーッス!」


岩下「Mさんもそうだと思いますが、ライヴ情報を・・・」



■ライヴ情報
7/19(金) ShowBoat 山路ナイト



岩下「潮崎さんとですか?」


宮原「あれ、酒の上での話だと思ってたのに・・・(笑)」


岩下「宮原さんのホームページに載っていますよ!他に共演者が、ミュージカル芸人マリカさんとか・・・」


宮原「そういう人と演るの?だったらAKBと演りたいなー!嫌いじゃないから、大島さんとか、篠田さんとか・・・。こないだ乃木坂48を紹介して貰ったんだけど、誰だか顔が分からなくて・・・(笑)」


岩下「私はおニャン子世代なんで・・・」


宮原「ボクもそうですよ」


岩下「顔が・・・でも、分からないですよね?篠田さん、大島さん・・・」


宮原「そこは分かる!潰しに来て下さい!って言ってた人でしょう? でもね、乃木坂48に会いましたよ!オレも分からなかったですが・・・(笑)」


岩下「更に7月28日にイベント。渋谷duo こちらはTRAUMAとして・・・」


宮原「TRAUMAって言っても若い人には分からないと思いますが・・・レベッカってありまして、レベッカの小田原くんがレベッカを演ってた当時、ソロアルバムを出そうと、今から20何年か前。ドラムなんで、ドラム・ソロを30分演ってるのはキツイぞ!ってことで、バンドを組んで・・・それを今回復活!オレも当時メンバーで居たので・・・」


岩下「ゲストとしてギターとコーラスを?」


宮原「コーラス演るとは思うんだけど、丸腰ってことはないのでギターも!」


岩下「Face to ace、元聖飢魔II、西川貴博さんとかがドラム・・・」


宮原「それもソニー!それもグラス・バレーというレベッカの・・・」


岩下「分かっている人は分かる!凄いですよ!他に松岡英明さん、斉藤さおりさん」


宮原「ソニーじゃないかよ!(笑) この連中、ShowBoat 20周年のイチオシ・ライヴ!」


岩下「尾上01平さんのバックも元ハウンド・ドッグ!鮫島さんとか・・・」


宮原「ソニー系多いね!」


岩下「80年代後半から90年代前半の日本のロック、特にソニー系を追っかけて来た人は涙モノ!」



■ライヴ情報インフォ
ShowBoat のライヴ



岩下「ShowBoatはベテラン勢の出演が多いですね!」


宮原「ボクなんかまだ小僧なんで・・・。去年11月に名古屋でイベントがあって、Charと子供ばんど、TENSAWと演って、どっから見てもボクとCharは一回り違うので・・・。ShowBoatって所はそういうハコですよ!それにビビらないで、そういうハコで若いヤツラもどんどん演って欲しい」


岩下「ShowBoatの全容が、ワールドが垣間見られますね。アルバムの話まで行こうと思ったのに行きませんでした」



■曲「Over Again」宮原学 11:28 -------------------------------

・選挙投票速報
・交通情報



岩下「今日は宮原学さんがゲストでお送りしています」


宮原「楽しいよー!」


岩下「アルバムは?」


宮原「端的に言うと佳境に入っておりまして、7月には完成!リリースはいつになるか分かりませんが・・・。たまには日曜日に調布に・・・(何を話したか失念)」


宮原「ボクは昔、京王多摩川に住んでいたんで、変わったよね駅も!ホームが地下になっちゃって・・・」


岩下「京王線の駅が、私ですら降りる度に変っている!あ!宮原さんの話をしないと・・・」


宮原「いいんですよ。ボクが一番初めに上京した時に住んだのが京王多摩川だったので、そのマンションまだあるんですよ!夜中、車飛ばしてその辺りに行くんですが、京王多摩川も変わりましたよね。結構下町っぽかったのに・・・。でも、調布の変わり様は!一番ぶっ飛んだのは電車の駅が地下になっていたということかな?」


岩下「番組も残す所あとわずかなので、宮原さんの曲を!」


宮原「今日は晴れているんですよね?でも、雨の曲を・・・」


岩下「そうじゃない!(笑)」


宮原「えー!(笑) あ!これね!」



■曲「A day ~all it's own」宮原学



岩下「今日はどうもありがとうございました!」


宮原「久しぶりて楽しかった!天気も良かったし!」


岩下「来週、再来週もこの『生佳の部屋』で喋ってもらおうかと・・・」


宮原「いいですね!梅雨じゃん!でも、晴れてて良かったです。気持ち良くて!」


岩下「今後、宮原さんがどうなって行くのか?」


宮原「オレもどうなって行くのか知りたい(笑)」


岩下「アルバムのヒントぐらいは知りたい!(笑) 休みの日、どうしていますか?のメールが来てますが・・・『休日、主婦お休み!』旦那さんがやって下さるそうです」

宮原「オレ、今日帰ってから、洗濯やろうかな?明日の天気分からないんでしょ?この後、家帰ってから。幸せな旦那さん持って・・・。やっぱり結婚したいなー!味噌汁作ってくれる人!」


岩下「味噌汁作ってくれる・・・そこに落ち着きますか?!ファンの方がラジオの前でハラハラしていると思いますが・・・。今日はありがとうございました!」


宮原「どうも!また!」



次回の『びゅーサン』2013年6月23日 岩下生佳
http://www.chofu-fm.com/22634

調布FM
http://www.chofu-fm.com/

サイマル・ラジオ
http://www.simulradio.jp/




[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

