花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


宮原学さんゲスト 5/13 調布FM「神部冬馬MUSIC PASSPORT その1」ラジオメモ

4/29 にサテライト公開収録に行って一部始終を観て来ましたが、これが5/12(日) に放送されました。
サテライトで聴いていましたが、こうして聴いてみると、案外聴き忘れていることもありました。
パソコンにフリー・ソフトを入れて、サイマル・ラジオを予約録音する方法もあるようですが、私は出先でスマホから録音せずにメモしながら聴きました。


サテライト収録時に、最初の方の音声が私達の方に入らず何しゃべっていたのだろう?と思っていましたが、昨日のラジオで最初の数分を聴き逃しましたが、結局、番組最初の挨拶等と冬馬さんの曲が流れた所が、サテライトで聴こえなかった部分だったようでした。
他は内容そのものが全部流れました。


ラジオを聴きながらメモした内容をUPします。
基本的に宮原さんが語ったことのみ書きましたので、箇条書きメモという形です。
曲紹介のアナウンスは宮原さんの曲は宮原さんが全て紹介していました。
出先で、昼食しながらのメモなので大雑把ですが、聴けなかった方のご参考になれば良いのですが・・・。(敬称略)
最後に宮原さんのライヴDVDプレゼントの告知があります!


続きの第2回は明日5/19(日)に放送予定ですが、こちらもまたまた出先で、今度は聴けないかもしれません。


-------------


曲タイトル不明(吉祥寺がテーマの曲)神部冬馬


・歳は関係ないですよ。
・15歳で東京に出て来た時、初めて住んだのが調布。
・今、渋谷の方に住んでいて、一本で来られる沿線に住んでいて、今回電車で来て駅が変ってしまってビックリ!
・元々調布駅は複雑な駅だったよね?来た時、オジさん間違えちゃった(笑)
・調布はライヴハウスとか結構あるんだよね?
・オレの友達でファンキー末吉って、こっちの方でお店をやってるので、調布じゃないけど、たまに年に1回位行くんだよね。


・富山から上京してデビュー27年目だそうですね!(冬馬発言)
・いえいえ、お母さん(冬馬さんの母、イルカさんのこと)に比べれば・・・(笑)(たいしたキャリアではない)。
・近藤真彦さんとか矢沢永吉さんとか・・・、サポートを色々やってこられたそうですが・・・。(冬馬発言)
・節操もないです(笑)
・センターで歌ってて、でも、サポートで右後ろ辺りから演ってると面白い。センターのヤツの気持ちが分かるんだよね。サポートやってても、フロントやってても、勉強になる。
・音楽の現場は現場で、その家のしきたりとかが分かって面白い。よそんちのカレーは違うっていうのを音楽っていうテイストで味わってるカンジ。
・冬馬くんはライヴ演っていて、どう思う?
・初対面の者同士で演るのが面白いです。(冬馬発言)


曲「A day~ all its own」宮原学


・東京に来て15歳で食ってこうなんて、思ってるわけないじゃん!(笑)
・冬馬くんが紹介してくれた人みたいになれるといいな。
・どんな音楽を宮原さんは好きだったのか?どんな音楽が好きで、東京まで宮原さんを押し出して来る原動力になったのか?(冬馬発言)
・15歳って言うと、そんなにCDライブラリーに入れられなかった、買えなかった。(冬馬発言)
・オレの場合も15歳の頃、当時CDじゃなくて、レコード・ライブラリーがあって、10枚ぐらいしかなくて、キッスとかベイ・シティ・ローラーズとか流行っていて、そういうのを聴いていた。
・富山だったので、周りの友達は野球とかやっていて、オレは野球とかやらないでエレキだけ演っていて、レコードかけてエアギター、なんちゃってギター演るのが大好きで、自分のライブラリーの中に自分のレコードが1枚でもあればいいなー!というのがポテンシャルで、それがモチベーションになっている。
・CDが出来上がるたびに慣れていかない。
・1枚出来たら自分のライブラリーに入れるというのが、モチベーション、夢になっている。夢だよね!面白くなくなっちゃったら、こんなこと演っていないよ。


■曲「JAPAN」宮原学


・来週もお越し頂こうってことで、来ちゃいますよ!
・今週は生い立ちの部分で・・・。(冬馬発言)


・宮原さん、渡米されているということで・・・。(冬馬発言)
・トータル5年位で、ロスとニューヨークに2年、3年位。
・今、持っているギターがロスのハリウッド・ギターセンターで買った。(冬馬発言)
・おう!おう!(上記発言に対して宮原)
・一番素人向けのギター・テイラーを買って来たんですけれど。(冬馬発言)


・海外で生活されるというのは、相当な基盤がないと出来ないと思うので羨ましいと思いましたが・・・。(冬馬発言)
・海外に行ってる時っていうのは、アメリカ・ナイズされるとか、あるじゃん?でも、意外とそれがなくて、自分が今演ってるんだと、自分が見えてくる。


・だんだん友達が出来てきて・・・ニューヨークは東京と似ていて、ロスは参ったね!ド田舎なんだよね!元々あそこは鉱山があって、今はなくなっちゃったけど、金を掘るのに皆んなが集まってきて、それでロスって街が出来て、でも田舎なんで、連発しちゃいけないけれど。調布なんかと結構似ていて、コンビニとかロスにはないし、調布はあるけど、車がないと基本的に生きていけない、スーパーで買い出しとかしないと、2週間分位、夜がヤバイ!
・ロスのミュージシャンって、音楽のジャンル的にはイースト・コーストとかドゥビー・ブラザーズとかLAメタルとか・・・。でも、田舎だからミュージシャンが行くとこ決まっていて、レコーディング・スタジオか、ちょっと大きめのパブ。ライヴハウスもあんまりないし、日本から見るとウェスト・コーストのカンジいいよな~!と思うけど、全然田舎です。
・へぇー!(冬馬さん、アシスタントのさちえさん驚く)


・ドゥービーの中で矢沢をやっている人が居て、出来なくなっちゃって、ジョー・マフヴィってヤツがボクを推してくれて、ちょっと見、オレ外人に見えるので(笑)
・見えます!見えます!(冬馬発言)
・ロスって確かに乾いているので、夏場でも1週間位シャワーを浴びなくても大丈夫だったり。確かに、いいギター出来る気候なんだね。
・音楽的に刺激と言うよりも、のんびりした土地だった。


■曲「U-it's」宮原学


■メール紹介

・リスナーの方からメッセージ。38歳、「群馬から東京へ上京した時のこと。その時、父から貰った手紙。今思うと若かったな。自分が親になって、初めて分かる父の愛情溢れる手紙を読み返します」上京物語ってことでしたが・・・。(冬馬メールを読む)


・私は福岡の田舎の方から出て来ました。(アシスタントのさちえさん)
・親不孝者なんで、今年の正月に4年振りに帰って、オヤジもお袋もまだ元気。手紙でも、メールでも年賀状でもいいんだけど、切り際に『おー!風邪引くなよ!』とかオヤジに言われると『お前もなー!』と(笑)
・仲いいんですねー。ボクは自宅暮らしだけど、滅多に会わないんだけど、最悪、困った時には相談しやすい、それも30過ぎてから、でも20代は親に頼れない、恥ずかしくて、30代になってからですね。(冬馬発言)
・あったかい気持ちになるよね。(紹介されたメールに対して宮原)
・富山に(この放送が)お聴き頂けますように~!(冬馬発言)
・このメールの方からのリクエスト。(冬馬紹介)


■曲「ダイヤモンド」プリンセス・プリンセス


■プレゼント (冬馬さんが紹介)

宮原学 ライヴDVD「rock on the move」を4名様。
締切 6/4(火)PM11時まで。


この番組の感想を添えて。
FAX:042-443-8068
Eメール:mail@chofu-fm.com
調布FM「神部冬馬MUSIC PASSPORT」宮原学プレゼント係宛。

・ご住所
・お名前(ご本名)
・電話番号
を忘れずにお書き添え下さい。
いただいた個人情報は、プレゼント発送以外の目的には利用しません。

ご住所・電話番号のないお便りが多数届いております。
必要事項がないと、プレゼントをお届けできませんので、ご注意下さい。



・いゃー!冬馬くん、面白かったねー!来週もヨロシク!!


宮原学ライヴ告知 (宮原さんが紹介)
6/29 高円寺ShowBoat 8/11 渋谷O-WEST
HPをチェックして下さい。


調布FM(83.8MHz)はじめ全国20局ネット
「神部冬馬MUSIC PASSPORT」公開録音
http://www.chofu-fm.com/21164

サイマル・ラジオ
http://www.simulradio.jp/#kantou

調布FM
http://www.chofu-fm.com/

宮原学オフィシャル
http://www.manabu-miyahara.com/




[ 宮原学 ラジオ・レポ一覧(2011年11月~) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-52.html

[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

