花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの季節

最近はベランダのバラの手入れもいい加減になってしまい、今年は花数が少なくなってしまいました。
例年、うどん粉病に悩まされるのですが、今年は何も手入れをしていないのに、なぜかうどん粉に殆どかからずに済みました。
3月4月に寒い日が多かったせいでしょうか?
何はともあれ非常に助かります。
春先に寒い日が多かったためか、バラの咲き出しも今年は遅かったようです。

7~8年前にイングリッシュローズに夢中になり、ベランダ向きの様々なバラを育てていましたが、とても手入れが大変で、かなり処分しました。

見た通りのように、そのままに写真に撮るのは難しく、ここ数日の我が家のバラの一部だけUPしました。


写真はクリックすると拡大します。


                 粉粧楼201005  粉粧楼

細い枝に沢山花をつける中国のオールドローズ「粉粧楼」、良い香りと花色の変化が素敵です。
年中繰り返し咲きます。



    ライラックローズ20100521            チャールズ・レニ・マッキントッシュ20100521     
      ライラック・ローズ          チャールズ・レニ・マッキントッシュ

インクリッシュローズの紫系ピンクが好きで、その代表的な「ライラック・ローズ」と「チャールズ・レニ・マッキントッシュ」。
どちらも、先出しから終わるまでに花型を様々に変化させます。



                  ラベンダー・ヒドコート20100525  ラベンダー・ヒドコート

ラベンダーもベランダに何種類かあるのですが、香りと形、丈夫さでは、やはり「ヒドコート」が一番。
今、青い蕾がどんどん育っています。
我が家のベランダは春バラがひと段落すると、今度はラベンダーの季節になります。
毎年、完全に開花する直前に摘み取ってドライにして楽しみます。

只今、我が家のベランダはバラの香りとラベンダーの香りに包まれています。

数日前、自転車で行かれる距離にある、イングリッシュローズの生産販売農家のバラ園「ひかりフラワー」へ行ってきました。
ここはシーズン中は無料でバラ園を公開していて、毎年行くのですが本当に素敵です。
我が家のバラの何鉢かは、ここで購入したものです。



ひかりフラワー
(バラ苗生産販売 ローズオブローゼズ社、ピータービールズ社、代理店)
http://www.hikarirose.com/



 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。