花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



妹尾研祐率いる BAD APPLES と宮原学& 加藤久貴 3/1ライヴレポ

妹尾"SENOKEN"研祐さん率いるBAD APPLES 初の2013/3/1 高円寺ShowBoat ライヴから、どんどん日が経ってしまい、書きたいこと記しておきたいことの記憶が遠ざかりかけています。
ホントに私の覚え書きで、レポとも言えない内容ですが記しておきます。 


こちらの記事の続編となります。

宮原学さんバースデイライヴ 2013年2/28 ShowBoatレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1115.html


こちらに出演するように昨年夏からセノケンさんに薦めていた初のShowBoatですから、私が行かない訳にいかないでしよう♪



<開場1時間前に宮原さんが来た!>
メンバー全員用の差し入れが大きくて荷物になるし、開場前にメンバーに渡したかったため、オープン時間の1時間前に行ってスタッフさんに託すことにして、ShowBoat入口でスタッフさんとやり取りしていました。


その時、ん?誰か後ろを通った?!
ドアを開けて中に入ろうとする人が・・・足元を見ると・・・宮原さんの靴?視線を上に・・・宮原さんの後ろ姿だ!!


その場のスタッフさんに「今のは宮原さん?」「そうですよ!」とやり取り。
「何かお言付けでも?」「いえいえ、特に・・・(汗)」


ヤッホー!!昨晩来るかどうか分からないって宮原さん話してたけど、来たーーー!!


で、ライヴの会場時間までまだ1時間近くあるので、カフェで休憩、ウキウキしながら~。
お友達に宮原さんが来ていることを連絡する!
暫くして、お友達とカフェで合流。
一緒にオープンに間に合うよう行く。



<ライヴ開場前、外で>
すると、約2名の方がオープンを待って居て、お一人は加藤さんのバンドの方。
もうお一人は加藤さんの同級生さん。
加藤さんと一緒のバスで何人も名古屋から来て、帰りも本日一緒に帰るとの話を聞く。


そうこうしていたら、ジェットさんがやって来て入って行くところだったので、声をかけると「ローディーでーす!」と奥様が!!
奥様が大きな荷物を抱えていました。


またまた、そうこうしていたら、ん??
セノケンさんが外に出て来た。


「セノケンさん??髪の毛が・・・?こないだカットした時のパーマは取れちゃったの?」
「あの時、パーマはかけてないよ。髪の毛短いほうが好評だよ!」
「でも、なんかあの時の写真と違う・・・帽子被った方が若く見えるよね~」
「今日はありのままの姿で帽子はかぶらない!メガネは外すよ!」
「あの新作PVのメガネでしょ?」
「そうだよ!あの怪しい販売員ってヤツ・・・(笑)」
「宮原さんと会った?話した?」
「話ししたよ~♪ 一緒にやりたいねーって!」
「CDかDVD持ってきました?」
「ちょっと考えていることがあるんで、持ってきてないよ。あれはサンプルで売り物じゃないし~」


そーんな会話をしまして・・・。
セノケンさんはどこかに消えて行き・・・。


まだオープン前で外に居ると、今度は宮原さんが出てきた!


あらら?今となっては宮原さんと何を話したか忘れちゃってる!(汗)
「さっき宮原さんが入っていくとこ、ここに居て見かけました~!」
「セノケンさんと話しましたか?」
「したよ!」


そんな感じの会話があって、何かまだ仕事でやることがあるそうで、ライヴは観れるかどうか分からないと話しがあったような気が・・・?よく覚えていない(汗)
そして、ビルの別の階にエレベータで行ってしまいました。


高円寺ShowBoat http://www.showboat.co.jp/
2013/3/1(金) Keep On Rising!
THE KIDS [桐明孝侍(vo.g)服部啓(b)西川貴博(ds)] / BAD APPLES / the peg / HEART PANIC
19:00開場/19:30開演  前売り¥3000/当日¥3300

この日のライヴ登場順に、覚え書きを・・・。

 showBoat 20130301 BAD APPLES 看板


<HEART PANIC>
大晦日にここでライヴを演ったという、アイドル・ガールズバンドがオープニング。
始まるやいなや、光るライトスティックをポンポン客フロアに派手に投げ入れ、私もそれを持ってフリフリしました(笑)


制服ファッションですが、多分年齢は二十歳ギリギリか超えてるかも?
ちょっとステージングが雑な感じがして、もっと可愛さを上手く操って欲しいな~と、残念な感じがしました。
MCの人、床に置いてるカンペ見ながらMCしていたので、顔があまりこちらを見ることがなく、それが残念。
ファンの男性陣が結構来ていました。


メンバーの一人が本日誕生日ということで、大きな手作りケーキがステージ上に登場、フーーッとロウソクを吹き消すシーンもありました。


彼女達は大晦日にここで、セノケンさん(ソロ)と対バンされていたご縁で、セノケンさんはこのガールズバンドの曲作りを頼まれているそうです。



<BAD APPLES>
セノケンさんから、後日セトリを教えて頂きました。

1.EASY DAY
2.Welcome To The Sunday
3.Waiting For Another Day
4.E.V.O.
5.BAD FEELING

BAD APPLES
妹尾"SENOKEN"研祐 G.Vo. 、大嶋"JET"章宏 G. 、福島"TSUKASA"司 B. 、石川"A-CHAN"英一 Ds.


Waiting for another day(pv)BAD APPLES
http://www.youtube.com/watch?v=iO70cfxsXqU

E.V.O.(pv)_BAD APPLES
http://www.youtube.com/watch?v=pNKYxmcBdf0&feature=related

BAD APPLES LIVE(BAD FEELING)
http://www.youtube.com/watch?v=Ip2G6eMAzQY


いつものナルシスのようなステージ前の柵がないので、柵に足を掛けて天井のハリに掴まってビッグなセノケンになるっていう変化等はなかったり、いつもよりちょっと押さえ気味なMCだったりしましたが、ガンガンイケてました!


ストーンズ、ミック・ジャガーなどや、ヨーロッパの民族音楽系なフォークなどがお好きな方は、きっと好きになるバンドだと思います。
大人ロケンローで、ウエット感がある強引セノケン・バンドです(笑)
自分が好きなだけでなく、これからも更に多くの方に知って頂いて、気に入って頂けたら嬉しいな~と思っています。


いつものセノケンさんの動きからすると、ちょっとステージ狭かったかな?
脇の少し高くなった台に乗って暴れた時、カメラマン(ウェブ・ロックマガジンBEEASTの取材カメラ)にぶつかってしまったり・・・。
あとで、セノケンさんは丁寧にカメラマンさんに謝っていて、感心しました。


MCでは大晦日にセノケン・ソロでここに出たことや、その絡みのガールズバンドのことなどが主だったような~?


今まで足場にしていた浦和ナルシスとは、客層や対バンさんも違い、こちらShowBoatの方がBAD APPLES に合っていると思われるので、ここでも今後活発に動いて下さったらいいな~と思っています。


BAD APPLES が終わってから、ジェットさんとその奥様とも色々立ち話。
そういえば、この日はジェットさんピックを飛ばさなかったな~待ち構えていたのに・・・。


司さんとはご挨拶だけでしたし、石川さんとは今回接触が全然なく、何だかメンバーさんとは慌ただしくバタバタな感じでした。


しかし、いい感じで初めてのShowBoatが展開されて良かった~!!

BAD APPLES セノケンしゃがむ ShowBoat 20130301    BAD APPLES セノケン ShowBoat 20130301



<the peg>
お次は加藤さんのバンド、名古屋からthe peg。
加藤さんが珍しく帽子を被らず、セッティングに勤しんでおられ「加藤さんだーー!」と思わず叫んでしまいました!


加藤さんのバンドの曲は1~2曲しか知りませんが、手堅くガッツリ骨太路線な曲の数々!!
この日はキーボードの方が来ておられず3人編成でしたが、しっかり加藤さんのギター&ヴォーカルで引き締まっていました。


開場前に外でお会いしたベースの方もMCが面白く、いい人達だな~と、ほっこりしました。
危険なBAD APPLES とは全く違うぞ!(苦笑)


お友達は注目の加藤さんの待ちに待ったライヴということで、私の前で盛り上がってる感じが後ろ姿に溢れていました!!

The peg 頭 20130301 ShowBoat    the peg 20130301


the peg Channel
http://www.youtube.com/user/ODFlabel

shadow 09 / the peg
http://www.youtube.com/watch?v=LT9REBxuLmQ
2009年12月にリリースされたペグの1stCD Flashback Memoryに収録されているSHADOW09。あのchar氏お墨付きのギターサウ­ンドはお好きな方なら喜んで頂けると思います。今後が楽しみなナイスミドルバンドです­。東京、名古屋の方はライブ情報有ります。



<THE KIDS>
さて、トリは THE KIDS。
これが大変!先程まで傍に居たお客さんは、なんと!THE KIDS の熱ーーーいファンだったことが判明!てっきり BAD APPLES ファンかとおもいきや・・・。
その中の男性のお一人は最前列に出て、先程までとは人格変って、ノリノリ~!!
めちゃくちゃ小刻みに動くわ!エアギターするわ!とても傍に寄るとキケンな感じ~(笑)
というガンガンノリノリな感じのライヴで、THE KIDS はブルーハーツみたいなパワーガンガンのバンドでした。


とにかく、キャリアはあるけれど、バワーは若い頃と変わらないよ!って感じで、これぞロケンロー!の一端を魅せて頂きました。
だから、 KIDSって言うのかな?
MCも上手いです!


印象的なのはドラムスの方。
カッコイイ方でしたが、奥様が浅香唯さんだそうで、何度か妻は浅香唯!を強調していました。


後日、セノケンさんのFBでのコメントによると、THE KIDS はZNXがレギュラー・ラジオを演っていた頃、ラジオ局で、時間帯のせいで、一緒だか?スレ違いだか?なったことがあるバンドだそうです。



<わお!セノケンさん&宮原さん!>
そして、時間の流れがどうだったか?3週間も経ってしまうと、よく分からなくなってきましたが・・・。
BAD APPLES が終わってすぐだったか?よく分かりませんが、宮原さんがいつのまにか客フロアに来ていました。


宮原さんと何をいつ話したのか、よく分からなくなっていますが、初のベストアルバム・リリースが決まり、リリース記念のライヴをぜひやって欲しいと言うと、「色々忙しいな~(笑)」と、何やらよく分からない返事でした。


で、どうだったのか何だか分からなくなりましたが、そこへちょうどセノケンさんが楽屋から出てきて通りがかり、これはチャーーンス!!
セノケンさんと宮原さんのツーショットをお願いしてしまいました~!!
このお二人が揃うチャンスは滅多にないことです!!
そうだ!ここに私も入れて三人で撮って下さいと、何だか強引に、あれよあれよと言う感じでスリーショットをお願いして友達に撮って頂きました!!


しかも、気づいた時には、私は中央に入って両サイドのお二人を生意気にも両手で抱える感じになっていました(汗)
写真を何枚か撮っている際に、色々好きなミュージシャンはいるけれど、このお二人がイチオシだと、ヌケヌケと愛の告白までしてしまっていしました(汗)


本当に、こんな嬉しいことはありません。
宮原さんとセノケンさんが接触して下さっただけでも嬉しい限りなのに、それをこの目の前で見て、しかも一緒に写真が撮れるなんて!!夢としか思えません。
セノケンさんにShowBoatをお薦めして良かったと思いました。
そして、昨晩は来れるかどうか分からないとおっしゃっていた宮原さんが、ここに来たことで三人が一緒という夢が実現!
そして、何だか分からない勝手な私の嬉しい思い(笑)


この後、再びライヴが始まり、宮原さんとセノケンさんは私の前で並んでライヴを聴いていました。
爆音のため、二人で交互に耳元に飛びついて何か会話されていたのが、とても微笑ましかったです。
私は折角のチャンスではありましたが、これ以上どうしたら良いか分からず、これ以上ハメを外してはイケナイとも思って、そっとライヴを観るため席に戻りました。


後日、セノケンさんがFBで、この日のライヴのことを書いておられ、その中でトップの記事として宮原さんのことを書いておられたのには、私としても本当に嬉しかったです。

宮原学 妹尾研祐 ShowBoat 20130301    宮原 妹尾 私 修正 ShowBoat 20130301



<加藤さんだ~!!>
ライヴが全部終わってからだったと思いますが、加藤さんが皆さんに色々囲まれ、その後、物販テーブルに着かれてから、ちょいと差し入れをお渡しすると共にお話ししました。
FBのYouTube のリンクのシェアなど、私の好みの曲が多いとか何とか・・・。


そして、加藤さんとも、お友達と共に写真を・・・ってことになり・・・。
加藤さん大好きのお友達とのショットをバッチリ撮って、今度は私の方も・・・ってことで。
加藤さんと宮原さんのツーショットと、私を入れたスリーショットまで撮って頂き、本当にこの日は喜び一杯!幸せ一杯な日でした。

宮原学 加藤久貴 ShowBoat 20130301



<最後に・・・>
この日は、ウェブ・ロックマガジンBEEAST の副編集長さんも取材としていらしていて、ご挨拶させて頂きました。
昨年夏に、BAD APPLES マイナス2 として、セノケンさん& ジェットさんのライヴはご覧になっていたものの、BAD APPLES としてのライヴは初めてで、観に来て下さって私も嬉しかったです。

ライヴ終了で、加藤さんが片付けをされていて、それを見守る私のお友達。
加藤さんは、お疲れなのに、このまま名古屋へとんぼ返り。
まだ、宮原さんもいらっしゃいましたが、ご挨拶して友達とShowBoat を出ました。

前日の宮原さんのバースデイ・ライヴに引き続き、この日は更に私にとっては思いもしなかった宮原さん& セノケンさんのブッキング!!
本当に記念になる二日間でした。

以上、ライヴ・レポにもならないような個人的な覚え書きとなってしまいました。
好きな音楽を沢山聴けて、好きな方々にお会い出来て、本当に幸せでした。



次回セノケンさんソロのライヴ

4/1(月)武蔵小山アゲイン
セノケン&関 将ミニライヴ
詳細未発表

■4/23 (火)only one music
高円寺ShowBoat
http://www.showboat.co.jp/

open18:30/start19:00
adv¥2500/door¥2800

妹尾研祐(BAD APPLES)
穐田"C9"哲也(CIRCUIT9)
大森洋平
...and more
チケット ShowBoat店頭…3/9(土)~
※本公演は公演当日、整列順の入場になります※



12/11 妹尾研祐さん率いるBAD APPLES のライヴに行きました!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1068.html

BAD APPLES 妹尾研祐さんからメッセージ!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-945.html

妹尾研祐さんのBAD APPLES 浦和ナルシス6/10 30周年ライヴレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-944.html

昨晩2012/2/5 妹尾研祐さん率いるBAD APPLESのライヴに行った!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-806.html


妹尾研祐 Facebook

https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002401998403

SENOKEN BAD APPLES Facebook
https://www.facebook.com/#!/pages/SENOKEN/175455705844366


ZNX(君の瞳の中から) PV
http://youtu.be/h_-HFgxCwA4

LIVE ZNX 君の瞳の中から (これお薦め!)
http://youtu.be/lmqf8sVV67c

ZNX- 君の瞳の中から
http://youtu.be/HsiwVdFaGkI


妹尾研祐さんプロフィール
元ZIGGYのギタリストである松尾宗仁と組んでZNX(ジンクス)というユニットでシングル「君の瞳の中から」で1993年デビュー。現在はBAD APPLESのヴォーカリスト。趣味はビリヤード。


ZNX Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZNX



[ 妹尾研祐(BAD APPLES) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-49.html

[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

