花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



都立秋留台公園のバラ

バラの季節真っ盛りです。
自宅のベランダのバラも咲いていますが、この時期、私は毎年あちこちにバラを見に行きます。

西武ドームの「国際バラとガーデニング・ショウ」は毎年行くのを恒例にしていましたが、昨年から行くのを止めました。
毎年同じようで飽きたのと、屋外ではないためバラの状態が良くないからです。
向ヶ丘遊園跡地の生田緑地バラ園も見事ですが、何度も行っているので今年は止めました。
神代植物公園のバラも何度も行ったし、旧古河庭園のバラも見たし・・・。
我が家から遠い所は、ちょっとね・・・。

ということで、ネットで調べたら秋川にある都立秋留台公園にもバラ園があることが分かり5/18に行って見ました。
JR秋川駅から徒歩15分位の畑の中に、陸上競技場と共に整備された公園がありました。
とてものどかな場所です。

写真はクリックすると拡大します。



    街路樹のマロニエが満開20100518               マロニエの花20100518
秋川駅からの街路樹のマロニエが満開     綺麗なマロニエの花     
 

ところがお目当てのバラはまだまだちらほらしか咲いておらず、あと10日位経たないと見頃にならない様相でした。
せっかく手入れの行き届いた洋風庭園なのに。
我が家の近所は、バラが満開だというのに、東京も秋川ともなると咲き出しが遅いのでしょうか?
規模はこじんまりとしていますが、満開になったら綺麗でしょうね。


  秋留台公園花20100518      秋留台公園展望台      秋留台公園噴水
    整備中のお花畑      展望台からの眺望は良いです     噴水も整備中でした

それにしても、場所柄、わざわざバラを見に来る人は誰もおらず、普通に近所の人が犬の散歩に来る程度。
都立のそれなりの公園で昭和63年に開園とのことですが、陸上競技場での催し以外は、殆ど遠方からの来園者はいないように思えます。
なんたって、駅から離れた畑の真ん中ですからね。
勿体無いな。

バラが見られず残念でした。


    秋留台公園バラ20100518            秋留台公園バラ園20100518
  つるバラも満開になったら綺麗でしょう  洋風庭園のバラはまだちらほら


都立秋留台公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index053.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

