花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


COPD(慢性閉塞性肺疾患)肺気腫と診断される

私の他の病気(NMO視神経脊髄炎)の薬の関係などで、ここ2年程、以前より風邪など引きやすくなっていました。
風邪後にいつも咳だけが長く続き、その度に近所のかかりつけ内科で風邪薬や咳止めを処方して貰っていました。
10数年前にも一度そのようなことが夏にありましたが、ここ2年程は季節に無関係な感じで、風邪後に咳だけが続きました


咳は自分も辛いし、人にも迷惑なので何とかしたいと思っていました。
咳止めを飲んでいれば咳は止まり、飲まなくなると、また咳が出るの繰り返し。
胸部レントゲンはいつも異常なし。
かかりつけ医は、アレルギーの関係では?と以前おっしゃったきり。
よっぽどでないと、それ以上の検査などしないのが開業医。


そのままでも良かったのですが、原因不明で咳止めばかり飲んでいるのも・・・と思い、思い切っていつもの病院の呼吸器内科を1月下旬に受診しました。


そして、ドクターは私の喫煙歴を確認し、すぐにまず禁煙するように、きつくおっしゃる。
「家に帰ったらタバコと灰皿は捨てなさい!」と。


ストレス解消に必須だと私が言うと、「それは単なる習慣なだけです!」と、きつい口調。


「ぜひ、禁煙外来を受診しなさい」と。
禁煙外来は絶対嫌で、止めるなら自力で止めたかったので、お断りしました。


私は、13年喫煙+8年禁煙(妊娠・出産・子育て)+20年喫煙=約33年喫煙 でした。


一日に約12本以内の喫煙本数でした。


咳は喫煙が原因であることは、ある程度予想していましたが、今急に止めろと言われても・・・。


しかし、この日、帰宅してから禁煙について今までになく考えました。
そして、翌日、最後のタバコの日ということで、2本吸うことを最後に、その翌日から(受診の二日後から)禁煙を始めました。



小学生の時に扁桃腺肥大の手術を受けて以来、喉が非常に敏感で咳が出やすい体質でしたが、アレルギーや花粉症はありません。


さて、病院のドクターの話に戻ります。


すぐに、検査室で「呼吸機能検査」(スパイロメトリー)を受けるように指示され、別の日に胸部CT撮影の予約も取ることとなりました。


「呼吸機能検査」(スパイロメトリー)は初めての検査で、肺活量測定に似ていました。
詳しくは下記に。



呼吸の障害の有無や程度がわかる「スパイロメトリー」検査
http://medical.itp.ne.jp/dock/detail_22.html

肺機能検査とは?
http://medical-checkup.info/article/42413062.html

肺年齢オンライン計算機
http://hainenrei.net/measures/measurement.html



「呼吸機能検査」(スパイロメトリー)の結果はあまり悪くなく、殆ど標準の範囲だったようです。
検査技師の方に、何かスポーツやってましたか?と訊かれた程で、サイクリングを以前やっていたと答えました。
胸部CTの状態から、肺ガンはなし。
また、先に処方された気管支の吸入薬の関係から、喘息ではないと。
しかし、肺気腫であることは確かであることを告げられる。
自分としては、ネット等の情報から、てっきり咳喘息だと思っていたので、そのことも話す。


そして、かつてNMOで撮った頭部 MRI の画像によると、右鼻が詰まっていて、鼻炎の可能性もあると。
右鼻が変ではないか?と訊かれるが、私自身は右鼻がおかしいと感じたことは一切なかったのですが・・・。
診察室に入って来る時に、私は無意識に鼻をクスンとさせていたそうで、それが動かぬ証拠だと言われました。
自分の単なるクセだと思っていたのが、単なるクセではなかったらしいのです。


ということで、最近TVでも放映されていますが、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の肺気腫であることが判明。


私の場合、まだ軽い状態だそうで、自覚症状は咳だけで、息切れ等はありません。
咳は、薬の処方(気管支拡張剤、花粉症などと同じ鼻炎薬、鼻から吸入の鼻炎薬)ですっかり今は収まっていますが、当分服用することになりそうです。


治る病気ではなく、進行すると呼吸困難になり、命に関わってくる病気です。
ダメになった肺胞は回復しません。
長期間に渡った喫煙が主な原因であるため、禁煙することが病気を進行させないこと・・・と、いうことで、禁煙続行!そして、薬の処方と定期検診、ということになりました。


私は自覚症状を感じて受診し判明しましたが、恐らく多くの方は気が付かず、気づいても受診しないため、隠れCOPDである人は多いと思われます。
タバコを止めたくないから、受診したくないのかもしれません。


タバコは勿論まだ吸いたいのですが、我慢、我慢。
只今、禁煙35日目。
次の受診日までは頑張ろう!そんな感じで禁煙を頑張っています。
次回は4月の初旬が検診日です。


NMO視神経脊髄炎、脳梗塞の可能性、狭心症、肺気腫・・・ここ2年程の間に、すっかり病気に取り憑かれてしまいました。
でも、元気なのです!!




COPD(慢性閉塞性肺疾患)の総合情報サイト
日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社およびファイザー株式会社が運営
COPD啓発プロジェクト
http://www.copd-jp.com/

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の総合情報サイト
グラクソ・スミスクライン株式会社
http://copd-gooddays.jp/

肺気腫の寿命
http://jiheikan.web.fc2.com/haikisyu/

肺気腫
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html

Wikipedia 慢性閉塞性肺疾患
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3




[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

[ 球後視神経炎/視神経脊髄炎NMO ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

くれぐれもお大事に 

いつものようにご自分の身体をよくモニターして、自覚症状から検査をうけられた、えすえさんらしい処置ですね。そうですか、たばこをお吸いになってたんですね。でも、今度もまた持ち前の組織力と洞察力で切り抜けていかれることでしょう。お互い、人生楽しんで行きましょう。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2013.02/26 09:30分 
  • [Edit]

吸わないのではなく吸えないと思うとなんか悲しい。 

こんにちは。お久しぶりです。
禁煙、ほんっとつらいっすよね…。
私も腫瘍のせいで禁煙言い渡されちゃいました。
それほどヘビーじゃなかった私でも、たまにイライラします。
時々、仕事中に、あータバコすいてーって叫んでます。
お互い養生して長生きしましょうね~(笑)
  • posted by KEROPON 
  • URL 
  • 2013.02/26 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
その昔の、変なロックねーちゃんでタバコを吸っていたのが・・・。
一旦止めましたが、そのままずーっとになってしまいました。
脳梗塞の可能性も、狭心症も、親からの遺伝的体質もありますが、
タバコの影響が強いことはよーく分かっていましたが、
それなりに、止められない、止めたくない理由もあって・・・。
でも、今回は仕方ありません、思い切りました。



>KEROPONさん
ご病気の方、どうなのか気になっていましたが、そうでしたか!
PCを変えてから、KEROPONさんのブログが分からなくなってしまいまして・・・。
「あー!吸いたい!」は、やはりあります!(笑)
そういう時には禁煙パイポを買ってあるので、それをスーハーしてます(笑)
あと、飴(歯が悪いのでガムはダメ)と好きなコーヒーを飲む回数が増えることかな~。
タバコのことをなるべく考えない生活の流れにすることも。
そんな感じでやってます。
以前、職場では全く吸わなかったので、長時間吸わないことには慣れてます。
でも、ホントは吸いたい!
お互いに頑張りましょう~!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2013.02/27 18:46分 
  • [Edit]

 

タバコは健康に有害な影響を与えます
serious not?Take care
To give up smoking has many advantages.
o(︶︿︶)o
You're elder than I thought.I often see some middle - aged ladies in galneryus' live,probably they are all for Sho , one of them even took her young boy to the live house together,amazing!
Wish you get well soon!
  • posted by Siegfried 
  • URL 
  • 2013.03/07 02:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

>Siegfried san
Thank you very much.
Sorry for your concern.
Non smoking continues, I'm going to the hospital.
Because not much any more so, okay.
But the member of GALNERYUS is an all the members smoker.
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2013.03/08 00:07分 
  • [Edit]

 

初めまして、55歳のCOPDです。
中等症と診断されています。

更新楽しみにしています。
  • posted by 420 
  • URL 
  • 2014.03/13 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>420さん
初めまして!
読んで下さって、ありがとうございます。
Facebookには、その後を書いていたのですが、
こちらに書くのをすっかり忘れていました。
体調は良く、薬のお陰で咳は全く出ず、禁煙も続けています。
余裕がある時、その後を書いてみたいと思います。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.03/13 22:46分 
  • [Edit]

禁煙がんばってください! 

はじめまして。ブログ興味深く拝見させていただきました。
私もあるときから息苦しさを感じて禁煙をはじめました。
私の場合は病院での検査はしませんでしたが、おそらく同じ症状だと思います。27年間毎日1箱喫煙していましたので。
今は禁煙して3ヶ月になります。

私の父は数年前に肺気胸で入院して肺気腫であることがわかり
その後の精密検査で肺がんと肺結核があることが判明しました。その時点ではガンが末期だったため手術はせずに、肺にドレーンを入れて肺気胸の治療だけでした。
父はタバコを40年以上吸っていて、慢性的に酷い咳があり
ましたが、このCOPDという病名を知らず、ただの風邪だと思っていました。

結局、父は肺が機能しなくなったことが原因で他界しました。
タンが自分で切れない姿が見ていてとてもつらかったです。
見た目は本当に健康的で食欲もあり元気そうだったのですが
…。人間のもつ臓器はどもれも重要ですが特に肺は生命を司る大事な役割をしているので大切にしなければいけないと思いました。

COPDはじつは本当に恐ろしい病で
タバコを吸うもっと多くの人に知ってもらいたいです。

COPDの治療がんばってください!
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.05/10 01:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

>禁煙がんばってください!さん
もう禁煙して1年4ヶ月経ちます!それでも時々吸いたいですが、我慢してます(笑)
私の場合は大したことない方なので、
禁煙して薬の服用数ヶ月で特に治療はありません。
今は薬なしで大丈夫になりました。

私の場合は肺だけでなく、狭心症と脳の血管が細くなっていて脳梗塞の恐れありの状態と、
難病もあるので、ボロボロですが、すべて定期的に診て頂いていて、
その割にはお陰様でどれも軽い方で元気です!

お父様は大変お気の毒でしたが、今の時代は情報がとても多いので、
自分で気をつけることが出来て、ある程度は自己管理出来ますからね。
お互いに気をつけて行きましょう!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.05/11 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

