花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親しいお年寄りの死

昨日、仕事上日常的に親しく関わってきたお年寄りに死が訪れました。
今年になって、もう何人目か?10人以上になろうか…次々と。
この仕事をしていると、死に関わって哀しむ気持ちを抱きながらも、瞬時にして笑顔で別のお年寄りと接しなくてはならない。
悲しいし辛いです。

昨日亡くなった方には格別な想いがあります。
2週間程、腸閉塞で入院されていたとはいえ、あまりに突然、肺炎で亡くなられました。
まだあと10年は大丈夫な様子だったのに。

私の母と同い年でした。
私の母より30年程長く生きてこられましたが、今の時代の女性としてはそれでも長生きとは言えない80歳でした。

統合失調症と糖尿病があり、私達職員は日々その方の言動で絶えず振り回されそうになりました。
ナースコール頻回で、死んだふり、自殺の真似などは度々で、いつも私を見て!私に関わって!と訴える人でした。
でも、可愛い人でした。
替え歌を作って歌ったり、言葉と歌に秀でた人でした。
そして、この方は何よりも、寂しい人でした。
身寄りがなく、全ては寂しさからの人生だったように思います。
難しい方でしたが、私は優しく接することが出来ました。
でも、まだ悔いは残ります。

私のことを可愛がって下さって、下の名前で親しく呼んで下さいました。
「あのおやつ、あげるよ」とニッコリおっしゃることももうない。
目が極度に悪かったため、私のことを度々浅丘ルリ子に似ているとおっしゃって下さったれど、もうそんな言葉も聞けない。
私の家族のことをよく訊ね、気にかけて下さいましたね。

今日、いつもと違う貴女にお会いした時、でも、いつもと同じ貴女が眠っていました。
ありがとう!ありがとう!!色々ありがとうございます。
もっともっとお話したかった。
貴女のことは忘れません。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。