花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野正利さんの12/16(日)新宿SACT!へ行った!

今回は恒例の360度ステージで、小野さんとキーボードの古賀さん二人をぐるりと至近距離から取り囲む客席となりました。
私は360度ステージの時に参加したことがなく、しかも今回がそれだとは知らず。
開場してから着いたので、客席はほぼ一杯で、このグルリ状態に、かなりひるみました(笑)
お客さんの顔がよく見える(汗)


開場してから着いたとはいえ、まだ入場のため並んでいる列最後尾あたりで待ってから入る状態でした。
この時、古賀さんが入り口で売っていた小野さんのグッズや教則本を面白がって眺めておられたので「古賀さんもグッズ出さないのですが?」などと話しかけ、古賀さんも何だかんだおっしゃりながら「『ハイトーンを出せるかもしれない本』でも出すかな?売れねーよなぁ?(笑)」と。

小野正利 新宿SACT! 20121216

私は小野そさんの背中側の席になりました。
背中側の人にも観えるように、大きなスクリーンがあって、小野さんの正面が映しだされていて、背中とスクリーンを観ながらのライヴとなりました。


最初の頃、小野さんが「遅れて映るんですよ。ほら!」と、カメラ目線にしたり、手を上げ下げして見せたりしましたが、その後カメラ目線はありませんでした。


古賀さんは小野さんとほぼ直角の位置になっていたため、古賀さんのお顔はよく見えました。
古賀さんはクルクルパーマの髪型は止めて、いつもの長さでパーマっけのない自然な感じの髪型でした。


小野さんは、先日ガルネリのツアーが終わったばかりでホッとして1週間経ったら、もうソロ・ライヴだもん!とおっしゃってました。
最近はかなりお忙しいようですね。


衣装
小野さんは、黒のハットを被って(ちょこっと乗せてる感じ。今年のソロ・ライヴで被ったことのあるハットだと思うが)
赤茶っぽいパンツ(照明の加減で色がはっきりしないが)に、その一色を使ったような、以前に見たことがある白地に袖口と裾に赤っぽい花柄があるシャツ(トルネードマートのだと思う)に白い靴。
シャツの下にタンクトップを来ているのが透けていて、シャツにややシワがある。


このシワは小野さんのMCによると、アイロンをかけなかった(荷物を軽くするために持ってこなかったそうで)のでシワシワらしく、それを直そうと楽屋で無理に引っ張っていたと、古賀さんも話に茶々を入れていました。
「言わなきゃ分からないのに~」と古賀さん。
私はシワ加工のシャツだと思っていましたが、見ないでねと小野さんがおっしゃるも、言われれば注目しちゃうじゃありませんか・・・(笑)


■音符マークのノート
背中方向から見ていると、小野さんのいつも持っている大きな音符マーク「♪」が付いたノートの譜面が殆ど見えているのですが、ライトの加減でよく分かりません。
かなり大きな文字で書かれているものもあり、印刷文字の歌詞らしいものも有り・・・でした。
「曲順が分かるとつまらないでしょ?」と、タイトルが見えないようにページをめくったり、古賀さんと「次はアレね?!」「ああ!アレね!」なんて、やり取りをしていました。


■盛り沢山の曲
アンコールを含めて約2時間のライヴでしたが、最初の頃に今日はいつもより沢山曲をやると小野さんがおっしゃっていました。
その通りで、アンコールが4曲となりました。
全部で12曲位やると、小野さんがおっしゃってたように思ったので、それらの記憶を頼りに以下のようにセットリストを上げてみました。
曲順違い大ですが、取り敢えず並べてFacebookに載せましたが、小野さんに随分違いますと言われましたので、参考程度としてご覧ください。


■12/16(日)小野正利さん 新宿SACT! ライヴのセトリ
 
01. departuer!
02. 冬の陽炎
03. Love is Blind
  MC
04. ピュアになれ
05. キレイだね
06. Forever
  MC
07. Fly Away
08. Love You With All My Heart
09.なにがいま僕にできるだろう
  MC
10. Natural Thing
11. コスモス・ガーデン
12. いつでも どこかに
 
  アンコール
01. MOON TEARS
02. You´re the Only…
03. White Christmas
04. Rebirth


■曲について
夏のソロライヴに引き続き、今年またしても「MOON TEARS」が聴けたことは本当に嬉しかったです。
小野さんの今年の思い出の曲(亡くなられた方の)として、締めに歌われたってことなのかな?
「Love is Blind」は個人的に相当大好きな曲なので、聴けたのが嬉しかったです。
小野さんの調子はかなり良かったと思いました。


「Fly Away」はあまり好きではない曲らしいことを、以前どこかで聞いた覚えがありましたが、冬の季節モノですし、久々に聴けたことも良かったです。
今回冬の曲ということを意識してセトリは選んだともおっしゃってました。


「コスモス・ガーデン」は阿木燿子&宇崎竜童さんの曲ですが、小野さんのための書下ろしではないこと。
また、いつリリースするか分からない・・・タイミングを見ているところとの話でした。


「White Christmas」は昨年のクリスマス時期に2回続いたイオンの店舗ライヴ・イベントの時にも歌っていたように、ムーディーな感じでした。



■足が攣る
「今、足攣ってます!どうしたらいいの?これ?」と小野さんがMCで、暫く攣ってたようでした。
「歳なんだよ~!」と古賀さんに言われつつ・・・足を揉んだりしているようでしたが・・・。


■オケのハプニング
小野さんが曲によっては(「 Love You With All My Heart」など)アコースティック・ギターを弾いていましたが、古賀さんのキーボード以外にオケが入っていたのですが、最初から何だかオケの具合が変だなと思っていたところ、「Fly Away」の時にオケがレコードの針飛びのような感じになり、小野さんの「ストップ!」が掛かり、一時中断。
「この先、必要な曲が多いので参ったな~」と小野さん。
リハでは問題なかったようで、ライヴってハプニングがあるので大変ですね。


オケは、PAの所にパソコンを持って行って、パソコンから直に鳴らすことになりました。
この数分の中断時間の時に「トイレに行きたい人は今のうちどうぞ~」と小野さんがおっしゃって、その方々が戻るのを待って再開しました。
その後はオケの具合も良かったです。


一人の男性ファンの方が小野さんに色々話しかけ、小野さんがそれに答えるのが何回かありました。
ソロ・ライヴにも、男性ファンが少しずつ増えてきている感じがしました。
やはりガルネリ効果でしょうか?


■1/5春日部の一日警察署長
FBの方で小野さんから話があった1/5(土)の一日春日部警察署長の話を小野さんが詳しく話されました。
小野さんは春日部出身(生まれは違うが育った時期が)ですから。


先日、制服のサイズ合わせで春日部署に行って、帽子はLサイズ、小野さんの体型だと制服がなかなか合うサイズがなく、こういう体型の署員はいませんよ!と言われたそうで・・・。
背に合わせるとダブダブ、腰回りに合わせるとツルンツルンだったそうで、昔より肉が付いた小野さんですが、まだまだスリム。
「あっ!あそこに居る署員が体型が似ている」とのことで、その方が今履いているズボンを脱いでもらって、その場で履いてみたそうで・・・(笑)
ヌクヌク感があったズボンだったことでしょう(笑)

小野正利春日部署キャンペーングッズ 春日部署キャンペーングッズ(小野さんのFBよりお借りしました)


1/5は春日部署に朝8時半に着いて着替えも済まして、署員の前で挨拶をして、午前10時半にはララガーデン春日部1Fステージにて「110番の日」キャンペーンで、キャンペーングッズを配ったり、歌も2曲歌うそうで、ぜひ、観に来て下さいとのことでした。
制服で帽子を被ったまま歌う予定だそうです。


2月頃放映予定のフジTVのモノマネ番組
最近、TVの出演が多いのですが、12/19にフジTVでモノマネ番組の収録で、これは2月に放映予定だそうです。
モノマネで「You're the Only・・・ 」を歌う方と、普通は途中からご本人登場になるところ、今回は最初からその方と一緒に出て歌うそうで、プレッシャー一杯だとおっしゃってました。
ハモリで上のパートを歌うそうです。


先日もテレビ収録の時、大変時間がかかり、その様子を何度もFBに小野さんはリアルタイムでアップされていましたが、今度も時間がかかりそうだと・・・。


先日の「カラオケ」の番組の時も最初から最後まで、ずーーっとひな壇に座ってなければいけなくて、長時間で疲れたそうで、しかも隣の席のジェロさんとも特に話題がなく・・・とおっしゃる。


他にも、この日の深夜にBSフジでガルネリウスのライヴの放映があることにも、触れておられました。


色々いつものようにMCを沢山されていましたが、主なところはこんな感じでしょうか?
小野さんのソロライヴは、普通の人の雑談とか立ち話みたいな他愛のない話が多く、それを上手くネタとして引っ張って話せる所は小野さんのパーソナリティの成せる技ですよね!!


次は1月に東京でのヴォーカル講座と、バースデイ・レコーディング・ライヴとなりますね!!
小野さん、楽しいライヴをありがとうございました!!



ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

ALHAMBRA オフィシャル
http://www.alhambra.ws/



Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/

Takaさんの告知専用ブログ
http://ameblo.jp/tiproject/

小野正利スタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/onostaff/


小野正利さんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002346527876

SyuさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002534380361

YUHKIさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002550788543

小野正利プロデュース ボーカルスクールビッセ公式Facebook
http://www.facebook.com/totalvoicetrainingbese



[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

盛りだくさん! 

いつも詳しく楽しいレポートありがとうございます!小野さん、いきいき、そして自然体ですね。やっぱり貫禄と余裕。。。

そうですか、1月はボーカル講座と、バースデー・レコーディング・ライブですか。では、後者は買えるということですね!去年のは結局DVDは出ないのですね。。。

小野さんもますますのご活躍を!えすえさま、お身体大切に。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2012.12/19 06:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
いつもありがとうございます!!
小野さんはソロライヴでは、何もかもぶっちゃけて話しておられるので、
あまりこれは・・・の内容は、私の方で敢えて書かなかったところもあります。

TV番組収録時の話についてなどは、
キャリアがあってこその発言がみられましたね~。

レコーディングライヴについては詳細が分からないのですが、
恐らく後になって、CDかDVDになるのだと予想されますが・・・。
昨年のバースデイ・ライヴはリリースはないみたいで残念ですね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.12/19 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。