花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ゴールデン・ウィークの皇居東御苑

5/3に皇居東御苑に行ってきました。
都会のど真ん中、皇居の季節毎に変わる自然を見るのが楽しみで、ここは今までも何度か来ています。
いつでも入場は無料で、通常は整理札を貰い、帰るときに返す方式です。

東西線竹橋駅から徒歩で北側の平川門から入り、南下して歩きました。
写真では上手く撮れないので撮りませんでしたが、江戸城跡の石垣もかなり凄いです。

 
写真はクリックすると拡大します。


   皇居東御苑天守閣跡      皇居東御苑八重桜普賢象    普賢象アップ
  天守台より有楽町方面を望む        八重桜の「普賢象」が満開で綺麗でした


   皇居東御苑モッコウバラ    モッコウバラ・アップ      皇居東御苑芝生広場
        満開の黄モッコウバラの棚作り             人々も伸び伸びの芝生広場

家の近所のモッコウバラも満開ですが、棚作りはスペースがないと出来ないため珍しい。


   皇居東御苑諏訪の茶室    諏訪の茶室と牡丹    皇居東御苑諏訪の茶室の牡丹  
      諏訪の茶屋                  諏訪の茶屋の牡丹

  日本家屋や茶室、大好きです。
 

   皇居東御苑ツツジ    皇居東御苑藤棚    皇居東御苑藤アップ   
   ツツジが鮮やか      二の丸庭園の藤棚 紫が七分咲き 白はまだこれから
 
   藤棚が意外と小さくてガッカリ。家の近所の公園の方が立派かも・・・。


   皇居東御苑シラン    皇居東御苑シャガ    皇居東御苑シャガ・アップ
    咲き出したシラン                  シャガの群生がいたるところに見られました


   皇居東御苑エビネ    皇居東御苑湧き水    皇居東御苑竹林
     珍しいエビネの群生        湧き水           竹林もあちこちに


           皇居東御苑大手門   
         大手門から東京駅方面を望む


門を出るとゴールデン・ウィーク中のためか車がやや少なめ。
でも、この広い道路や高いビル。
そして皇居のお堀。
東京なんだな~!と、東京の田舎者の私は、ついつい感動すら覚えてしまいます。

大手門から出て、歩いてお次は・・・。

徒歩10分圏内の明治生命館(重要文化財)とマネ展開催中の三菱一号館美術館へ・・・。
 


皇居東御苑オフィシャルサイト
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

