花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



下落合、東長谷寺薬王院の牡丹

天候不順の今年の4月ですが、やっと天気が良くなった4/25に、新宿区下落合にある牡丹で有名な東長谷寺薬王院へ行ってきました。
奈良の長谷寺の末寺で、長谷寺から牡丹の株を譲り受けて育てているそうです。


写真はクリックすると拡大します。


   薬王院山門20100425    薬王院牡丹20100425    薬王院牡丹赤20100425
      薬王院山門            山門をくぐってすぐの庭にも牡丹が      

  
見頃の牡丹が沢山でしたが、蕾を持った株がまだまだ沢山あって、あと10日間ぐらいは見頃が続きそうな様子でした。
枝垂れ桜や八重桜の花びらが花吹雪となって舞い上がっていました。

   薬王院牡丹庭園20100425    薬王院牡丹庭園正面20100425    薬王院塔中と牡丹210042
      傾斜地を利用したダイナミックな舞台作りの境内の前庭に牡丹の数々


住宅街にある一見何食わぬお寺ですが、境内は急な傾斜地を巧みに利用した舞台作りで、丁度京都清水寺の舞台を現代風にアレンジしたような作りで目を見張ります。
かなり昔に奈良の長谷寺に行った時のことや、京都清水寺に行った時のことを思い出しました。


             薬王院牡丹庭20100425       

こんな都会の真ん中に、こんなダイナミックな作りのお寺があるとは!!  
その中で、優雅に咲く牡丹の数々。
東京都心は本当に捨てたもんじゃありません。
都心は文化財や自然の宝庫です。


             薬王院藤棚20100425

お寺の裏は墓地で、墓地入り口の藤棚には、かなりの藤の花が咲き出していました。


自然が残る周辺を散策しながら、高田馬場駅まで歩いて帰りました。

毎日、身も心もボロボロにすり減らしながらの仕事ですが、こうして自然に触れるとリフレッシュ出来ます。



東京下落合、東長谷寺薬王院オフィシャルサイト
http://www.yakuouin.or.jp/


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

