花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


明日9/5から循環器内科に検査入院!

本日3つ目の記事です。

明日9/5(水)から2泊3日でいつもの病院に検査入院です。
この病院の入院も、この2年弱の間に4回目!!ベテランじゃん♪
今回は視神経脊髄炎でなく、狭心症の疑いで循環器内科です。


元々何年か前から、たまに心臓がギュッと締め付けられるようなことがあったので、ちょっとした心筋梗塞の前触れっぽいな~と思っていましたが、たまにだし、すぐ治るため、忙しかったので、マズイな~と思いつつも放置。


その後、一昨年秋に視神経脊髄炎(球後視神経炎)になり、仕事を辞め、家にいるようになったら、ラクな生活のせいか?何事もなかったのです。
ところが、今年の5月末頃、静かにしていたのに、急に胸が締め付けられるような感じが長く続き(2~30分)、起きていられないとか、そんなに酷くなく耐えられる苦しさでしたが、そんなことがあって・・・。
私の父親も狭心症になったし、体質遺伝ですね・・・。
今年になってから、色々忙し続きで、体が疲れたのでしょう。


長めに苦しかった翌日、近所の掛かり付け内科に行って、心電図を撮りましたが、当然何ともなく・・・。
「狭心症ではないでしょう」と言われ、頓服薬だけ貰いました。
24時間のホルダー心電図を覚悟して行ったのですが・・・。


よく言う、階段を登り降りした時などは何ともないのです。
静かにしている時に起きますので、神経が過敏になっている自律神経失調症かな?なんて思ったり・・・。
調べると、狭心症にも様々なタイプがあることが分かりましたが・・・。


その後、何度か大したことない胸の苦しさ、動悸などが時々あって(平均すると10日に1度の割)、いつもの病院の神経内科の6月の定期検診の時に担当医にこのことを話すと、「うちの病院の循環器で診て貰いなさい」と。
でも、今年の夏は色々しなくてはならないことが沢山あって、受診は9月頃になってから・・・なんて思っていました。


先月8月の神経内科の定期検診で、「その後、循環器で診て貰ってないの?!」と担当医に怒られ、「心筋梗塞を起こしたらどうするの?!」と、その場で、当病院の循環器内科の予約をさせられました。


そして、8月、循環器内科初診で、ドクターにいきなり「入院して心臓カテーテル検査をしませんか?」と。
説明を受け、即OKしました。
検査しないことには分からないし、治療方針も立たないしね。
そして、明日、検査入院となりました。


入院が嫌でないこと、慣れていて楽しいことなどをドクターに言うと大笑いされました。
今回のカテーテルは手首からするそうです。
昨年、首に毎日カテーテル刺しっぱなしの血漿交換もやったことですし、もう何でも来い!って感じ。
ドクターも、「へぇ!血漿交換やったの?!」って感心して下さってるようで・・・エッヘン!!


今回の担当医は、好感持てるタイプですし、私は病気を楽しんでいます。
たった2泊3日の入院じゃ物足りない(笑)
この検査自体は入院しなくても出来る検査ですがね・・・。


さて、結果がどう出るか?
大したことないのか?それとも、最悪の場合は手術?
何でも来い!!


しかし、この忙しい時期に2泊3日の入院で、進めているミッションが詰まってしまう。
退院してきたら、時間がない!大忙しになりそうです。
昨日から背中が痛いし・・・やれやれ。



9/5~9/8循環器内科に狭心症で3泊4日入院
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-1020.html



[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

[ 球後視神経炎/視神経脊髄炎NMO ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html
スポンサーサイト

Comment

えすえさま! 

毎日ディープでハードな応援活動、目をみはるばかりです!
でもでも、入院中は、unpluggedにして
ゆっくりお休みくださいよ!
とはいっても、ベッドの中に携帯持ち込んでしまうのでしょうねぇ。
お医者様と看護師さんともすぐに仲良しになって
楽しい入院生活を送られることと思いますが
検査入院とはいえ、お大事になさってくださいね。
  • posted by Riebon 
  • URL 
  • 2012.09/04 16:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>Riebonさん
仕事もしていなくて、自由にになる時間が今なら多いからなんですよ~♪
多分仕事を始めたら、全く出来なくなるから、今のうち!
入院は私の場合は自由になれる時間が多いので楽しみです~♪
ご心配ありがとうございます~。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.09/05 02:21分 
  • [Edit]

お久しぶりです[e:734] 

えすえさん…昨日ブログを読んでビックリしました!今日~2泊3日で検査入院をされたとの事ですがお身体のは大丈夫ですか昨日コメントをしたかったのですがどのようにコメントをしたら良いか内容を考えていたら検査入院 当日になってしまって又 検査入院でお疲れになっている所にコメントをしてしまいすいません2泊3日の検査入院 無事 終わる事を祈っていますまだまだ暑い日が続きますがお身体 お大事になさって下さい!今後もえすえさんのブログ楽しみに拝見させて頂きます又 コメントなどもさせて頂く事もあると思いますがえすえさんがお元気になられたら小野さんのイベント&ライブで又お会い出来る日を楽しみにしています
  • posted by クロブタ 
  • URL 
  • 2012.09/05 21:47分 
  • [Edit]

お久しぶりです(^◇^) 

今日から心臓の検査で入院という事で、気になってコメントしました(^_^;)
症状は気になりますが、軽いもの済めばいいですね。
療養中でも入院中でも音楽に注いでいる情熱は見習いたいです♪
むしろドクターや看護師さんに多少怒られるくらいの方がいいのかもしれません(笑)。
とはいえ、くれぐれもご自愛下さい(^_^)v
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2012.09/05 23:27分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/09 09:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>クロブタさん
2泊3日の予定が3泊4日で昨日退院しました!!
ご心配おかけしました。
詳しいことは記事で書きますが、全然元気ですから大丈夫ですよ!!
Facebookの方が簡単に書きやすいので、そちらがついつい優先していますが、
こちらにも記事で書きますね。
そうそう、最近小野さんはFBに結構マメに写真などUPされてますよ♪
いつもありがとうございます~♪


>ふぁさーどさん
すっかりご無沙汰で失礼しています。
ご心配おかけしましたが、とりあえずプチオペをしたので、
当分大丈夫だと思いますよ♪
最近Facebookの方にUPすることが多くて、こちらが遅れがちになってしまいました。
また、改めて入院のこと書きますが、元気ですよ!!


>シークレットさん
元気ですのでご安心下さい!!
入院大好きです~♪
今夜もラジオは聴いて、レポは出来ると思いますよ!!
Facebookでは、昨日某所ですれ違っていますよ~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.09/09 13:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

